5月24日(金)

箱根神社の後、大涌谷へ行って見た。

 

駐車場は第一が満車。第二に何とか停めることが出来た程賑わっていた。

 

早速、大涌谷を見て回ろう!グー

あちこちから、もくもくと蒸気が吹き上がる様は、まさに地獄谷。

 

自然研究路を歩こう!と行って見たが、ゲートは閉じられていた。ショボーン

 

残念だ。

また次の機会を楽しみにしよう!

 

 

この自然研究路の様子は、こちらで見ることが出来ます。

   ↓

 

 

自然研究路はまたとして、傍にある「延命地蔵尊」にお参り!

ここにもインバウンドの方が大勢。

 

少し高台のここから見る駐車場。

 

よく見ると、駐車場向こうの雲の上に冨士山が少し顔を出していた。

富士山の全景が見られないのは残念だが、少しでも見られたことに感謝!

 

目の前の斜面から吹き上がる煙は凄い。

大涌谷は、その昔「地獄谷」と呼ばれていたのも納得だね。

大涌谷は約3,000年前に箱根が爆発した時にできた火口の跡。

 

この迫力のある風景は、箱根屈指の観光名所。

 

ロープウェイが、大涌谷の上を移動していた。

 

お店へ行って見よう!

その入口前の広場に大きな温泉たまご。

これは大涌谷の名所の一つ。

 

温泉玉子との記念撮影は、列が出来ていた。

 

 

大涌谷の素晴らしい景色を見た後、お店に入って見た。

 

店内にも海外の方が大勢いた。

 

大涌谷といえば「黒たまご」

温泉池で茹でると、温泉成分の鉄分や硫化水素が反応して、真っ黒なゆで卵になり「1つ食べると7年寿命が延びる」と言われる大涌谷の名物。

ご存じとは思いますが、殻の中身は黒くないですよ。

 

7年も寿命が延びるのは嬉しいが、ここでも大勢の海外の人達に圧倒された。

店内を一回りしただけで早々に退散。バイバイえー

 

箱根は何処へ行ってもインバウンドの人達で賑わっているようだ。

観光は終わりにして、宿泊先へ行ってのんびりしよう!

 

今日の宿泊先は強羅下の宮城野。

宿泊先へ向かう途中、周りの木々は葉の無い状態。

 

これは硫化水素を含む噴煙が吹きあがり、その噴煙に触れた樹木は立ち枯れするようだ。

 

大涌谷は景色も素晴らしいが、立ち枯れの木々を見ると、地球の凄さも感じる。

大涌谷もこれから噴火するのだろうか?と心配になる。

 

調べてみると

今の所、大涌谷周辺の想定火口域では、噴火の可能性は低くなりました(気象庁より)

 

一安心。

当分は安心して、黒たまごを食べて寿命を延ばせそうだ。グッウインク

 

 

今日は箱根の名所の箱根神社と大涌谷を訪れたが、何処もインバウンドの人達が大勢いた。観光地として世界的にも有名な箱根なのだろう。

 

ところで・・・

早めに宿泊先へ向かったのは良いが、チェックイン出来るのは午後3時頃から。

時間は1時過ぎなのでチェックインできるまでロビーで待たせてもらいました。

 

でも、2時頃にはご厚意で時間前にチェックイン出来ました。

 

その後は、箱根の温泉をたっぷり楽しんだ。OK

日帰り温泉と違い、チェックアウトするまで何度も温泉に入れるのが宿泊の良さだ。

 

宮城野の温泉の効能

ナトリウムやカルシウムなどのミネラルが豊富な温泉で、美肌効果が期待できる。傷を癒やし肌に潤いを与えてくれる「硫酸塩泉」でありながら、保湿効果がある「塩化物泉」でもあるからだ。アルカリ性でまろやかなお湯は、見た目こそ無色透明だがポカポカと体を温めてくれる。ゆこゆこより

 

今回も寝る前に2度温泉を楽しんだ。

とても温まり、ユックリ疲れを癒すことが出来ました。

 

さて、明日は何処を廻って帰ろうか?

混んで無いところがいいね!パーウインク

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ