5月12日

今日は日曜日なので庭木剪定もお休みにしよう!

そこでウォーキングを兼ねてバラの花を見に行って来ました。

 

バラの花と言うと相模原北公園。

そろそろだと思うが開花しているだろうか?

ネットで開花情報を探すが見つからない。

 

取敢えず行って見ることにした。

 

9時半前に公園に到着。

車を停めてウォーキング開始!

 

歩き始めて直ぐの所に「シャリンバイ」の花が満開だ。

 

少し歩くと、今度は大きな木が淡いピンク色に染まっていた。

 

枝先には淡いピンクの花がいっぱい咲いていた。

「ベニバナエゴノキ」だ。

 

その隣には、白い花をつけた木。

 

エゴノキ

 

道脇にバラの花が咲いていた。

園内の「花木園」に咲くバラも開花していそうだ!

後で行って見よう!グー照れ

 

今日も公園内を左回り。

アーチの所にツルバラが咲いていた。

 

東フロントを入った所がハーブ園。

 

「郷土の森」は静かだった。

 

前回来た時、花をつけた野草がいっぱいだったが、今日は花も少なめ。

 

森を抜けた所に総合体育館。

土日は競技を行っていることが多い。

今日は「バウンドテニス・市民選手権大会」が行われていた。

バウンドテニスって何だろう?初めて聞く競技だ。

 

調べてみると…

「バウンドテニス」は、ラケットボールを原型にし、テニスと同様のルールで行われます。狭い場所でも手軽にできることから、生涯スポーツとして価値が高まり、老若男女を問わず多くの人が楽しんでいます。発祥は日本。1980年に、メルボルンオリンピックで活躍したレスリングのゴールドメダリスト笹原正三氏により考案・開発された歴史をもっています。日本バウンドテニス協会より

 

今日はロビーも静かだった。

 

体育館を後にして、ウォーキングに戻りましょう!

 

西フロントに咲く「アガパンサス」

 

「ブラシノキ」

この花は、本当に台所で使うブラシにそっくりだ!ウインク

 

西フロントからアジサイ園へ続く「芸術のプロムナード」

 

その脇がグラウンド。

今日は低学年生のサッカーの試合をしているようだ。

 

アジサイ園の階段上で、犬を中心にして談義をしている一団。

犬仲間かな?

 

もう少しすると、この辺りは一面のアジサイの花が咲き揃う「アジサイ園」

今日は早咲きの一輪だけ咲いていた。

 

もう少しで咲きそうな一輪。

そろそろアジサイの花が楽しみな相模原北公園だ。

 

水辺の広場

今の季節は静かな水辺広場。

 

そのすぐ先にあるのが、バラの花咲く「花木園」

さて、楽しみにしてきたバラの花は咲いているかな?

 

行って見ると、咲いていました。チョキ

 

色とりどりのバラの花がいっぱい。

 

 

シャクナゲも、まだ咲いていた。

 

これは「西洋シャクナゲ」

 

バラの花は艶やかで周りを明るくする花だね!

 

静かな公園内だったが、このバラが咲く「花木園」は大勢の人がいた。

 

バラの花の足元に、紫色した控えめな花。

スミレ?と思ったら「チリアヤメ」

この花は、朝開いて夕方にはしぼむ一日花だそうだ。

目立たない花だが、近づいて見る花は、バラにも負けない美しさだ。

 

バラの花を見たので、そろそろ戻ります。

ロックガーデンには、小さなバラが咲いていた。

 

これは「シエスタ」

半ツルバラで、フランス生まれの四季咲き。

バラにもいろんな種類がありますね!

 

最後にアジサイ園までやって来た。

目の前は、アナベルが海の様に咲き揃う所。

そのアナベルの花も、もう少しで見ることが出来るね!

 

来る度に、いろいろな花が代わる代わる楽しめる相模原北公園。

次はどんな花が出迎えてくれるだろうか?

 

楽しみにまた来るとしましょう!

 

 

 

バラの花咲く相模原北公園。

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ