5月11日(土)

朝から良い天気。

カーテンを開けて朝食をしていたら、マロニエの木にヒヨドリがやって来た。

元気に鳴く声を聴きながらの朝食。グッニコニコ

 

良い天気だが、今日はウォーキングはお休みにして植木の手入れとした!


庭の植木を見て廻ってみよう!

マンサク

葉が柔らかいマンサクは、毎年虫に食べられてしまうのだが、今年もやっぱり食べられていた。ショボーン


消毒をして、虫対策をすれば良いのだが、余り薬は使いたくない。

でもここまで食べられると、来年は消毒も止むを得ないな~。

 

ヒメシャラ


小さな花芽が育っていた。

もう少しすると、白い可愛い花が咲く!楽しみだ。

 

花が終わったボケの木

このボケは、退職する時に事務所前にあったボケの子株を頂いたもの。

枯らしたくない記念の木。大事に育てています!OKおねがい

 

ボケの隣に植わっているソヨゴ。(写真撮り忘れ)

何本かある幹の内、2本が枯れてしまった

そこで枯れた幹を切り倒した。


そして、先日剪定をしたモミジの隣にあるのがアカシデだ。

モミジを剪定している時、続けて剪定したい程酷い状態だった。

見事に枝垂れて、鬱蒼としている。

これでは風通しも悪く庭も暗い。


今日はこのアカシデの剪定をする事にした。

このアカシデも、モミジと同じ位の樹高で5m位程ある。

そこで三脚で回りを剪定してから、内側と頂上辺りの剪定だ。


今日も木登りしての剪定作業。パー笑い泣き

この年で木登りはきついが、頑張って剪定!チョキ照れ

 

今日は風が強く、剪定した枝葉があちこちに飛ばされた。

剪定作業後の片付けが大変だった。えーん


片付けが終わり、庭を見ていたら、イチゴが色づいていた。

 

赤いのは1つ程。他はまだだ。

去年、色付くのを楽しみにしていたら、鳥に全部食べられてしまった。ショボーン汗

今年も食べられる前に!と思うが、食べるには早すぎる。

食べられてしまうか心配だが、もう少し待つとしよう!

 

家に入ろうとしたら、玄関脇のシャクナゲが満開。

この白のシャクナゲは開花が遅かった。

そろそろ、摘花しなければいけないが、今日は疲れたので後日にした!

 

これからも植木の手入れは続く。無理をせず、ユックリ剪定して行こう。グー照れ

 

10時半から始めた剪定作業。片付けが終わったら午後2時を過ぎていた。

今日は風が強かったが、日差しが強く暑かった。

家に入り、シャワーを浴びて昼食とします。


庭木の剪定に

最後までお付き合い有難う御座いました。