7月4日(金)
二泊三日の草津温泉。
ゆっくり温泉に浸かり、疲れも癒されました。![]()
今朝も温泉を楽しんでからチェックアウト。
昨晩、強い雨だったので心配していたが、朝起きると青空が見えていた。![]()
今日は次の目的地、車山高原へ向かいます。
車山高原のニッコウキスゲが見頃。楽しみです。
草津から車山までは、かなり長い距離。
安全運転で走っていると、やっと白樺湖の案内が出てきた。
さらに走って行くと、ビーナスライン。
高原のドライブは気もち良い!
今日はビーナスライン沿いの雑草を大勢の人が、刈り払い機で除草していた。
梅雨時は、高原と言えども草が元気だ。
安全のためには、草刈りしないといけないようだ!
それにしても ヴィーナスライン 全ての除草となると、どれだけ日数がかかるのだろう?
また人を増やすとしても、どれだけ人数が必要か?
安全を維持するのは大変なことだね!
有難うございます。![]()
さあ 今日の目的地はニッコウキスゲが見られる車山肩。
安全運転で行ってみよう!
快適にドライブしていたら、途中の休憩所が満車。![]()
普段ここはいつも空いているのに?
何かあったのかな?
気になり、スピードを緩めて様子を伺っていたら、休憩所入口に「富士山·アルプスを一望」、「ニッコウキスゲの群生地」と書いてある。
そうか ニッコウキスゲ を見る人たちの車なのだと納得。
休憩所 反対側の丘には大勢の人がいた。
そこには ニッコウキスゲ が一面に咲いていた。
私もここでニッコウキスゲを見たいが、駐車場は満車で入れない。
そこで予定通り車山肩まで行くことに!
そして車山肩の駐車場に到着すると、ご覧のように満車だった。![]()
歩き始めたら、半袖だと寒いくらい涼しい。夏の高原は快適だ!![]()
![]()
向こうに見えるのが車山。
気象観測ドームも見える。
右の方には、車山·山頂へ登る人の列。
山頂も賑わっていそうだ。
さてニッコウキスゲは咲いているかな?
少し登った所に咲いていた!![]()
草原が黄色く染まっている。
野生動物から、花を守る電気柵越しに撮影。
花園を背景に、記念撮影する人たちがあちこちにいた。
昨年来た時は、あまり咲いていなかったが、野生動物に食べられたからか?
これだけ見事な景色は久しぶりだ!![]()
![]()
遮る物ない高原の景色は素晴らしい!![]()
車山方面から、歩いて来る人がいた。
その足元に咲くニッコウキスゲ。
丘の向こう側を望むと、左下に「八島ヶ原湿原」が見える。
数年前、車山から八島ヶ原湿原までグルっと歩いた日を思い出す。
当時の記録を見ると、8.9Km、4時間程。
こうしてコース全体を眺めると、結構距離があるな〜!
またチャレンジしてみようかな![]()
![]()
八島ヶ原湿原の右に美ヶ原高原。
目を凝らすと、電波塔も見える。
こうして見る八島ヶ原湿原は小さく見えるが、歩くと結構歩きがいある湿原。
鳥や野草が豊富な湿原の散歩はステキだ。また歩きに行ってみよう!![]()
見事に咲くニッコウキスゲを堪能しました。そろそろ戻ります。
戻る道沿いのニッコウキスゲが見送ってくれた。また会いに来るね! ![]()
下まで降りてきた。
お店の裏も賑やか。
可愛い人形が呼んでいる。![]()
駐車場はまだまだ混んでいた。
今日は、これから松本市のアジサイで有名なお寺へ行く予定。
でも、平日でこんなに混んでいる車山は初めて。
これだと、アジサイで有名なお寺は、間違いなく混んでいるだろう!
賑やかな所は苦手です。
そこで急遽、予定を取り消して宿泊先の蓼科へ行くことに。
快適な高原ドライブを楽しみながら、白樺湖まで戻ってきた。
いつも歩きに来る白樺湖。
また来るね〜!
白樺湖を下り、スーパーで食料品を買い求めてから宿泊先へ。
2ヶ月ぶりの八ヶ岳。今日も素敵な姿だ!
温度計を見ると22℃。
標高1200mのここはエアコンいらず。
ここも車山と同じで、長袖が欲しくなるほど涼しかった。
ここ数日、猛暑日と予報。
暑さを避けて、少しだけこの涼しさを楽しもうと思います。
車山肩のニッコウキスゲの話しに、
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()



























