5月9日(木)

今にも雨が降りそうな気配。

 

だが天気予報では降らないという。

天気予報を信じて、歩きに出かけて来ました。

 

行った先は相模川の中洲。

 

前回、5月4日に来た時、大島キャンプ場は大変な混雑だったが、今日は連休も終わり静かだった。

 

今日は、久し振りの中州一周!「諏訪森下橋」を渡り、中州へ向かいます。

 

橋上から見る上流方面。

 

小倉橋下のリニア中央新幹線の橋梁工事は、順調に行われているようだ。

 

橋を渡った所から見る中州風景。

田植え前の静かな田園風景が広がっている。

 

風は無く穏やかだが、とても寒い。ジャケットを着て、襟を立てて歩くほど。


そして気になるのが、空の暗い雲。

雨が降らなければよいが!ショボーン


中洲を右回りで歩き出したら、犬連れのオジイサン。

中洲も愛犬と散歩する人は多い。


ターゲットバードゴルフ場脇に「ジャーマンアイリス」

 

田んぼの畦道には「ツキミソウ」

 

「ツユクサ」

田に実りはまだないが、畦道には色々な野草の花が咲いていた。

 

ターゲットバードゴルフをする人達。

雨に降られないと良いね!

 

さあ、降る前に中州一周しよう!グー

中洲下流側から見る上流方面。

中央に小倉橋、左に圏央道相模原ICが見える。

 

前回来た時、水は流れていなかった用水路に、水が流れていた。

そろそろ田植え準備も始まる季節!

あと1ヶ月もすると、今は静かな中洲も田植えで賑やかになることだろう!

 

中州には、耕作放棄田が多くなり、雑草が生えてる所が目立つ。


この田には「ナガミヒナゲシ」の花が咲いていた。

このナガミヒナゲシは、注意が必要な雑草の様だ。

「ナガミヒナゲシ」にはアルカロイド性の有害物質が含まれていて、素手で茎を触ったり折ったりすると、手がかぶれるおそれがある。

 

綺麗な花だが、かぶれるのは避けたい。

皆さん、気をつけましょう!上差し

 

静かで誰もいない?と思っていたら、一組いました。

農機具を下ろして作業を始めるようだ。

田植えの準備かな?


この放棄地には、ハルジオンがいっぱい。

 

諏訪森下橋の丁度反対側までやって来た。

そこに有るのがポンプ小屋。

川の水を汲み上げて、中洲の田に水を供給するのが役目。

近寄ると、ポンプを回すモーターの音が聞こえて来た。

 

今年も美味しいお米が出来るよう、頑張って水を汲み上げてね!

 

ポンプ小屋の木陰で、歓談するオジサン達。

 

ポンプ小屋の少し先の田の様子。

この耕作放棄された田には、木が育っていた。

 

こちらは雑草に埋まった田?ではないよね。それにしても酷い。

 

白い花が一面に咲いている。

寄ってみると、「ノイバラ」

似ている花に野バラがあるが、その違いは何?


野バラは野生のバラで、ノイバラは日本を代表する野バラの品種、らしい。

でもどちらも野バラだね!パーニヤリ

 

中州上流にある広場までやって来た。

目の前に大小二つの小倉橋。

 

そのすぐ下流で行われているリニア中央新幹線の工事現場が目の前だ。

今日も大きなクレーンが忙しそうに動いていた。


また小倉橋下まで歩きに行った時、工事の進行状況を見るとしよう!

 

ここにもハルジオンが咲いていた。

この花は何処へ行っても見かける花だ。

 

ハルジオンの脇には大きな木。

その枝先には、赤や黒の実がいっぱい。

何処かで見覚えの有る実だ。

そうだ!この実は「桑の木」の実だ。

子供の頃、桑の実を食べて歯が紫色に染まった記憶が甦る。ウインク

 

皆さんご存じとは思うが、熟した桑の実は、食べることが出来ますよ!

またジャムやシロップにしたり、果実酒にしたりして活用できるそうです。

 

 

 

そろそろ中州一周も終わり。

中州へ渡る「諏訪森下橋」の手前に河津桜並木には野良猫が住んでいる所がある。

 

その猫の住みか辺りで、水や餌を与えているご婦人がいた。

猫は肉食。野生の猫はネズミやウサギ、小鳥、ヘビ、トカゲ、カエル、虫といった生き物を獲って食べているようだが、空腹を満たす程餌にはあり付けないだろう。また中州の近くには民家も少なく、餌は足りないと思われる。

そんな猫にとって、餌を持って来てくれる人は有難い事だろう。

 

さて、中州一周も橋を渡って終わり。

 

今日の記録

距離:2Km、時間:35分

歩数:3200歩

 

歩き初めは雨が降りそうだったが、終わった頃は青空もうっすらと見えてくるほど。

寒くて上着を着て歩き出したが、車に戻る頃には暑くて上着を脱いだ。

 

これからも天気予報を見ながら、ウォーキングを楽しもうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ