6月1日(土)

今日から6月。

月日の経つのが余りに早いので戸惑ってしまう。

1日1日を大切にしなくては!グー

 

そこで、今日も健康の為にも歩きに出かけて来ました。チョキ照れ

 

 

今日歩いた所は、津久井湖城山公園。

 

色々なコースが楽しめるので、飽きることが無い津久井湖城山公園。

今日は津久井湖脇の「花の苑地」から根小屋地区を一周するコースを選択。

 

 

城山ダム脇の「花の苑地・第一駐車場」に車を停めて、ウォーキングスタート。

 

国道413号を渡って周遊園路を歩いて行こうとしたら、リュックを背負った一団が橋本方面より歩いて来た。

何処へ行くのだろうか?

歩く方向から察すると、相模湖方面へ向かうのか?城山・山頂へ登るのかな?

 

道を渡った所が、津久井城址への登山道。

この斜面地には桜の木がいっぱい。春には見事な桜の花の名所です。

 

山頂への道とは別に城山を左回りに「根小屋地区」へ続く周遊園路がある。

今日はその道を通って「根小屋地区」一周だ。

 

歩いていると、先ほどの団体が見えた。

公園脇の案内図を見て、何か説明を受けているようだ。

 

考えられることは、二つ

 ①相模湖方面へ歩いて行くウォーキング。

 ②城山の津久井城址への登山。

 

いやいや、これ以上団体の事を考えていてもしょうがない。爆  笑

 

私の今日の目的は、ここから津久井湖城山公園の根小屋地区一周だ。

湖畔展望路を歩いて根小屋地区へ行こう!グー

 

行く道沿いには綺麗なヒノキがいっぱい。

 

この城山は、津久井城があった山。

あちこちに遺跡などもあり、歴史が詰まった山の様だ。

 

戦国時代とは違い、今は静かな城山。

周りには広大な自然が広がっている。

 

右下に国道。その向こうに津久井湖。

さらに、向こうに見える山は、南高尾山稜の峰々。

近くに熊が出没して以来、歩きに行っていない。

 

川上方面には「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」の観覧車が見える。

素晴らしい展望を見ながらの周遊園路。

 

今日は晴天で朝から暑い。

でも城山北側の道は、ヒノキの木陰でとても快適だ。チョキ

 

程なくして、ベンチのある展望台に到着。

ここからは津久井湖や本沢ダム(城山湖)、南高尾山稜が見えるはずだったのだが、今日見ると目の前の木々が伸びてしまい見えなかった。ショボーン

 

歩いて行く目の前に聳える城山・山頂が見えて来た。

最近、あの山頂へ行ってないな~!

今度行って見よう!

 

道先に、東屋が見えて来た。

ここは「パークセンター」と「展望広場」への分岐点。

坂道を歩いてきたら、午前中の木陰と言えども薄っすらと汗。

木陰の東屋で水分補給。

 

汗が引いた所で、根小屋地区の周遊園路を展望広場を経由して一周。

 

気持ち良く木陰を歩いて行くと、展望広場。

木陰で景色を見ながら休憩するご婦人がいた。

 

ご婦人が見ていた景色がこちら!

名前の「展望広場」そのままに、丹沢連山が展望できる。チョキ

 

見る景色の中に、トンビがグルグルと輪を描いて飛んで来た。

人が食べている物を狙う事が多いトンビ。

食べているお菓子を襲われないよう注意しよう!パーウインク

 

西向きの展望台は木陰で涼しい。

ベンチ後ろにある温度計を見ると20℃。

今日は27℃以上になると予報だが、森の木陰は涼しかった。

 

温度計の脇の木に、ビニールシートが幹に巻き付けてある。

根元に紙が貼ってあった。

 

その内容は…

ビニールシートは「ナラ枯れ」を防ぐためだ。

 

今関東地方でも「ナラ枯れ」が多いと聞く。

そいえば、先日訪れた相模原北公園でも、ナラ枯れの木を伐採していた。

本当に、ナラ枯れ被害は大きいようだ。

 

 

 

小休憩の後、右回りで根小屋地区の周遊園路を歩いた!

道脇にのアザミの名札。

 

そのアザミの花が際立っていた。

 

苦手なスギ花粉の季節も終わり、木陰の多い周遊園路は最高だ!グッ

 

その道にモミジの葉がいっぱい落ちていた!

 

この道脇に珍しい植物。これは何?

近くにあった名札には「クララ」とある。

 

 

この道沿いには色々な山野草が見られる。その名前の謂れを調べていたら、とても面白い。

そこで、今回は出会った山野草の名前を言われをまとめてご紹介とします。

次回をお楽しみに!


 

そろそろ根小屋地区のパークセンターという頃、道沿いに畑がある。

 

戦国農園という名前の畑に植えられた大麦。

 

こんなに大きく育っていた。

秋の収穫頃の様子が楽しみだ。

 

「牢屋の沢」に架かる「城坂橋」

 

今回は「花の苑地」から歩き始めた周遊園路。

やっとパークセンターまでやって来た。

今日は天気で土曜日なのに、園内は静かだった。

 

遊具のある四季の広場。

 

ここも静か?と思ったら、元気な子供の声が聞こえて来た。

 

子供の元気な姿は、見る側も元気を貰えるね!立ち上がる

 

元気をもらい、最後の上り坂を行くと、朝出会った団体さんがいた。

木の根元を見ながら、説明を聞いている。

この方達は、登山だけでなく、植物の事も勉強しているようだ。

 

どんなグループなのか気になるな~

 

陽も高くなり、気温も上がって来たが、爽やかな風が吹く木陰の道は心地良い。

 

「花の苑地」脇の桜の名所まで戻って来た。

東屋が素敵だ。

 

休憩所も沢山あり、木陰も多い周遊園路。

これから暑くなる季節に歩くのには、最高のコース。

 

その案内があった。

 

案内板の向こうが駐車場。

空いていた駐車場は、既に満車状態。

人気の公園です。

 

色々楽しめるコースがある津久井湖城山公園の「花の苑地」から「根小屋地区」。


車に戻り、今日のウォーキングは終わりです。

 

今日の記録

距離:3.6Km、時間:1時間

歩数:6300歩

 

コース

歩いたコースは〇数字順

 

自然がいっぱいの津久井湖城山公園は、山野草も楽しめました。

その山野草の話は次回にて!パー

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ