6月13日(木)

連日の猛暑が続いていたが、今日は朝から曇り空。

暑い日のウォーキングは辛いが、今日は涼しいので出かけて来ました。

 

今日出かけた所は「津久井湖城山公園・根小屋地区」

 

前回来た時、お花が無かったアプローチ脇の花壇。

今日は綺麗なお花がいっぱい!チョキニコニコ

 

「サルビヤ」や「マリゴールド」等だ。

やっぱりお花があるのは嬉しい。

 

お花を愛でながら歩いて行くと、パークセンターから大勢の子供達が出て来た。

元気な声が広場に木霊していた。

 

パークセンター入口には、アンケート実施中の立て看板。

答えるとお菓子がもらえそう。子供が喜びそうだね!

 

パークセンター前に掲示される「今日の24節季」

今日は「芒種(ぼうしゅ)」

 

下に説明書きがあった。

種まきをする頃を言うらしいが、現在は種まきは随分早くなっているよね!

 

24節季も温暖化で少しづつずれてしまうよね。ショボーン

 

壁には色々な案内。

毎月いろいろなイベントが行われているようだ。

 イベントに興味ある方はこちらを!

   ↓

津久井湖城山公園イベント予定表

 

 

広場に集まっている子供達。

小学生のようだ。

これから公園内を散策かな?

 

邪魔にならないよう、脇を抜けて周遊園路一周スタート!グー

今日は左回りで楽しもう。

 

少し歩いた所に「戦国農園」

ここには大麦が植えられている。

 

前回来た時、青々としていたが、今日は大分茶色くなっていた。

 

穂先には実がいっぱい。

大麦の収穫時期は、出穂後38~40日目ぐらいで、水分が35%前後になった時が収穫時期ようだ。


植えてから1ヶ月少しで収穫できるとはビックリ。米より早い成長だ。

ここの大麦もそろそろ収穫かな?

 

周りを見ると、穂掛けに吊るされたものがあった。

これは他の場所で収穫した大麦かな?

 

隣の畑では、小さな黄色い花をつけた野菜。

 

この黄色い花は、カボチャかズッキーニ―のようだ。

多分カボチャだと思うが、名札が無かったので不明。

 

歩いていると、変わった葉があった。

ミツバウツギかな?

 

ここから森の中を歩くコース。

 

緩やかな坂道を登って行くと、展望広場に到着。

曇り空だが雨は降りそうにない。

丹沢連山もクッキリ!チョキ

 

広場の温度計。

今日は21℃。

涼しくて良かった~!パーウインク

 

休憩していたら、公園の関係者らしき女性がやって来た。

ベンチ脇に落ちていた小枝を拾い、笑顔で話しかけてきた。

 

これは、ムササビが食べた枝なんですよ!

手で掴んで葉先を食べた後がクッキリ残っているので分かりますね。

今日、子供達が来ているので、見せてあげよう!

 

そう言って、小枝を手に下の広場の方へ歩いて行かれた。

 

休憩しているベンチの脇に、ホタルブクロ。

 

その先には「ユウゲショウマ」

 

花を見ていたら、草の間に蝶がいた。

 

「ヒカゲチョウ」だ。

 

展望広場の下側にある広場に、先ほどムササビの話をしてくれたお姉さん。

白い花を沢山付けた木を見ている。

あの花の話を、子供達にするのかな?

 

休憩を終え、ウォーキング再開。

森の小道を歩いていると、「ユウゲショウマ」がいっぱい。

 

「オカトラノオ」の花も咲いていた。

 

脇には、その説明があった。

野草って似ている物が多いので、正確な名前は覚えきれないな~パー爆  笑

 

森の中に造られた周遊園路。

 

その下に真っ白な花が咲いていた。

「ガクアジサイ」かな?

 

掌より大きな葉。

これは「トチノキ」の葉のようだ。

 

木の幹に名札が付いていたので、間違いないだろう!OK

 

小さな天狗の団扇のような葉のモミジ。

名札が無いので推測だが、これは「イロハモミジ」かな?

 

歩いて行くと、賑やかな子供声が聞こえて来た。

暫くすると、パークセンター前で出会った小学生達がやって来た。

公園散歩を楽しんでいるようだ。

これから、展望広場の方へ行くようだ。

 

以後、子供達の元気な声がずっと公園内に響いていた。子供は本当に元気だ。

あの元気を私も欲しい!と思ってしまう。パー爆  笑

 

子供達の声を聞きながら、歩いていると、道脇にアジサイがいっぱい。

 

 

アジサイの花は今が見頃だね!チョキ

 

アジサイの花咲く道を歩いていると、道脇の木に何か引っかかっている。

「相模原市立大野台小学校」と書かれた、ネックストラップ?のようだ。

もしかしたら、さっきすれ違った子供達が落とした物だろうか?

 

でも落とした物を、あの木に掛けるのも変だ。なぜあそこにあるのだろう?

 

とても気になる名札です。

 

「四季の広場」手前に栗の木がいっぱい。

 

栗の雄花がいっぱい咲いていた。

 

栗の木の先には遊具の有る「四季の広場」

今日は雨が降りそうな空模様だからか、誰もいない広場だ。

やっぱり、元気な子供達がいる広場の方がいいね!

 

広場は静かだか、先ほどすれ違った小学生達の声が、ここまで聞こえてきた。

やっぱり元気は良いね!

 

周遊園路を一周し、パークセンターまで戻って今日のウォーキングは終了。

完歩を祝してくれるように「タチアオイ」の花が綺麗に咲いていた。

 

今日の記録

距離:2.1Km、時間:40分(休憩含)

歩数:約3800歩

 

 

駐車場に戻ってきたら、観光バスが停まっていた。

 

バス2台。

 

そのバスの前に「相模大野小学校 SDGs スタディツアー」と書いてある。

先程、公園内で出会った小学生達が乗って来たバスの様だ。

 

周遊園路にあったネックストラップと同じ学校名なので、間違いない。上差し

楽しいスタディーツアーとなると良いね。

そう祈りながら、公園を後にした。

 

公園からの帰りは、圏央道相模原ICから高速に乗り帰るのだが、IC少し先にあるカインズホームで、庭に植えるお花の苗を買うことに!

 

そのお話は次回でご紹介します!

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ