8月12日(月)
今日は三連休の最終日。
高速道路は何処も渋滞のようだ。
少し歩きたいが、今日も猛暑日。
こんな日はジッと家に居るのが一番だ。
でもね〜!皆さんが楽しんでいる時に、ジッとしているのも・・・![]()
そこで、今日はヒマワリを見に出かけました。
なかざわ夢くらぶ・ひまわり畑
そのヒマワリは、相模原の知人から紹介された所。
津久井湖脇に2000本の「ひまわり」が咲いているそうだ。
津久井湖といえば「津久井湖城山公園・根小屋地区」はよく歩きに行く所。
その傍に2000本の「ひまわり」が咲いていたとはビックリ。
友人の説明で、大体の場所は分かったが、行くとなると不安なのでネットで調べてみたら「さがみはら観光サイト・いい~さがみはら」に紹介記事が有った。
一部を抜粋して、ご紹介します。
圏央道のトンネルの上に広がり、城山を一望できる絶景のひまわり畑です。
地元中沢地域の「なかざわ夢くらぶ」の皆さんが、手塩にかけて育てた約2000本のひまわりが一面に広がります。
青空に映えるひまわりの黄色と見下ろす美しい城山からの風景をお楽しみいただけます。
案内図も有りました。![]()
(さがみはら観光サイト・いい~さがみはら)
詳細はこちらから
いい~ねさがみはらのHP ↓
初めての場所なので、この地図を頼りに行って見ました。
地図にも表記されているように、ここまでは住宅街の狭い道。
車一台がやっとなので、十分注意しながら駐車場に到着。
朝9時頃と早かったので、停まっている車は1台だけ。
ここから「ひまわり」畑へは、どう行くのかな?
地図だと少し歩くようだが、暑いから歩くのは嫌だし!![]()
そんなことを考えながら車を降りた時、先に停まっていた車からオジサンが降りてきた。
そこでオジサンに「ひまわり」畑の場所をお聞きすると、「目の前がそうだよ!」と教えてくれた。
教えてくれた方を見ると、駐車場の一段高い所に「ひまわり」が見える。
駐車場の隣とはラッキー!![]()
![]()
早速行って見た。
ここのひまわりはロシア産?
目の前に「ひまわり」がいっぱい!
ここの「ひまわり」は背丈が3m程あり、青空に向かって咲いていた。
受付があり署名したら、オジサンが「刈込ばさみ」を渡してくれて、「好きなだけこれで花を切って持ち帰っていいよ!」と言ってくれた。
明日からお盆だ。
盆棚に飾らせて頂こう!と、数本カットさせて頂きました。![]()
受付を済ませた後、「ひまわり畑」をグルっと見学!
「ひまわり」の隣には「カシワバアジサイ」
畑の中を見ると、「ひまわり」がいっぱい倒れていた。
受付に鋏をお返しする時、倒れている理由をお聞きすると、昨日降った豪雨で倒れてしまったようだ。
また、こんな話もお聞きした。
オジサンの話によると、ここの「ひまわり」は、最初ロシアの「ひまわり」の種を蒔いたそうです。この品種は草丈が高いのが特徴で、それが災いして強い雨で倒れてしまったようだ。
それと、私が見に来るのが遅くて、そろそろ終わりの時期も重なってしまったのかも?
次に来る時は、もっと早い時期に見に来るとしよう!
ロシア品種を調べてみると、
「巨大輪咲 ロシア」と言うらしく、草丈は約200cm、先端が明るい黄色をした花径約25cmの巨大な花を一輪咲かせます。ロシアでは一般的で多く栽培されているのでこの名前がつきました。大型の花壇に向いた品種。(さかたのタネ)
(ここの「ひまわり」の花は25㎝も無かった。ロシアでも品種が違うのかも?)
よく見に行った北斗市の「明野のひまわり」は、もっと背が低かった。
明野のひまわりも、品種改良されて今の姿の様だ。
ここの「ひまわり」は、私の背よりも高く、青空に向かってそそり立っている。
倒れている姿は痛々しいが、立っている「ひまわり」は、背の高い外人を見あげるようだ。![]()
![]()
ヒマワリはどれも一緒!と思っていたが、品種改良もされていろいろあるようだ。
まだまだ知らないことがいっぱい!![]()
![]()
一回り見学をした後、刈込ばさみでい本「ひまわり」を頂きました。![]()
でも、切ったそばから葉が萎れ初めた。受付でビニール袋を頂き、水を入れて持ち帰るが息絶え絶えだ。![]()
早く帰って花瓶に移してあげよう!![]()
帰る時お聞きして知ったのだが、
「なかざわ夢くらぶ・ひまわり畑」は今日が最終日。
皆さんにも見て頂きたいが残念だ!
来年はもう少し早く来て、倒れる前の「ひまわり」を見に来るとしよう!
津久井湖城山公園・水の苑地
帰り道、目の前に城山が直ぐそこに見えた。(左の山)
右向こうには微かに丹沢連峰も見える。
素晴らしい景色だ。![]()
「ひまわり畑」から直ぐの所が「津久井湖城山公園・水の苑地」
ちょっとだけ立ち寄って見た。
歩いて行く道脇に「ヒャクニチソウ」が咲いていた。
斜面の花壇に水を散布するオジサンがいた。
暑いから花壇の管理も大変だね。
周りは「ヒャクニチソウ」が満開だ!
花を見ながら歩いていたら、蝶が飛んで来た。
「イチモンジセセリ」かな?
右のテニスコートを見ると、この暑い中テニスをする人達。
凄いな~!![]()
コート脇の木陰には、テニスをする人達の荷物だろうか?
この木陰で休憩しながらテニスを楽しんでいるようだ。
水分補給忘れずにね~!![]()
帰り道、根元に案内板がある大きな木。
近寄って見ると、園内で三番目の太い木と書いてある。
これによると、この公園内には樹齢の高い木が多いようだ。
その理由が書いてあった。
津久井湖が出来る前は、津久井渓谷があり、桜が多く植えられていました。日本初の近代水道「横浜水道」の第三工区であったことから「三工区の桜」として知られていました。「水の苑地」には移植された幹周30㎝以上の大木が並んでいます。
今ダムがある下側辺りが、桜の名所として有名な渓谷だったようで、相模原の友人も、子供の頃見に来た事があるそうだ。
渓谷は無くなったが、今は公園として「水の苑地」や「花の苑地」として人気の公園。
渓谷の名残の桜は、来年の春に見に来るとしよう!
水の苑地を一周りして、駐車場に戻って来た。
車は木陰に停めたので、あまりに暑くならず助かった!![]()
![]()
余談だが、帰りに立ち寄ったお店の駐車場での話を一つ。
隣に停まっていた車を見てビックリ。
右側のドアミラーに蜘蛛の巣がいっぱい!
ここまで凄いのは初めてだ。
蜘蛛を車で飼っているのかな?![]()
![]()
帰宅して、頂いて来た「ひまわり」を急いで花瓶に移した。
大分萎れている。
急いで花瓶に「切り花延命剤」を入れた。
明日迎えるご先祖さまに見せてあげたい。元気を取り戻してくれると良いのだが!
今日は、始めて見に行った「津久井湖城山公園・水の苑地」傍の「ひまわり」でした。
来年は早めに行って、倒れる前に元気な姿を見ようと思います。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()




























