5月29日(水)

今回は血管年齢についてのお話を少し!

 

津久井湖城山公園・根小屋地区の帰り道、圏央道相模原ICの少し先にあるアルプスと言うスーパーへ立ち寄りました。

今夜の食材の買い出しです。

 

車を停めて、スーパーの入口へ向かうと、一人の女性がビラを配っていた。

何だろう?と近寄ると、近くのトレーニングジムのお姉さん。

 

ジムの紹介をしているようだ。

その一環として、血管年齢を無料で計測してくれるらしい。

 

同行していた連れ合いが、早速計測をお願いした。

生年月日を入力し、指先に計測機を取り付けてスタート。

(Shiro Industry Co.のHpより)


数分で結果が出たが、その結果は実年齢と同じだった。

 

実年齢より若い血管年齢を期待していた連れ合いは、肩を落としていた。

 

この計測サービスは女性だけの様だったが、丁度人もいないので、私にもどうぞ!と勧めてくれた。

 

年寄りも血管年齢が上だったらどうしよう?と迷ったが、チャレンジしてみました。

 

ジッと動かずに計測し、出た数値を見て皆さんビックリしている。

えっ?やっぱり悪い数値かな?と計測器を見ると、そこに表示されていた年齢は、なんと「32歳」

随分若い血管年齢だ。

 

食事を気にして、ウォーキングを頑張っているからかな?

でも同じ食事、同じウォーキングをしている連れ合いの数値は何故?

 

本当に何故私だけ、若い血管年齢だったのだろうか?

お姉さんも分からない?

 

 

血管年齢計測の様子はこちらから。

 

 

血管年齢を若く保つには、食事などと合わせて、運動も大切なようです。

 

 

血管年齢について分かりやすいサイトがあったのでご紹介。

 

これによると、65歳以上の男性は、一日7,000歩頑張ると良いようだ。

折角若い血管年齢。出来るだけ維持出来るよう、これからもウォーキング頑張ろう!

 

 

その運動を手助けしてくれるのが、今日無料計測をしてくれたのがこちらのジム。

お近くの方は一度覗いてみては!

 

買い物途中で体験した「血管年齢」計測

 

これからも健康の為には食事と運動が大切な事を認識しました。

 

 

貴方の血管年齢も一度計測してみてはいかがですか?バイバイ