6月20日(木)

明日から雨の予報だが、今日は薄曇りで観光日和。

 

昨晩、今日の予定を考えた結果、下田観光する事に!

下田は何度か訪れている所で、いろいろ思い出も多い所。

 

幸いな事に、下田公園では「アジサイ祭り」が開催されているようだ。

 

そして一番の楽しみは、道の駅の美味しい海鮮丼。

以前立ち寄った時に食べた味が忘れらない。

今日のお昼は海鮮丼としよう!上差しウインク

 

 

  下田への旅 ①下田公園の「あじさい祭り」

 

伊豆高原から伊豆下田へは40Km以上あり、車で1時間はかかる。

海沿いの道を楽しみながらのドライブ!

と思ったが、一昨日まで降り続いた雨が凄かったようで、行く途中の道路も水が溢れている所が何か所もあった。

いつ崖が崩れてきてもおかしく無いと思えるほど。

 

そう言えば、宿泊先の方も言っていたが、私が昨日走って来た道も、今回の雨で道路脇の崖が崩落して通行止めとなり、来れなくなって予約キャンセルした人もいたようだ。

 

その事が今日もおこりそうな程、道路脇の崖から流れ落ちてくる水の量。びっくり

スリップしないよう、注意しながら通行した。

 

安全運転だったので、予定より時間はかかったが、何とか下田公園に到着。パーニヤリ

 

駐車場は10時前だというのに、沢山の車。


 

下田公園のあじさい祭り


入口広場には「あじさい祭り」の大きな文字。

文字を背景に、記念撮影する人が後を絶たない。

 

駐車場で頂いた案内地図

 

これで、今日歩いたコースをご紹介。

(〇数字順に散策)

 

開国広場への緩やかな坂道。

その道沿いにはアジサイの花がいっぱい。

 

アジサイを撮影する海外の方。

お国には、こんなに沢山のアジサイが咲く所はあるのかな?

 

アジサイを見ながら歩いていると、道の側溝に何か動く物がいた。ポーン

サワガニ?と思ったが、もう少し赤い。

 

赤ガニだろうか?

写真を撮ろうとしているうちに、どんどん逃げて行ってしまった。


食べないから大丈夫だよ!パー爆  笑

 

アメリカ大統領ジミーカーターの「来日記念碑」までやって来た。

周りはアジサイでいっぱい。

 

そのアジサイを背景に、撮影用の四角い額を手にして撮影をする海外のご夫婦。

良い思い出になると良いね!照れ

 

開国広場には、テントがいっぱい。

 

広場の階段で、記念撮影をする一団。

広場のテントは立ち寄らずに、更に上の方へ行って見よう。


行く道には、ご家族連れが大勢いた。

 

道沿いには途切れることなく、アジサイの花が続きます。

 


坂の途中から見えた港町の景色が素晴らしい!拍手

 

犬連れの人も散歩を楽しんでいた。

 

何処までも続くアジサイロード。

 

登りきった所から見える、斜面に咲くアジサイ。

 

道脇に「鵜島城址」の石碑。

鵜島城とは聞いたことが無い。調べてみました。


鵜島城とは
後北条氏の支配下だった時代に海の要害として築かれた平山城。高さ60メートルほどの山稜地に建っていました。下田城とも呼ばれますが、もともと鵜島と呼ばれる地でもあり、地元では鵜島城と呼ばれていました。現在は天守台跡や、空堀跡などが残っています。高台には天守台があり、6月のあじさい祭の時期には、斜面に咲く色鮮やかなあじさいの花も見られます。(
下田市観光協会サイト

 

 

港が一望のこの場所なら、防御と見張りの城としては最高の場所だったのだろう!

 

グルっと回って降りて行く途中、「見下ろせば絶景」と書いてある。

 

見下ろした絶景がこちら!

写真ではアジサイの花が見え難いが、一面のアジサイが綺麗だった。チョキニコニコ

 

さらに下った所にあった赤い鳥居と社。

「幸福稲荷」

幸福を願ってお参りしました!お願い

パーウインク

 

下って行く道沿いの斜面地まで、アジサイの花がいっぱい。

山一面に咲くアジサイは素晴らしく、アジサイを堪能しました。拍手


これだけのアジサイは見応え充分。また来年来るとしよう!

 

ところで、見所いっぱいの下田散策。

この後もまだ続きます。


そこで、今回はここまでとして、続きは次回とさせて頂きますね!パー

 

ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ