6月27日(木)

最近の暑さで、寝る時も窓を開けて寝ることが多くなった。

梅雨時のじめじめした暑さは、どうも苦手だ。

 

エアコンをつければよい事だが、喉が渇くし自然の風が恋しくなる。

 

そこで、窓を開けて自然の風を取り入れるようにしている最近だ。

 

今朝も窓を開けて寝ていたら、鳥の鳴き声で目が覚めた。

でも、煩い!というより心地良い。照れ

 

その鳴き声は途切れることなく、起きても鳴き声を聞かせてくれた。

 

6月に入った頃から、朝この鳥の鳴き声を聞くことが多くなった。

 

何という鳥だろうか?とずっと気になっていた。

庭に出て、周りの木々にその姿を探すが、見つけることは出来ない。

 

気になるので、ネットで鳴き声を頼りに探していたら、「オオルリ」という鳥に行きついた。

 

この鳴き声だ。グッウインク

 

100%正解かどうかは不明だが、多分「オオルリ」だろう。

 

鳥と言えば、時々カラスが屋根の上を歩くことがある。

その足音は悪夢を見ているような気分になる。

 

シジューカラの鳴き声も聞こえるが、ピーツピ・ピーツピと単調だ。

調べると、鳴き声にも意味があり、「ピーツピ・ピーツピ」は「警戒しろ!」と仲間に声かけているようだ。

 

でもオオルリの鳴き声は、どんな意味があるかは不明だが、聞いている私には、まるで天国にいるような気持にさせてくれるのだ。パー照れ

 

 

姿を見たいが、何処で鳴いているか分からないので写真も撮れない。

そこで恐縮だが、ネットから拝借。お願い

Wikipediaより

 

背中の色が光沢のある瑠璃色。これが名前の由来の様です。

ステキな鳴き声から、ウグイス・コマドリとともに、日本三鳴鳥といわれます。

みやざき ひむか学ネットより

 

 

 

その素敵な鳴き声がこちら。

    ↓

 

とても澄んだ声で、心地良い目覚めとなりました。

6月に入ってから、時々素敵な目覚めをさせてくれるオオルリ。

 

今年はいつまで素敵な鳴き声を聞かせてくれるかな?

 

 

明日もオオルリの鳴き声で目覚められることを願いつつ、今夜も床に着こうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ