6月7日(金)

連日の庭木の剪定作業で身体が重い。

元気なら除草作業をしたいのだが、無理をせず今日は静養日とした。

 

でも、ジッとしているのも苦手。

そこで、相模原北公園のアジサイを見に出かけて来ました。

 

 

行って見てビックリ。

前回来た時は空いていたのに、今日は駐車待ちの車が道路に溢れていた。

 

そこで、少し先の臨時駐車場へ行って見た。

ここもほぼ満車状態だったが、1台分の空きを見つけて駐車。チョキ

 

さあ!東フロントから、アジサイを見に行こう!

まず「郷土の森」

 

歩いていると、散策路脇の竹柵を修理している人がいた。

あそこは、前回来た時ナラ枯れした木を倒していた所。

木を倒したときに竹柵が壊れたのだろう。

 

さらに森の小道を歩いて行くと、倒された切り株がいっぱい。

この写真の中だけでも7か所もある程。

ナラ枯れは本当に凄い。

 

新しい切り株の一つがこちら。

左側が、顔に見えるのは私だけ?

 

森の道を抜けて西フロントにやって来た。

そこからアジサイ園へ続く道(芸術のプロムナード)に横幕が!

そこには「公園フェスティバル」と書いてある。何だろう?

早速ネットで調べてみたが「公園フェスティバル」では該当するものが無いが「アジサイフェスティバル」というイベント紹介があった。

 

 

 

それを見ると、6月8日~9日の二日間、イベントがあるようだ。

明日は鼓笛隊パレードがあり、花苗の販売やキッチンカーも出るようだ。

 

見たいが、鼓笛隊パレードの時間も分からない。平日の今日でも駐車場が満車状態。イベントが行われる二日間は駐車場に車を停めるのはまず無理だろう。

周りには有料駐車場もないし、橋本駅からバスで行くのもね~!えー

 

残念だけれど、行くのは諦めるしかないな~!パーショボーン汗

 

その代わり、今日アジサイを堪能して帰るとしよう!上差し

 

 

芸術のプロムナードを歩いていたら、真っ黄色の花がいっぱい。

「ビヨウヤナギ」

 

「アジサイ園」に到着!

アジサイが満開だ!拍手

 

アジサイ園にはビックリする程、大勢の人がいた。

駐車場が混雑していたのは、このアジサイを見に来ているのだろう!

 

さあ、私も皆さんに交じってアジサイ鑑賞!

 

 

 

このアジサイ園一押しの「アナベル」

 

他のアジサイより控えめの花だが、このアナベルが集まって咲くと見事なのだ。

その様子がこちら!

今年もアナベルの花が一面を覆って見事だ。

 

アナベルを見た後、更にアジサイ園を見て歩く。

ここは色々な種類のアジサイが一株づつ植えられている所。

車椅子のご婦人を連れたオジサンが、一眼レフでアジサイを撮影中。

 

アジサイ園中央の小高い丘の上は、ベンチで寛ぐ人がいっぱい。

 

その周りにも多品種のアジサイ。

 

アジサイ園を可愛い犬を連れて散策する人も多かった。

 

丘の一角で、アジサイの手入れをするオジサン達。

花の付いていない枯れた枝を切り取っていた。

こうした地道な作業のお陰で、綺麗なアジサイを楽しませてもらっています。お願い

 

皆さんのお陰で綺麗なアジサイがいっぱい。

それらには名札が付いている。

「星花火」

 

「綿帽子」

これは名前があったので、名前が分かりました。

 

「小町」

 

アジサイを見ていたら、元気な子供の声が聞こえて来た。

辺りを探して見ると、居ました!保育園生の様だ。

 

それにしても、いろいろな品種があるアジサイ。

 

「カシワバアジサイ」

 

何処を見ても、花を撮影している人が多い。

そう言う私も同じです。パー口笛

 

アジサイ園は賑わっていたが、いつも人が多い「水辺の広場」は静かだ。

 

池の傍にある東屋で昼食をする夫婦。

楽しそうでいいね!

 

池の脇にあるのが「菖蒲田」

向こう側にあるベンチにも大勢に人がいた。

 

変わった花。

これも菖蒲かな?

 

アジサイに負けずに沢山の花が咲いていた。

 

このワンちゃん、歩くのが疲れたのか座り込んで動かない。

ご主人様が、声かけるが動く気配は無い。爆  笑

 

バラ園へ行って見た。

 

水路が綺麗になって、飾ってあるお花も元気だ。

 

水路の先にある池の向こうで、飾り付けをする人達。

明日、フェスティバルが行われるので、その飾り付けのようだ。

ここで何かイベント行われるのかな?

 

バラの花もまだまだ綺麗に咲いていた。

 

これから咲く準備中の蕾のバラ。

 

アオイの花も元気です。

 

バラ園を後にして、ロックガーデン前を通過。

ここのバラはそろそろ終わりの様だ。

 

ロックガーデンからアジサイ園の方へ続く道。

その右側には青いアジサイがいっぱい。

 

左側の通路沿いには、アナベルがビッシリ。

 

アナベルを撮っていたら、通路の先で人が集まっている。

 

行って見たら、猫ちゃんが椅子に座って撮影会。

声をかけた人の方を向いて、モデル顔の猫ちゃんです。パー爆  笑

 

今日は本当に人出が多かった。

臨時駐車場へ戻る途中、わんちゃん連れのご夫婦。

今日の公園は人出がとても多かったが、犬連れの人が目に付いた。

 

犬は可愛いが、明日の日本を背負ってくれる人間の子供も増えて欲しいですね!

そんなことを考えながら、家路に着きました。

 

アジサイを見る人で賑わっていた相模原北公園。

明日から二日間はさらにイベント開催なので、混雑が予想。

イベントが終わったら、再度アジサイを見に行こうと思います。

 


最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ