8月2日(金)

昨日歩かなかったので、何処か調子がもう一つ。

少し歩きたいが、今日も暑そうだ。

 

そこで暑い時にお勧めの、小倉橋下の川沿いの木陰道を歩きに行ってきました。

 

 

少しでも暑くなる前に!という事で、今日も早く出かけました。

8時45分、川沿いに車を停めて、ウォーキングスタート。

中洲へ渡る諏訪森下橋

向う側の橋の木陰には、既に数名のオジサン達が集まっていた。

 

橋際から小倉橋下までは、相模川沿いの木陰の道。

暑い夏でも涼しいので、早朝から散歩を楽しむ人達が途切れない。

 

途中から振り返って見る諏訪森下橋。

流れも穏やかで、とても綺麗な風景だ。

 

諏訪森下橋から1Km程で小倉橋下で行われている、リニア中央新幹線の橋梁工事現場。

 

工事現場の下で、鮎釣りをする人達が見える。

 

工事現場の側道に、ピンクの「オシロイバナ」

 

その隣には「クサギ」の花も咲いていた。

 

いつも綺麗な姿を見せてくれる、手前の「小倉橋」

向うに見える橋は「新小倉橋」

右突き当りに有るのが水天宮。今日もお参りしました。

 

 

小倉橋を調べていて、新しい発見がありましたのでご紹介。

この小倉橋は、選奨土木遺産に登録されていました。

 

選奨土木遺産とは

土木遺産の顕彰を通じて歴史的土木構造物の保存に資することを目的として、平成12年に認定制度を設立いたしました。推薦および一般公募により、年間20件程度を選出しています。(土木学会 選奨土木遺産

 

 

歴史的にも貴重な橋の様です。

 

 

その小倉橋の向こうに、水が流れ出ている所がある。

 

これは、発電所から流れ出てくる排水口のようです。

 

さて、水天宮にお参りが終わった所で、来た道を戻ります。

川下の対岸に、リニア新幹線の橋梁工事が見えます。

 

手前の工事は、今は止まっているようです。

 

その手前の工事現場の橋の脚の部分(下部構造・躯体)の上側が囲われている。

これから主桁を載せる部分のコンクリート打設の準備の様だ。

 

先日の発表で、完成予定も随分伸びたので、工事ものんびりなのかな?

そんなことを感じるリニア中央新幹線・橋梁工事現場でした。

 

 

工事現場から川沿いに戻る途中、脇を流れる川面に鮎が飛び跳ねる姿が見える。

 

それを狙っているのだろうか?今日もシラサギが川面をジッと見つめていた。

 

 

 

小倉橋の下まで歩き、戻って来ました。

諏訪森下橋を渡って中州の散歩も!と思うが、今日も暑い。

暑い時は無理はいけない。

今日はこのまま、大人しく戻るとしましょう!

 

今日の記録

距離:2Km、時間:28分

歩数:2,850歩

 

 

池のように波が無い綺麗な相模川。

穏やかな姿を見ながら、帰路に着きました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ