5月14日(火)

昨日の雨が嘘のように、今日はとても良い天気。

 

庭を見ると、昨日降った雨で植木はとても元気だ。


庭木を見ていたら、剪定予定のアカシデの新緑が幾重にも重なり合っている。


空が見えない程に凄い!

 

隣のモミジに覆い被さる勢いだ。

 

流石にこのまま放置は出来ない。

良い天気だから、散歩に出かけたいが、急遽アカシデを剪定することにした。

 

今まで切り詰めしなかったので、上にも伸びてしまった。

切り詰めは葉を落とした秋以降が良いのだが、あまりにも酷いので止むを得ない。今回は思い切って背丈もカット。


太い枝カットは、ノコギリが必要だ。

そこで役立ってくれたのが、この「電気のこぎり」

(写真はメーカーのHPより)

京セラの「電気のこぎり」で、購入して1年も経たない、我が家では一番新しい道具。


高い所で、のこぎり作業は不安定。

その点電気のこぎりは、木に押し付けて、軽く刃を前後に動かすだけで、太い枝も切れるので随分楽だ。グッ


その動画がありました。



このアカシデも樹高が高いから、木に登らないと上側は剪定出来ない。

落ちないよう注意しながら、頑張って剪定しました!チョキウインク



剪定が終わったアカシデの木。

電気のこぎりが予想以上に使いやすかったので、調子に乗り過ぎたかな?爆  笑

 

いっぱい切ったので、落とした枝が凄かった。びっくり

片付けるのも大変な量の枝を、竹藪の隅に片付けて完了!

この枝は、後日小さくカットするとしよう。

 

10時前から作業を始め、終わったのが午後1時半過ぎ。

2時間くらいで終わる?と思って始めたが、3時間以上もかかってしまった。

 

今日は日差しも強く、作業をしていると汗も流れる程暑かった。

剪定をしたい植木はあるが、今日はこれで終わりとした。

 

電気のこぎりが活躍したとは言え、かなり作業はキツかった。

昼食を終えてから、マッサージ機で疲れを癒しました。パー爆  笑

 

庭木の剪定作業に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ