7月16日(火)

今日は雨が降っているが、お出かけです。

 

その行き先は、相模川近くのカインズホーム。

目的は、先日トイレの便器交換が終わったので、その代金の支払いに!

 

工事の人が、土日祝はお店が混んでいるので、平日の方がいいですよ!と教えてくれたので、連休明けの今日、雨が降っていたが行って来ました。

 

朝、開店して程なくだったこともあり、駐車場も空いていた。

リフォーム売り場も空いていて、直ぐ支払い完了。

 

早く終わり、外へ出たら雨がやんでいる。

今日は一日雨模様だが、折角相模川沿いまで来たので、お店から直ぐ近くの相模川中州を歩きに行って見ることに!

 

 

川沿いの駐車スペースに車を停めた。

雨は降っていないが、いつ降ってもおかしくない空模様。

念のため傘を持ってのウォーキングスタート。

 

霞む「諏訪森下橋」

 

今日は涼しいので、橋を渡って中州一周。

 

霞む相模川上流。

 

橋の上から相模川を覗くと、鮎があちこちで跳ねていた。

 

橋を渡った所から見る中州風景。

田の稲も大分育っていた。

 

今日は左回りで中州一周、頑張ろう!グー

 

ここは「相模川自然の村野外体験教室」の畑のようだ。

 

道脇には、「マリーゴールド」が植えられていた。

 

その隣には、背丈より伸びた「ヒマワリ」

 

子供の笑顔のような花!照れ

 

 

中洲には野生の動物や鳥が多い。

 

今日も出会った「キジバト」

歩いていると、すぐ傍を歩いていた。

 

人に慣れているのか、近寄っても逃げようとしない。

 

次に出会ったのは野良猫。

ここの野良猫は、猫好きの方が水や餌を与えに来ているようで、木の陰には小さな小屋もある。

その為か、とても人に慣れている。

 

雨で塗れた道に座り込んでいる猫。

脇を歩いて撮影しても逃げようとせず寛いでいた。

その向こうには、2匹。

 

もう一匹は、水を飲んでいた。

平和な時がゆったりと流れている。

 

猫の撮影を終え、更に上流方面へ歩いて行くと見える小倉橋。

リニア中央新幹線の橋梁工事現場は、今日は雨のためか静かだ。

その下の河原では、大勢の人が鮎釣りを楽しんでいた。


雨の降っている時の釣れ具合はどうなのかな?

そんなことを心配しながら、中州をグルっと歩いていたら、耕作放棄地の田に、オレンジ色の花が!

 

「ヤブカンゾウ」かな?

 

その隣の田には、稲が元気だ。

 

中洲下流側から見た中州風景。

雨がポツンポツンと降って来て、少し霞んで見える。

 

傘を差しながら中州ウォーキング。

 

上流と下流側は、何故か耕作放棄地が多い。

 

 

その耕作放棄地に「ノアザミ」が咲いていた。

 

私の肩ほどの高さの雑草。

これは「セイダカアワダチソウ」かな?

これが実をつけると花粉が!ショボーン


そう思ったが、セイダカアワダチソウは虫媒花のため、花粉症はおこさないようだ。良かった!パー爆笑


田の中に小さな白い花!

 

「オモダカ」という花のようだ。

「オモダカ」

名は、葉が人の顔のように見え、葉が水面より高い位置に伸びることからで、矢じりを大きくしたような葉の上部を人の面(つら)に、下部を肩に見立てたらしい。(四季の山野草

 

その隣に咲いていたのが「ユウゲショウ」

 

田のあちこちに咲いていたこの花は?

エリゲロン

 

そして見慣れた「ツユクサ」

 

ターゲットバードゴルフ場まで来た時、道に実が落ちていた。

 

上を見上げると、木に沢山の実が生っていた。

「オニグルミ」の実かな?

 

ゴルフ場を過ぎると中州一周も終わり。

諏訪森下橋を渡って戻ります。

 

橋を渡り終え、川に架かる橋を眺めたら、橋下に集まり歓談する人達。

いつも集まっている人達のようだが、雨が降っても集まるとは凄い。

橋があるので、雨も避けられるしね!OK照れ

 

老人の孤独はとても辛い。

話し相手がいるという事は、とても大切な事。

 

私は歩くことと、自然を楽しむのが大好きなので、集まる!という事はない。

でも、歩けなくなったら寂しいな!

その時は、お仲間に入れて貰おうかな!宜しくお願いしま~す。爆  笑

 

雨は時々降っては来たが、何とか中州一周して、車に戻りました。

 

今日の記録

距離:2Km、時間:33分

歩数:3,130歩

 

 

今日は時々小雨が降る中、相模川中州一周しました。

生憎の雨だが、とても涼しかった。

 

なかなか明けない今年の梅雨。

でも、明けたら今度は暑い夏。

歩くのも、時間や場所選びが大変な夏となりそうですね。

 

温暖化は止められそうにない様子。

夏歩けるのは、あと何年だろう?と心配です。パーショボーン汗

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ