5月23日(木)
今日はウォーキングはお休み。
そこで、前から気になっていた庭木の剪定をする事に!
まず最初は、このシラカシ。
写真は作業途中の様子。
作業をする事が優先し、始める前に撮影するのを忘れてしまった。![]()
では、なぜ途中で写真を撮ったかというと、それは私が大失敗をしてしまったから。
それはヘッジトリマーを使っていた時、間違ってコードを切ってしまったのだ。
〇の所を切ってしまった。![]()
![]()
作業中にコードを切る事は良くある事なので、修理は慣れている。![]()
![]()
コードを繋ぎ、被覆を剥がしたので、その部分が弱くなる。
そこで、私はホースをカットして、繋いだ所をカバーした。
こうすると、接続して被覆が無くても、強度は保たれるから。
切ってしまい、修理する事が慣れてしまうのは良くないよね。![]()
![]()
以後、コードを切らないよう注意しながら剪定作業を継続。
程なくして剪定が終わったシラカシ。
この後、剪定ばさみで調整をして完了。
下には落とした枝葉がいっぱい。
次は椿の木。
次はカリンの木。
余り手が掛からない木だが、左の幹全体が枯れてしまったようで、葉が一枚もない。
止むを得ないので、切り倒した。
切り倒した幹から枝をカット、更に長い幹を短くして処分した。
剪定したい木はまだあるが、今日はここまでとして、小さい植木の剪定を少しだけ。
まず「ドウダンツツジ」
花も終わり枝がいっぱい伸びているのでカット。
スッキリ!![]()
次は茶の木。
シラカシは、もう2本。モチノキ6本、梅ノ木やヤマボウシ等々あるが、一日では終わらない。ユックリ焦らず少しずつ剪定する事に!
朝9時過ぎに始めた作業も終わって見ると1時過ぎ。また昼を過ぎてしまった。
剪定した枝葉を処分し、道具を片付けて作業終了。
ホッとしてみる庭には、ツツジに代わってサツキが咲き出した。
可愛い花が疲れを癒してくれる。
アジサイはまだ蕾だが、少しだけ花が咲いていた。
ヤマボウシの花は見頃だ。
マロニエの花も見頃。
マロニエの成長は勢いが良いので、電線にぶつかってしまいそう。
花が終わったら、もう少しカットするとしよう。
花をスマホで撮影している時、右腕が痛い。
剪定作業は、普段使わない筋肉を使うからしょうがないね!![]()
今日もマッサージ機で肩の疲れを癒した。
庭木剪定は体力を使うが、終わった庭木を見るとホッとする。
この達成感があるから頑張れる。![]()
![]()
無理をせず、少しづつ手入れをしていこう。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()


















