6月8日(土)

今日も良い天気だ。

相模原北公園のイベントを見に行きたいが、大変な混雑が予想される。

そこで、今日はじっと我慢だ。

 

でも暇な時間は退屈。

6日に剪定した庭木を見に庭へ出た。

 

剪定した木々はスッキリ。

剪定して良かったな~!パー照れ

 

綺麗になった木とは対照的に、剪定がまだの木は見苦しい。

 

それは「ヤマボウシ」と「ソヨゴ」

 

鬱陶しい姿を見てしまったら、剪定したい衝動は止められない。

今日は予定も無いので、剪定しよう!グー

 

まず「ヤマボウシ」

 

剪定後

これでスッキリ!OK

 

「ヤマボウシ」よりも凄かったのが「ソヨゴ」

葉が伸びてかなり見苦しい。

 

この木は時間がかかった。

作業後の姿がこちら。

丈も伸びていたので、上部を少し多めにカットした。

 

今日は全て剪定鋏1本での剪定。

二本剪定するだけで随分時間がかかってしまった。

 

落とした枝葉の片付けも終わらないのにお昼のサイレンが鳴ってしまった。

午前中で終わると思ったのに~!ショック

 

お腹が空いては力も出ない。

そこで、今日も外で昼食。

 

昼食を終え「マロニエ」と「ヤマボウシ」の木陰で一休み!

陽射しは強いが、微風が心地良かった。チョキ

ウトウトしながら、ゆっくり休憩した。バイバイ爆  笑

 

目を覚ますと、家の壁に何かがいる!ポーン

クモっかな?

 

違いました!

近寄って見ると、それは「ノコギリクワガタ」だった。

今年初めて見る「クワガタ」

例年だと6月末位に姿を見せるのに、今年は早い。

そろそろ「カブトムシ」も出てくるかな?

 

昼食休憩を終え、落とした枝葉を片付けて終わりにしよう!

 

 

庭掃きを終えこれで終わり!と、庭を見て回ったら、「ヒメシャラ」の木に寄りかかる様に伸びている「ヤマモモ」が目に入ってきた。

そのため「ヒメシャラ」の樹形が悪くなっている。驚きガーン

 

この原因は、造園屋さんが持ってきた植木が多過ぎて、無理やり「ヒメシャラ」と「ヤマモモ」、「石楠花」の三本を狭い場所に植え込んだため。

 

木が小さいうちは問題なかったが、大きく育つとそれぞれが邪魔しあう事に!

まず最初に元気なくなったのが「石楠花」

「ヤマモモ」と「ヒメシャラ」は、その後も競い合っていたが、「ヤマモモ」の負けが見えて来た。おやすみ

 

このまま競い合わせるのも可哀そう。

どちらかを他の場所へ!とも考えたが、大きくなり過ぎて移設も大変。

 

でも、このまま放置すると両方の木がダメになる。これ以上先に延ばすことは出来ない。

 

悩んだが、現状の様子から涙を呑んで「ヤマモモ」を切り詰めることに。ショボーン汗

 

切り詰めた姿がこちら。

背丈も低くカットして、「ヒメシャラ」の方へ伸びていた枝も切ったので、かなりスカスカとなった。

 

「ヤマモモ君」、ごめん!お願い

これから数年かけて、樹形を整えていくから許してね!


涙を呑んでの剪定作業となった。

 

 

ちょっと落ち込み気味で片付けを終えた時、心を癒してくれたのが「出猩々紅葉」

赤い葉が、花の様に綺麗だ!

この「出猩々紅葉」は、新芽の時は真っ赤な葉が、夏頃になると緑色に変わり、紅葉の時期になると再び赤く紅葉する。

 

もう新芽の時は終わったのに、また赤く染まっている。

温暖化の影響で、葉が赤くなったのか?

あるいは、この時期に新芽が伸びたのか?

 

クワガタや出猩々紅葉のように、例年と違う事が本当に多くなった。

温暖化はこれから、私たちの生活をどう変えていくのだろうか?

 

 

「チェリーセージ」が咲いている。

 

「チェリーセージ」の葉の香りも素敵だ。一枚採って香りを楽しんだ。

ミントの良い香りに、疲れもス~ッと薄れていく。チョキ照れ

 

良い香りなので、ハーブティーにも!と思う所だが、このチェリーセージには毒性があるようなので、口にはせず香りを楽しむだけにしておこう!


 

とても暑い日の剪定作業。

植木の手入れは大変だが、手を掛ければ応えてくれる庭の木や草花。

これからも、頑張ろうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ