6月9日(日)

歩きに出かけて来ました。

今日歩いた所は、相模川中州。

 

連日の庭の手入れで、久し振りのウォーキングです。

相模川に架かる「諏訪森下橋」を渡って中州へ行こう!

 

橋の上から見る相模川の下流。

緑が一層深くなってきた。

 

橋を渡った所から見る中州風景。

 

中洲は田んぼのはずだが、最近は畑や耕作放棄地が目立つ。

 

今日は中州を左回りで一周。

橋を渡って上流方面へ歩きだら、道脇に「三色すみれ」?

 

草花を楽しみながら、中洲上流までやって来た。

リニア中央新幹線の橋梁工事もお休みで静かだ。

 

その相模川の流れの中に、鮎を釣る人がいた。


釣り人は、見える所だけで11人。

鮎釣りは始まったばかり。もう少しするともっと大勢で賑わう小倉橋下だ。

 

中州を歩いて行くと、黄色い花がいっぱい。

菜の花?随分遅いな~

 

そう思ったが違いました。

アブラナのようだ(未確認)

 

花を見ていたら蝶が飛んで来た。

 

隣の空地には紫色の可愛い花。

 

「ムラサキカタバミ」

 

中洲を丁度半分程歩いた所に、田に送水するためのポンプ小屋。

この周りの田には水が張られ、田植えが終わった田もあった。

 

ここは田植えを終えたばかりの様だ。

 

この田は、稲が置いてあるが、田は草でいっぱい。

どうするのだろうか?

そんなことが気になる、今年の中州です。

 

あと数年したら、この中州に田が無くなってしまうかも?

見慣れた景色が失われていくのは寂しい限りだ。

 

グルっと回って中州一周ウォーキング終了。

 

今日の記録

距離:2.3Km、時間:34分

歩数:約3600歩

 

 

中洲一周を終えた後、「清流の里」で行われている「墨彰会・清流の里展」を見に立ち寄ってみた。

 

行く途中、民家の庭の大きな梅ノ木。

 

根元が黄色く染まっている。

それは沢山落ちた梅の実だった。

 

梅干しや梅酒などを作ったら沢山作れるだろうが?

勿体無い❗と思うのは私だけ?

 

こちらが清流の里。

 

展示されている墨絵はどれも素敵で、じっくり拝見させて頂きました。

この展示会は今日までだった。最終日に見ることが出来て良かった。

 

展示会の様子はこちらから!(絵も見られます)

  

 

 

鮎釣りも解禁となった相模川。

「釣人」や「リニア中央新幹線橋梁工事」を見ながら、また散歩に来るとしよう。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ