5月24日(金)
箱根神社の後、大涌谷へ行って見た。
駐車場は第一が満車。第二に何とか停めることが出来た程賑わっていた。
早速、大涌谷を見て回ろう!![]()
あちこちから、もくもくと蒸気が吹き上がる様は、まさに地獄谷。
自然研究路を歩こう!と行って見たが、ゲートは閉じられていた。![]()
残念だ。
また次の機会を楽しみにしよう!
この自然研究路の様子は、こちらで見ることが出来ます。
↓
自然研究路はまたとして、傍にある「延命地蔵尊」にお参り!
ここにもインバウンドの方が大勢。
少し高台のここから見る駐車場。
よく見ると、駐車場向こうの雲の上に冨士山が少し顔を出していた。
富士山の全景が見られないのは残念だが、少しでも見られたことに感謝!
目の前の斜面から吹き上がる煙は凄い。
大涌谷は、その昔「地獄谷」と呼ばれていたのも納得だね。
大涌谷は約3,000年前に箱根が爆発した時にできた火口の跡。
この迫力のある風景は、箱根屈指の観光名所。
ロープウェイが、大涌谷の上を移動していた。
お店へ行って見よう!
その入口前の広場に大きな温泉たまご。
これは大涌谷の名所の一つ。
温泉玉子との記念撮影は、列が出来ていた。
大涌谷の素晴らしい景色を見た後、お店に入って見た。
店内にも海外の方が大勢いた。
大涌谷といえば「黒たまご」
温泉池で茹でると、温泉成分の鉄分や硫化水素が反応して、真っ黒なゆで卵になり「1つ食べると7年寿命が延びる」と言われる大涌谷の名物。
ご存じとは思いますが、殻の中身は黒くないですよ。
7年も寿命が延びるのは嬉しいが、ここでも大勢の海外の人達に圧倒された。
店内を一回りしただけで早々に退散。![]()
![]()
箱根は何処へ行ってもインバウンドの人達で賑わっているようだ。
観光は終わりにして、宿泊先へ行ってのんびりしよう!
今日の宿泊先は強羅下の宮城野。
宿泊先へ向かう途中、周りの木々は葉の無い状態。
これは硫化水素を含む噴煙が吹きあがり、その噴煙に触れた樹木は立ち枯れするようだ。
大涌谷は景色も素晴らしいが、立ち枯れの木々を見ると、地球の凄さも感じる。
大涌谷もこれから噴火するのだろうか?と心配になる。
調べてみると
今の所、大涌谷周辺の想定火口域では、噴火の可能性は低くなりました(気象庁より)
一安心。
当分は安心して、黒たまごを食べて寿命を延ばせそうだ。![]()
![]()
今日は箱根の名所の箱根神社と大涌谷を訪れたが、何処もインバウンドの人達が大勢いた。観光地として世界的にも有名な箱根なのだろう。
ところで・・・
早めに宿泊先へ向かったのは良いが、チェックイン出来るのは午後3時頃から。
時間は1時過ぎなのでチェックインできるまでロビーで待たせてもらいました。
でも、2時頃にはご厚意で時間前にチェックイン出来ました。
その後は、箱根の温泉をたっぷり楽しんだ。![]()
日帰り温泉と違い、チェックアウトするまで何度も温泉に入れるのが宿泊の良さだ。
宮城野の温泉の効能
ナトリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富な温泉で、美肌効果が期待できる。傷を癒やし肌に潤いを与えてくれる「硫酸塩泉」でありながら、保湿効果がある「塩化物泉」でもあるからだ。アルカリ性でまろやかなお湯は、見た目こそ無色透明だがポカポカと体を温めてくれる。(ゆこゆこより)
今回も寝る前に2度温泉を楽しんだ。
とても温まり、ユックリ疲れを癒すことが出来ました。
さて、明日は何処を廻って帰ろうか?
混んで無いところがいいね!![]()
![]()
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()
















