7月22日(月)
原生林に包まれた蓼科大滝の後、蓼科湖へ立ち寄り。

駐車場脇の林の木陰へ行って見ると、涼しい湖畔散歩を楽しむご家族。


猛暑を忘れる程、涼しい湖畔です。

立ち寄るだけの予定だったが、涼しさに誘われていつもの様に蓼科湖を一周する事に!

左回りで一周開始!
歩き始めは湖畔の木道。

木道沿いには背丈の高い草(葦?)が、湖が見えない程生い茂っている。
これほど茂っていた事は無かったのだが・・・


これも温暖化のせい?


ハムのお店の裏庭。
いつも放牧されているヤギさんは、今日もいるかな?

居ました!(赤丸)
ヤギに出会えてなぜか嬉しい。

木道の上から見る蓼科湖。

対岸の広場に、沢山のテントが見える。

夏休みで、キャンプを楽しむ人が多いようだ。

 

 

 

旅館の解体作業

 

キャンプ場の辺りは旅館街。
その一つが取り壊しをしていた。

いつ来ても賑わっていた旅館だが、ここ数年休業中だった。

 

経営が厳しかったのかな?


閉館と言えば、白樺湖も廃業した旅館が目立つ。
バブル時期に、白樺湖等は避暑地として宿泊施設の開業は多かった。
白樺湖や蓼科湖の旅館も、多くはバブル時代に出来たものだろう?

思い起こせば、私の現役時代はバブル最盛期の頃。
出始めたばかりの大きな携帯電話を持って、白樺湖周辺の宿泊施設へ仕事で来たことを思い出す。
その頃はホテルやペンション等、競って建てていた。

バブル時代と言えば、社員旅行が流行っていた。
私の勤めていた会社でも社員旅行が毎年行われ、軽井沢や白樺湖へ行った。
一度は飛行機で北海道へ行ったこともあり、それも1泊2日!
これでは、近くの温泉へ行ったのと同じだよ!と思ったことを思い出す。パー爆  笑汗

時代は変わり、今は社員旅行もあまり聞かない。
価値観も多様化して、楽しみ方も様々な時代。
横一列に進んでいれば良かった時代は終わり、今の時代を生き残るには個性が必要なのかも。

ところで、この旅館が取り壊された後、どんな物が出来るのだろうか?

これからも見ていこう!

いけない!いけない!

最近独り言が多くなってしまったようで、大変失礼しました。パー笑い泣き



さあ!ウォーキングを楽しもう。グー
湖を見ると、蓼科湖に写る蓼科山がとても綺麗だ。


旅館街の湖畔は、手入れがされた樹木が綺麗!


この道沿いにある記念碑。


そこには「建立趣意」


これによると、食料増産のために入植し昭和35年に完成。
そして時代は変わり、観光開発が脚光を浴びる時代が来て、食料増産から観光に切り替えたようだ。
先程の私の独り言と重なる時代の変化が記されている。

フッと目を拓魂の「拓」の字に気になる物が・・・
 
蜂の巣だ。びっくりあせる
蜂は今、ここで開拓?をしているようだ。(^_-)-☆

石碑の脇にお地蔵様。
 
開拓当時の皆さんの気持ちが癒されるといいね!

時代は変わっても、蓼科湖は今も綺麗だ。
湖畔の道に野草が咲いていた。
 

オオアワダチソウ
 

ホタルブクロ
 

ムラサキツメクサ
 

旅館街を過ぎた所の木道。


湖面が至る所で波紋が広がり賑やかだ。
覗いて見ると、小さな魚がいっぱい。びっくり

ビックリする程、沢山の小魚が湖面を飛び跳ねていた。
何という魚だろうか?もしかしたらワカサギかも?


その隣では、大きな魚が悠々と泳いでいる。


見る場所で色が変わって見えた。

 

蓼科湖に生息する魚は・・・

フナ、ヘラブナ、コイ、ブラックバス、ワカサギ、モロコ、ニジマス、イワナなど。春先と秋口にタナゴが釣れるという情報もあり。(ワカサギ釣り情報

 


湖の向こうに車山高原が見える所までやって来た。



気象観測ドームも見える程近い。
 
ドームを見たら、先日車山登山した時、TVドラマの撮影隊と出会った事を思い出した。
そのドラマはマウンテンドクターで、7月より放送も始まった!
出会った時のシーンが放映されるのが楽しみだ。



旅館街を過ぎると、静かな林の小道。

東屋があり、ユックリ静けさを楽しむ事が出来る。


蓼科湖は、湖畔の場所で表情が変わるのも楽しさの一つ。

そろそろ駐車場という頃、「彫刻美術館」


その手前に、綺麗な小川。
 

その流れの中に、前回来た時咲いてなかった「梅花藻の花」が咲き始めていた。

梅花藻の白い花は小さくて可愛い。

 

 


ここから見る蓼科湖は、青空が湖面に映りとても綺麗だ。
 
見る場所により、いろいろな姿を見せてくれる蓼科湖です。

ボート乗り場のスワンも絵になる。


そろそろ一周も終わりです。

その道に花が咲いていた。


クサフジ


テンニンギク


ボート乗り場が賑わっていた。

 

夏休みは家族連れが多い。
家族や友達とのボート遊びは楽しいよね!

受付を済ませ、これからボートに乗る人達。

どんなボートを選んだのかな?

ソフトクリーム屋さんが見えて来たところで、蓼科湖一周も終わりです。


今日もご褒美にソフトクリームを買いました。
 
いつもは濃厚ソフトクリームだが、今回はブルーベリーソフトにしてみた。


ブルーベリーの深い味が口に広がり、とても美味しかった。チョキ

涼しい木陰で、美味しいソフトクリームを頂きました!


時間が過ぎるのを忘れてしまう程、静かな今日の蓼科湖でした。

蓼科湖一周の記録
距離:1.6Km、時間:約30分
歩数:約3500歩

 

 


最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ