6月22日(土)

今日は暑い。

歩きたいが、これでは日射病にかかりそう!

 

そこで、日陰の道がある相模川沿いを小倉橋まで歩くことに!

 

大島キャンプ場傍の川沿いに車を停めて、ウォーキングスタート。

 

連日の雨のため、相模川は増水していた。

 

川の水も増えたが、雨で雑草が生き生きとしている。

 

中洲へ渡る諏訪森下橋。

中洲一周に行く?ご夫婦。

日傘も持たず元気だ。水分補給忘れないでね~!

 

私は橋を渡らず、川沿いを真っ直ぐ上流方面を目指します。

 

脇を流れる相模川。

かなり水が増えているので、いつもいる鴨は見当たらなかった。

 

この道は、河岸段丘沿いの道。

木陰の道なので、夏は本当に涼しい。

道の左側の鬱蒼としていた草が、今日は綺麗に刈り取られていた。

 

木陰で涼しいので足も軽く、いつもよりハイペース。

橋から1Km弱、10分弱でリニア中央新幹線の橋梁工事現場に到着。

工事現場を見ると、右側の様子が変わっていた。

 

スロープが出来、鉄板が敷かれていた。

推測するに、ここから橋桁を載せたトラックが、工事用の仮橋へ行くのかな?

 

河原では、今日も工事が行われていた。

 

よく見ると、こちらから伸びる工事用の仮橋の上で、作業員の方が集まって何かしている。

どんなことをしているのだろうか?

非常に興味深い光景だ。

 

橋を横に見ながら、鮎釣りをする人がいた。

橋桁周りは浅い所が多い。

 

釣り人は浅瀬を選んで釣りをしていた。

 

工事現場の斜面に被せてあるブルーシート。

そこに「大きな茄子」?

いえいえ、それはブルーシートを抑える重しでした。バイバイ爆  笑

 

 

もう少しで、仮橋が向こう側と繋がりそうだ。

 

形を現してきた橋脚。

その上部は、沢山の鉄骨がいっぱい。

これからの工事が楽しみだ。

 

橋の周りの浅瀬で、工事に見向きもしないで?釣りをする人。

増水していても、鮎は釣れるのだろうか?

 

小倉橋際までやって来た。

雑草や植木が覆いかぶさっていた右の斜面が、すっかり綺麗に刈り取られていた。

 

右奥の水天宮に今日もお参りしました。お願い

 

小倉橋の向こう側でも、釣りをする人達がいた。

 

あの辺りは浅瀬なので、釣りには適していそうだ。

 

船で鮎釣りに出かけようとしている?オジサン。

 

リニアの工事と鮎釣りを見ながら、折り返して戻ります。

途中、木陰のベンチで小休憩。

綺麗に刈り取られたベンチ回りは、微風が気持ち良い。

水分補給と糖分補給して再スタート。

 

それにしても、ここ数日の雨はかなり降ったようだ。

この程度ならまだ良いが、19号台風の時の様に増水したら、この道も大変な事になる。

 

梅雨に入り、台風も発生する季節もやって来る。

相模湖、津久井湖の水量調整が上手く出来ることを願うばかりです。

 

そんなことは関係なさそうに、今日も諏訪森下橋の木陰で歓談する老人グループ。

平和が一番だね。

 

橋近くの道に、綺麗な花が落ちていた。

ねむの木の花だよね!

 

周りの木を見ると、アカメガシワの花。

 

ミズキの実もいっぱい。

ねむの木が見当たらない!と思ったら、ずっと上の方にあった。

(高すぎて写真が撮れなかった)

 

30℃近い暑さの中、木陰の道を歩きました。

 

今日の記録

距離:2.2Km、時間:35分(休憩含)

歩数:約3,200歩

 

 

 

諏訪森下橋から見る相模川下流方面。

橋脇に、鮎釣り用の「おとり鮎」の売り場案内があった。

ここは鮎釣りの人気の場所。

 

水かさが減り、釣り人が大勢集まると良いですね!

 

川沿いの木陰の駐車スペースには、今日も車がいっぱい。

暑い日には、車も木陰がとても嬉しいよね!

 

相模川沿いの木陰散歩に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ