6月25日(水)

今日は朝から良い天気。

暑くなりそうな気配に、外出もしたくない。

 

庭を見ていたら、白樺の木が気になった。

その理由は、一番高い所の枝に葉が付いていない。枯れているのだ。


これではいつ折れて落ちてきてもおかしくない。

 

このまま放置しておいては危険。

そこで、暑くなる前に枯れた枝を切り落とそう!

 

白樺の木は樹高が高く、枯れた枝は5m程と高い。

また白樺は枝が少ないので、木に登っての作業も難しい。

 

樹高が高いので三脚では届かない。

そこで6mまで伸びる伸長式梯子を持ち出して、何とかカットした。

 

急いで作業していたので、切り落とす前の写真を撮るのを忘れてしまった。笑い泣き


切り落とした枯れた枝は、赤線の所にあった2本。

 

それをカットした姿がこちら

 

白樺の木は、関東地方の気候には向かないようだ。

庭を造るとき、植木屋さんに3本白樺を植えてもらったのだが、既に2本は枯れてしまい、最後に残った1本。

 

葉の付きが悪くなってきたので、そろそろ寿命なのかもしれない。

大好きな白樺の木。何とか少しでも長生きしてほしい!

 

 

白樺の枯れ枝を片付けていると、隣のモミジの葉が鬱陶しい。

今年、3月末に剪定したのだが、剪定が少なすぎたのかな?

 

見苦しいので、ついでにモミジも剪定する事に!

 

モミジも、剪定前の写真を撮り忘れてしまった。

なので、終わった姿をご覧ください。

モミジは枝が多いので、木に登っての作業。

 

全体の姿がこちら!

掛かっているのが伸長式梯子。

 

下には落とした葉がいっぱい。


落とし過ぎると、紅葉が楽しめないから~!という声が聞こえて来た。

 

気持ちは分かるが、葉が多いと風が通り難く病気になりやすいからね!

紅葉は少し我慢してね!パー爆  笑

 

それにしても今日は暑かった。

梅雨時は蒸し暑いから、体力も消耗しがち。

作業途中、何度も水分補給をして頑張りました。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ