7月3日(水)

草津温泉散策 その②


「賽の河原」を過ぎると、草津温泉街。

そこには色々なお店があり、見ていて飽きない。

今回は、私が興味を持ったお店をご紹介。

 

 

あがつま植物園

 

最初に出て来たのが、山野草がいっぱい並んでいるお店。

「アガツマ植物園」

 

店頭には下駄や蓑笠、お面なども並んでいた。

 

私が気になったのが「岩タバコ」

日当たりの悪い湿った岩壁などに生える花の様だ。

大きい葉っぱが煙草の葉に似ていて、岩壁に生えるところから「岩煙草」という名前。(季節の花300より

 

変わった葉と変わった花。非常に興味深い花だ。

 

もう一つ目を引いたのがこちら!

苔玉に山野草を寄せ植えしたもの。

自然な感じが魅力だ。

 

植物等お好きな方には、おすすめです。

 

 

 

片岡鶴太郎・美術館

 

道の角にあるのが「片岡鶴太郎・美術館」

片岡鶴太郎と言えば、皆さん良くご存じの日本の俳優、お笑いタレント、画家、書家、ヨガ実践家と多才な方。

かつてはプロボクサー活動もしていたそうだ。

その彼の作品を展示している美術館。

 

 


美術館のすぐ後ろにあるのが、草津ホテル。

古い建物が、なんとも魅力的だ。

草津には古い物と新しい物が共存しているのが素晴らしい。

 

 

草津ガラス「蔵」

 

古い物と言えば、今は見かけなくなった郵便ポスト。

草津ガラス「蔵」2号館。

とんぼ玉やとんぼ玉アクセサリー、とんぼ玉作家作品を販売。 また、とんぼ玉創作体験工房、とんぼ玉・吹きガラス創作体験もできます。

 

 


ガラス蔵名物「元祖 温泉たまご」

見ている所で温泉卵が作られている。

またこのお店は、ガラス細工の小物も沢山販売しています。

私も何度か、ピアスやグラスなどを買い求めました。

 

 

お饅頭サービスの草津長寿店

 

良くTV等でも紹介される、温泉饅頭のお店「草津・長寿店」

道行く人に、出来立ての温泉饅頭の試食とお茶のサービスをしているお店。

店の前を通ると「無料ですよ!食べてみてね!」と、饅頭を渡してくれる。
出来立てのホカホカ饅頭はとても美味しい。

今日は抹茶味の饅頭もありました!

 

そして、お茶も渡してくれて「茶碗の返却は店内へ!」と案内される。

店内へ誘われれば、饅頭を買いたくなるよね!

なかなか商売上手です。笑

 

前回来た時は、私もお土産用に購入した事が何度か!

美味しい事は間違いない。OK

 

でも、押し売り!ととらえる人も中にはいるようです。

割り切って頂き、本当に美味しい!と思ったら購入すれば良いかな?


それにしても、こんなに大盤振る舞いして採算が取れるのかな~?

嫌われない程度に頑張ってね!バイバイ


 

 

猿の湯もみショー「おさ湯」

 

店を楽しみながら歩いていて、一番人が多かったのがこちらの店。

猿の湯もみショーが楽しめる「おさ湯」

 

湯畑の傍には、熱い源泉を効能を薄めずに冷ます、草津温泉伝統の「湯もみショー」の「草津温泉・熱乃湯」が有名。

いつ行っても行列ができるほど人気だ。

熱乃湯は人間の湯もみショーだが、この「おさ湯」はお猿が湯もみを見せてくれるようだ。

TVで紹介され一層人気の様です。

 

入口にあったチケットの案内。

人間の湯もみショー?(熱乃湯HP

お猿の湯もみショー?(おさ湯HP

どちらを見るか?

それを選ぶのは貴方です!上差し照れ

 

 

 

どんぐり共和国

 

次は「ジブリの世界」のお店。

店頭で「トトロ」がお出迎え!

 

 

以前、孫娘のお土産で、トトロの靴下とマグカップを購入。

とても喜んでもらえた思い出の店。

 

今回も、見ていると思わず手が伸びてしまう程楽しく、素敵な物がいっぱい。

スタジオジブリは、本当に素晴らしいですね!

 

 

りらっくま茶房&湯

 

次に目に止まったお店がこちら。

可愛いキャラクター関連の商品がいっぱい。

お客さんも大勢。

 

 

 

 

ごま福堂

 

次の店は、いつも立ち寄って買い求めるのがこちら。

今回も、ゴマのふりかけを買いました。

本当に美味しいですよ!

 

 

 

 

草津温泉プリン

 

そして、甘いものに目が無いので、迷わず買い求めたのが、このお店のプリン。

今回、買い求めたのは「ゆもみプリン」

甘くてコクがあって、本当に美味しい。チョキ照れ

 

店内の飾りつけも可愛い!

 

ショーケースの中にも、可愛いディスプレーがいっぱい!

(了解を頂いて撮影しました)

 

 

 

 

そろそろ楽しいお店歩きも終わり。

湯畑も直ぐそこです。

 

そんな時に、古い建物の窓にお花がいっぱいのホテル。

押花草の宿「益成屋」

どんどん現代的な建物に変わりつつある草津温泉街。

そんな中で、古い建物はより一層目を引きますね!

 

温泉街のお店探訪も、そろそろ終わり。

目の前に「湯畑」が見えてきた。

 

 

 

草津温泉・湯畑

 

湯畑に行って見てビックリ。

驚く程人が少ない。

最近は、何処へ行ってもインバウンドで混雑しているが、ここ草津温泉は、外国の方が本当に少ない。

 

海外の方に、温泉は魅力的ではないのかな?

 

しかし、いつ来ても見応えの有る湯畑。

一緒にご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

このお二人は海外の方?かも。


 

 

ここが源泉の湧き出ている所。

 

正面の階段を登った所に「光泉寺」


それにしても、本当に今日は静かな湯畑だった。

 

一回りして、そろそろ宿泊先へ戻りましょう!

 

湯畑脇の古い建物の温泉旅館「山本館」

やっぱり、こういう佇まいはいいね~OK

 

 

光泉寺・五重の塔

 

山本館の少し先を左に折れて、温泉街の道を外れて車道の方へ進みます。

暫く坂道を登ると、左側に新しい五重の塔が見えてくる。

塔の先へ進むと「光泉寺」境内。

この五重の塔は、1300年以上の歴史を持つ草津光泉寺の塔で、昨年11月10日に落成式が行われた出来たての五重の塔。

 

今後この塔も、草津観光の一つになるかもしれないね!


 

さて、今回の草津温泉の散策は、これで終わりです。

 

今日の散歩の記録

 距離:3Km、

 時間:1時間40分(休憩・買物含)

 歩数:5700歩

 

思った以上に時間と歩数が多かった草津温泉散策でした。

 

今日は午後から暑くなるという予報だったので、10時スタート。

宿泊先に戻る帰り道は、日差しも強くとても暑かった。

 

汗を早く流したいが、今日は温泉のお掃除で、入浴できるのは午後3時から。

ユックリ昼食を済ませて部屋に戻り、ジッと時間が来るのを待ちました。

 

そして、午後3時に合わせて、温泉に直行!

綺麗な温泉で、サウナと温泉を堪能しました。

 

やっぱり草津の温泉はいいね!

 

明日はいよいよ草津を離れる日、

出発まで、あと何回か温泉を楽しもうと思います。パー照れ


 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ