7月31日(水)

良い天気で、今日も暑くなりそうだ。

そこで、朝早めに出かけて歩いてきました。

 

今日は津久井湖城山公園・根小屋地区。

ここは森の中の公園。歩くコースは木陰で涼しいので、暑い日の散歩は快適だ。

 

駐車場に8時45分到着。早いからか駐車場は空いていた。

早速準備して、ウォーキングスタート!グー

 

入口から公園内へ入って行くと、直ぐにパークセンター。

事務所の窓に朝顔が綺麗。

 

入口に掲示される今日の24節季。

今日は「大暑」だ。

陽暦七月二十四日ごろに当たり、一年中で一番暑い時。

 

その脇にある温度計を見ると・・・

9時前だというのに35℃。

今日も暑くなりそうだ。

 

いろいろな事が、壁一面に貼ってある。

 

その一つがこちら

今が旬の昆虫や植物、野鳥の紹介。

 

10月に行われる「もりの音楽会」の出演者募集。

 

これは「こども考古学体験」

8月4日(日)に行われる布を染める「染色体験」の案内。

小学生が対象で、参加費は無料。先着10名。

 

 

これは「マリンバとギターとクラリネットのコンサート」の案内。

8月17日(土)に開催。

 

こちはら「津久井湖夏祭り」の案内。

8月11日の山の日に行われる祭りで、開催場所は「花の苑地」

お囃子やスカイランタンなどのイベントや、出店なども出店する様だ。

 

詳細はこちらを

   ↓

 

その時行われる「スカイランタン」の案内もあった。

 

まだまだ暑くなりそうな今年の夏。

イベントに参加する時は、熱中症対策が必要ですね。

 

 

案内を見を終えて、いよいよ周遊園路一周スタート。グー

研修棟前の広場に人気はまばらだ。

 

草むらに虫がとんて来た。

トンボ?と思ったら「アオメアブ」だった。

 

涼しい森の道を目指そう!

 

森の道手前にあるのが「戦国農園」

 

トウモロコシが美味しそうに実っていた。

このトウモロコシで、炊き込みご飯を造りたいな~!チョキウインク

でもこれを収穫する事も出来ないので、帰りに買って帰ろうかな?

 

畑を過ぎると、直ぐに木陰が嬉しい森の道。

陽射しが遮られ、涼しくて歩きやすい。チョキ

 

歩いていると、数組の方達が歩いていた。

 

緩やかな森の坂道を歩いて行くと、トレッキングポールを突いて降りてくるオジイサン。

 

この方は、よく出会う顔見知りのオジイサン。

いつも素敵な笑顔で挨拶してくれます。

 

歩くスピードはユックリだが、しっかりとした足取りで、とてもお元気。

毎日歩くことで、健康を維持されているのだろう。

 

私も見習わなくては!上差しニコニコ

 

 

坂道を登りきると杉林の道。

本当にこの公園は、夏歩くには最高だ!

 

歩いて行くと「頭上注意・枝折れ危険」の案内。

その木を見上げると、道に覆いかぶさる様な大きな古木。どうしても折れる枝も出てくるよね!

 

 

開けた場所が、ベンチのある見晴台。

まだ早い時間なので、ベンチで休憩している人はいなかった。

 

手前のベンチを見ると、ロープで囲われている。

ここも枯れ枝注意のようだ。

早く枝処理が出来るといいね!

 

ベンチの傍にある温度計。

28℃と、パークセンターより涼しかった。

やっぱり自然の森の中は、涼しいよね!

 

 

 

何故森の中は涼しいのか?

 

なぜパークセンターは熱いのか?

その原因を考えてみると・・・

①コンクリートが敷き詰められている。

 パークセンターの周りはコンクリ―トで草もなく大きな木も無い。

 

②周りは住宅で屋根の照り返しやエアコンの排熱が多い。

 人が生活するのに快適な環境が、気温を高くしている原因の一つでもあるようだ。

 

それに引き換え、この見晴台周辺の地表は全て緑に覆われて、大きな木もいっぱい。

太陽熱を静かに受け止めてくれているようだ。

 

地球を熱くしているのは、コンクリート等人間の生活環境を良くする行為が、温暖化を助長しているようだね。

 

でもエアコン無くては熱中症になってしまうし、道路も砂利道では大変だし!

生活と自然保護という、相反する問題解決は難しいですね!

 

 

 

 

見晴台の温度計を見ながら、この素晴らしい景色がいつまでも続くと良いな~!と思いました。

ベンチに座り、素晴らしい景色を眺めながらの小休憩。

水分補給して再出発。

 

見晴台の前の斜面が凄い事に!

イノシシが餌を捕るため掘り返した後だ。

 

綺麗な緑がまばらになり見苦しいが、草に取っては良い事なのかも。

掘り返されることにより、土は柔らかく、空気も入り、草や木は生えやすくなりそうだ。

イノシシの方が、地球に優しそうだね!

 

更に森の道を歩いて行きましょう!

 

程なくして遊具のある「四季の広場」

誰一人いなかった。

朝も早いし、最近の暑さでは、子供達も外での遊びは危険だよね。

 

そんな広場の一角で、エンジン音が聞こえる。

見ると、公園管理のオジサン達が、刈り払い機で除草作業をしていた。

 

今年は例年以上に草木の伸びが早い木がする。

公園管理も大変だね。

 

水分補給しながら頑張って下さいね!パー

 

一周巡って、パークセンター前の広場に戻って来た。

時間は9時半を廻ったが、広場に人影はまばらだ。

 

先程すれ違ったストックを突いて歩くオジイサンが、丁度パークセンター前を歩いていた。

本当に足取りもしっかりしておられ、お元気だ。

 

パークセンター入口の上から、霧が噴き出ていた。

 

近寄り過ぎると濡れるが、とても涼しかった。

霧を撮影していたら、近寄り過ぎたからか、レンズが濡れてしまった!笑い泣き

 

センターから駐車場への道脇に、綺麗なお花が咲いている。

右下は「ヒメツルソバ」

 

色々な色の綺麗な「ポーチュラカ」

 

とても綺麗だ。チョキ

 

春先はいつも満車の駐車場に、今日は車も少ない。

真夏日の静かな静かな、津久井湖城山公園・根小屋地区でした。

 

今日の記録

距離:2Km、時間:43分(休憩含)

歩数:約3,400歩

 

 

真夏日のウォーキングに

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ