今年は猛暑日が連日だ。
本当に暑いですね~!![]()
さて、今日はトイレの暑さ対策のお話です。
我家のトイレは、先日水漏れがあり、便器一式交換したばかり。
最新のトイレは、自動開閉蓋や自動洗浄機能が付いていて、とても快適だ。![]()
![]()
新しくなり、トイレタイムが嬉しい!
しかしエアコンの無いトイレは狭い個室。
当然、使用中はドアを閉めるから更に暑く、日中はサウナ状態にも…![]()
こんなことは昨年までなかったのに、今年はトイレの中まで暑い!![]()
しかし、「トイレが暑いから行くのを止めよう!」という訳にはいかない。
トイレの回数は、成人平均6~8回だという。
日中の暑い時でも、トイレへ行くことになる。
そこで、何とか快適にトイレを使えるように出来ないか?と考えてみた。
最初に思いついたのが、トイレにエアコンを取り付ける。
我家は全館冷暖房ではないので、各部屋毎の対応だ。
当然トイレにエアコンはない。
ならばトイレにエアコンを設置!と思うが、使う時エアコンをつけても直ぐ冷えないし、一日中エアコンを作動しておくのも非効率的だ。
エアコン以外に何か良い方法は?と考えて、思いついたのが、扇風機をトイレに置く方法だ。
扇風機なら、トイレ使用時にスイッチを入れれば直ぐ涼しくなる。
でも、大きな扇風機を狭いトイレに入れるのはキツイ。
そこで、小さいサーキュレーターなら!と、さっそく置いてみた。
結果は、邪魔にならず、大きさも手頃。
風量も弱モードで十分涼しい。![]()
トイレは長居をする場所ではないので、これで充分だ。
良いことを思いついた!![]()
・・・と喜んだのも束の間、問題が発生。
それは、スイッチの切り忘れが多発。![]()
![]()
原因は、
トイレの手洗い器の下に置いたため、サーキュレーターが目立たない。
またトイレの用途とは違う事なので、サーキュレーターを使用していることを忘れて、スイッチを切るのを忘れてしまうのだ。![]()
もう一つの理由
最近、新しくしたトイレは最新型?
蓋を開け閉めするのも自動。水を流すのも自動と全てトイレ任せなので、サーキュレーターのスイッチを切るという事を忘れてしまうのだ。![]()
![]()
まあ、私もそろそろ痴呆症も?とは思いたくないが、年をと共に注意力は散漫になる。
折角快適になったトイレです。
なんとか、切り忘れを防ぐ方法は無いものか?
再度、トイレの問題解決の思考開始!![]()
一番最初に考え付いたのが、センサースイッチだ。
トイレに入ったら「自動でスイッチON」
人がいなくなったら「自動で切れる」
これを実行するには、人感センサー付きコンセントが有ればベストだ。
そういう物があるだろうか?
早速ネットで調べてみたが、自動点灯する「人感センサーライト」はあるが、「人感センサー付きコンセント」は無い。![]()
そこで、実際に見てみよう!と、歩きに出かけた帰りにカインズホームへ立ち寄って見た。
店内を探すが、残念ながら「人感センサー付きコンセント」はない。
そもそもそう言う商品が無いのかも?
どうしよう?とコンセント売り場を見ていたら、雷ガード付きのコンセントが目に止まった。
これはスイッチを入れると、スイッチ部分が点灯する。
差しこみ口も二つある。
自動ではないが、暑かったらスイッチを入れてサーキュレーターを回せばよい事だ。
そしてこの商品の一番良い所は、作動中スイッチが赤く点灯する事だ。![]()
でも、その点灯している事も見逃す恐れもある。
そこで、もう一か所の差し込み口に、小さなスタンドを取り付ければ、使用中はスタンドのライトが付くので忘れ難いだろう。![]()
そこで小さなスタンドを探してみるが、手頃なものが見つからなかった。
ない物はしょうがない。取敢えず「LEDスイッチタップ」を購入して帰宅。
家に戻り、袋から取り出したスイッチがこちら。
早速、便器後ろのコンセントから延長コードで伸ばしたタップに取り付けてみた。
コンセントに差し込むと、赤いLEDが点灯。
そして、スイッチを入れると、スイッチ部分が赤く点灯。
これなら、今より分かり易い![]()
手洗いの上に置いてみた。
スイッチを入れると、スイッチ部分が点灯するので目立つ。
これなら切り忘れも大丈夫だろう。![]()
しかし、ここでは手洗いした時の水跳ねが気になる。
万が一、コンセントに水が掛かって漏電したら大変だ。
そこで、仮に手洗いの下側に吊るしてみた。
垂れ下がっている状態は、余り見栄えは良くない。
出来れば壁に取り付けたいが、この方法は確定ではないので壁にねじ止めするのは、まだ避けたい。
取りあえず使ってみよう!
そこで、マグネットフックで吊るしてみる事にした。
手洗いの下側の、洗面器を固定する金具に強力なマグネットフックを取り付けて、そこから紐で吊り下げることにした。
余り見栄えは良くないが、座った所から見えるので、スイッチのランプが点灯している事は確認出来る。![]()
常時点灯するLEDランプは誤認しやすいので、テープで隠した。
それが下側の四角い黒いテープ。
追加で、もう一つ対策をした。
これが一番アナログな対策だが、「扇風機を確認」と書いた張り紙をドアに貼った。
いくらボケても、これなら忘れないだろう!![]()
![]()
試行錯誤したが「暑いトイレ・タイム」は快適になり、切り忘れも今の所、問題無し。![]()
・・・と思ったが、やっぱり忘れてしまう事があった。
そこで、張り紙をトイレ内の壁と手洗い台の横にも貼りつけた。
これでダメだと、今度は私の問題?
異常気象と同じように、私の注意力も異常になりつつあるのかな?![]()
![]()
出来れば人感センサー付きのコンセントが欲しいので、今後も「人感センサー付きコンセント」を探そうと思います。
四苦八苦の「トイレの暑さ対策」でした。
他に良いお知恵が有ったら教えてくださいね!![]()
![]()









