7月29日(月)

最近気になっていた家周りの雑草。

除草をしなくては!とずっと思っていたが、この暑さです。

見て見ぬふりをしていたため、凄い事になっていた。

 

竹林との境

 

斜面地の「スギナ」

 

空地の雑草は膝丈まで伸びていた。

 

空地一面の雑草は、綺麗に見える程凄かった。


これは「オヒシバ」だろうか?

 

かき分けてみると、中には小さい雑草もいっぱい。

遠目では綺麗だが、このまま放って置いては後が大変。

除草しなくては!グー

 

家の植木場に目を移すと、7月8日に刈り払い機で草刈りしたのに、もうこんなに雑草が生えて来た。

 

 

今年の雑草は本当に元気だ。

 

刈り払い機でスッキリ綺麗にしたい所だが、今日も猛暑予報。

そこで、刈り払い機と比べれば少し楽?な、除草剤を散布する事に!

 

今回使用した消毒液はこちら。

空地や竹林周り等は、左の除草剤(グリホサート)と右の展着剤(ダイン)を混ぜて散布。

本来グリホサートには展着剤は不要とあるが、少しでも効果を高めるために今回は使用した。

植木場は、木に優しい「レグロックス」と展着剤(ダイン)を混ぜて散布した。

 

今回使用する噴霧器はこちらを使用。

1度に5ℓの除草剤を入れて散布できる。

今回は「空地3か所」と「竹林との境」「斜面地」の計5か所、5ℓ×3回。

植木場は5ℓ×1回散布した。

 

暑くなる前に!と8時半から始め、終わったのは10時40分。

2時間強の除草剤散布作業となった。

 

それにしても今日も朝から暑かった。

日陰に置いてあった温度計は38℃もあった。

 

試しに陽の当たる所に置いてみたら、45℃もあった。

 

暑さ対策として日焼け止めを塗り、頭からタオルを顔の両側に垂らし、麦わら帽子を被って対策をしたが、終わって見ると顔はヒリヒリ。

今年の日差しは強すぎる!ショボーンあせる

 

汗も凄くて、終わった時には綿の長袖が汗で濡れ、搾れるほどだった。

作業中は、スポーツドリンクを飲んで水分補給したが、いくら飲んでも直ぐに喉が渇いた。

 

毎年、7月に草刈りを行っているが、ここまで暑い事は無かった。

そしてとても疲れた。ショボーン


疲れたのは年を一つ重ねたからか?

それとも今年の暑さのせいなのか?

 

 

消毒を散布した雑草だが、枯れれば良いが枯れなければ刈り払い機で除草する事になる。

 

グリホサート系の除草剤は「遅効性」で、効果が目に見えてくるのに3 ~ 7日、全体が枯れた状態になるのに10日~ 2カ月ほどかかる。

また散布後、6時間以内に雨が降ると、効果は薄れるようだが、雨予報は明日の昼過ぎだ。

何とか大丈夫だろう?

 

今日の消毒が効いてくれることを願うばかり。

 

 

身体が悲鳴を上げる程の熱さだが、庭に咲く「ニチニチソウ」はとても元気。

雑草は困るが、綺麗なお花は疲れた体を癒してくれた。チョキウインク

 

作業を終えてシャワーを浴びてスッキリ!

 

しかし、熱い日差しを受けての消毒作業で、Body Batteryは大幅に減少していた。

そこで午後はエアコンの効いた室内でゆっくり静養して、減ったエネルギー補充しました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ