5月17日(金)
女神湖の散策を楽しんだあと、向かったのが長門牧場。


駐車場脇にあった案内図。


ここに来た目的は、美味しいピザを食べる事。レストランへ直行。

駐車場からレストランへ行く途中、変わった花をつけた木があった。


これは「ハナカイドウ」の花かな?

これは「ズミ」の花かな?


名前が分からないと、とても気になる。
「気になる木」です。

気になりながら歩いて行くと、レストランのある建物。


入口脇の棚に可愛い置物。



 
レジで食券を購入し、レストラン内でピザが焼けるのを待ちます。


レストランの片隅にあるピザガマ。
 
ピザガマの場所が変わっていた。
以前は店内中央にあったピザ窯の場所が、レストランの一番奥に移っていた。
後でわかった事だが、窯の老朽化により今年3月に新設したようだ。

その新設したピザ窯で、お兄さん一人で沢山の注文のピザを焼いていた。

このレストランはセルフサービスが基本。
お水からお絞りなど自分で取りに行き、ピザが焼きあがったら店内放送で知らせてくれるので、ピザ窯まで自分で取りに行くシステムだ。
高原の牧場内のレストラン、こんなことも楽しさの一つ。チョキニヤリ

ピザが焼きあがる間、窓の外に広がる景色を楽しもう!


外にはテラス席。芝生にもテーブルがあり、何処でも食べられる。


それにしても、遮る物が無い広大な景色は見ていて飽きない。




テラスに、この景色の紹介があった。

西の方には車山、中央には美ヶ原公園、

さらに北アルプスや戸隠連峰、浅間山まで見えるようだ。


素晴らしい景色を眺めていたら、店内放送が私の注文した番号を呼んでいる。
注文してから10分程で焼きあがった。
今日は空いていたので、いつもより早い!

土日など混雑していたら、もっと時間はかかりそうだが、待っているのも苦にならないロケーションがある。グッ

焼きあがったピザがこちら!
今回注文したピザは「マルゲリータ」

何度食べても美味しいピザ。

特にチーズが最高だ。OK


このモツァレラチーズはもちろん長門牧場産。蓼科山から流れる水を飲み、ここの牧草を食べ育った牧場の乳牛の生乳で、牧場内の工場でチーズに加工したもの(長門牧場HPより)

詳しくはこちらを



美味しいピサを頂きました。
食べ終わったら、自分で片付けもしましょう!

そして、食後の軽い運動です。
テラスから外に出て、牧場内を散策。






季節なのか?馬や牛の数が少ないようだ。


360度遮る物が無い牧場散策は、最高に気持ち良い!

 

以前来た時にいた、羊やアルパカがいなかった。もう居ないのか?

確認のためにも、またピザを食べに来るとしよう!パーウインク

帰る時、建物脇に変わった花が咲いている木が2本。


 
これは・・・

もしかすると「アケビ」の花かも?

気になる木がまた増えた。

この木は分かるな~!
 
「ウスズミザクラ」だ。
標高1400mの牧場は、暑い夏は避暑に最適だね。

美味しいピザの思い出をお腹に詰めて、のんびり高原ドライブを楽しもう!


美味しいピザのお話に
最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ