7月30日(火)

今日は午後から雨予報。

朝食後、のんびり過ごしていたら、庭がとても賑やかだ。

 

どうしたんだろう?とガラス越しに庭を見ると・・・

ムクドリの集団だ!びっくり

 

芝生で餌を探している。

この季節には、よくムクドリがやって来る。

それでも、こんなに大群は珍しい。

 

やって来る目的は、芝生の中にいる虫。

ムクドリの朝食だ。

芝生にいる虫は、蟻を始め沢山の種類の虫がいるそうだ。

中には芝生に被害を与える虫も。

 

害虫を食べてくれるのは嬉しい限り。

そこで我が家では、ムクドリの食事の邪魔をしないよう、そっと見守る事にしている。

 

 

暫く餌探しをしていたムクドリたち。

一斉に飛び立ち、電線に移動した。

そして、また暫くするとやって来て、また飛び立った。

 

餌探しにやって来るムクドリだが、今日はとても数が多かった。

子育ても終わり、巣立ちの頃なのだろうか?

 

 

 

ムクドリは益鳥?&害鳥?

 

ムクドリは雑食性で、主に昆虫やミミズ、両生類を食べてくれます。田んぼや畑に被害を与える害虫も食べていたので、昔は益鳥として知られていました。またかつては住みかも森や林の中であることが多く、現在より人に害を与えることはなかったようです。
ですが、森林の開発などが進むにつれムクドリの住みかはなくなっていき、やがて人間の居住区域に住処を移すようになりました。エサも虫だけでなく果樹園の果実を食べるようになり、人間に害をもたらすようになってしまったのです。

 

我家にとっては、ムクドリは「益鳥」!上差しニコニコ

 

でも、上で紹介したように、被害を与える事もあるようだ。

 

 

ムクドリの被害。

①「糞被害」

 

②集団で鳴き声を上げる事も多いので「騒音被害」

 

③ムクドリの巣に寄生するダニ被害

 野鳥の巣はダニが発生しやすいため、戸袋や壁の間にムクドリの巣を作られてしまうと、屋内にダニが侵入してくる可能性が高まってしまいます。ムクドリの場合だと、カイセンダニというダニが発生しやすいです。

 

④ムクドリによる食害

 雑食の鳥なので、虫や両生類だけでなく果実も食べる傾向があります。そのため、果実の収穫期である6~10月になると、ムクドリが果樹園にやってきて果実を食べてしまうのです。(生活110番より)

 

更に詳しくはこちらから

    ↓

 

 

 

そう言えば、我が家のイチゴはムクドリに食べられてしまったな~!ショボーン

 

昔は役に立っていたムクドリだが、今は被害も目立ってきたようだ。

でも、ムクドリは益鳥で法律で守られており、駆除は出来ない。

苺などの被害防止には「防鳥ネット」などで対策するしかないね。

 

我が家へ来るムクドリたちは、芝の虫を食べてくれるので、そっと見守っていこうと思います。

 

でも、苺やキンカンは、あまり食べないでね!お願い

そう心で願いながら、ムクドリの飛び立つ姿を眺めていました。

 

 

ムクドリの来訪の話に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ