5月8日(水)

今日は午後から雨予報。

雨がふるまえに!と、午前中、ウォーキングに出かけて来ました。

 

 

今日は「津久井湖城山公園・根小屋地区」

ゴールデンウィーク明けの平日、駐車場は空いていた。チョキ

 

 

公園の入口。

 

綺麗なお花がお出迎え。OKニコニコ

(しかしこの花は、帰りには見ることが出来なかった。その様子は最後でご紹介)

 

紫色が綺麗な「シラン」。

 

アジサイも満開だ!

 

パークセンター前に表示される24節季、今日は何かな?

「立夏」だ。もう暦では夏。

隣りの温度計は25℃。今日も暑くなるかな?

 

コンサートの案内もあった。

「昭和レトロ音楽会」が5月18日(土)に行われるようだ。

見たい!予定に入れよう!ウインク

 

 

さあ!頑張って園内一周だ!グー

 

今日は左回り。 

応援してくれるように満開の花。

花の名前は「タネダンゴ」。

 

周遊園路を歩き始めたら、杖を突いて歩くオジイサンとすれ違った。

腰は曲がっているが、とても元気な足取り。毎日歩きに来ているのだろう!良く出会う方だ。

 

ウォーキングは健康に良いね。OK

私も頑張ろう!

 

白くて大きな花。

カメラで花を撮影するオジサンがいた。花の名前をお聞きすると「そこに書いてあるよ!」と教えてくれた。

 

それがこちら。

花の名前は「カザグルマ」

初めて聞く名前だ。

 

名札にはこんなことが書いてあった。

神奈川県レッドデータカテゴリー「絶滅危惧IB類」に指定されている希少植物です。相模原のカザグルマを守る会が、串川地域に自生する本種から挿し木を採取増殖栽培し、事件的に自主地以外の適地を求め移植し調査をしています。花期は5月頃です。

 

絶滅危惧種の珍しい花。

可愛い花だし、もっとあちこちで見られるようになると良いね!

 

今日の周遊園路にも、色々な花が咲いていてた。

 

木にも白い花。

ハナミズキ

 

木の枝先に「イロハモミジ」の羽根つき種。

緑の葉にピンクが綺麗。

 

こんな姿の倒木があった。

中がグズグズになっている。

犯人はシロアリ?

 

新緑の気持ち良い空気を吸いながら歩いていたら、空間に何かがいる。ポーン

それは毛虫。

上から糸でぶら下がっていたのは「ミノウスバ」と言う娥の幼虫。自然がいっぱいの森だ。爆笑

 

その森のあちこちで鳥が鳴いていた。

 

綺麗な鳴き声はするが、姿は見つけられない。

キョロキョロ探していたら、運良く一羽が木に止まった。

「ガビチョウ」のようだ。

 

 

その他にも、いろいろな鳴き声が響き渡っていた。

 

 

鳥の声に元気を貰いました。

そこで急遽、

山頂へ登ってみることに。パーウインク

 

ここが城山・山頂への登山口。

 

杉の木が綺麗な登山道を、ユックリ登ります。

途中まで登った所で足が重くなってきた。最近登山してないからな〜。ショボーン

 

分岐点までやって来た。

そこにあるベンチで小休憩。

 

周りには「ヘビイチゴ」が綺麗。

 

倒された木の根元には苔。

そこには「サルノコシカケ」もビッシリ付いていた。

 

「コウゾリナ」も咲いていた。

 

花やキノコを見て息を整えたが、山頂へ行くかどうか迷う。

 

「山頂はもう直ぐだが、展望も良くないし···!」

・・・と自分に言い訳し、今日はここまでとし周遊園路へ戻る事に。

花も見られたしね!チョキ口笛

 

登って来た道を登山道入口まで戻り、少し歩くと「展望広場」

今日は雲が厚く、丹沢は隠れていた。

 

ベンチ後ろにある温度計。

気温20℃。

下のパークセンターの温度計は25℃。この違いは標高差?

 

 

景色を見ながら小休憩していたら、前を草刈りするオジサン達。

 

 

 

皆さんのお陰で綺麗な公園散策楽しんでいます。お願い

 

 

刈り払い機のエンジン音を聞くと、体が動いてしまう私。パー口笛

 

この作業なら私も働けそうだが、雇ってくれるかな?

そんなことを考えている私でした。パー爆  笑

 

 

小休憩を終え、除草作業の邪魔にならないよう脇を抜け、周遊園路を先に進みます。

 

歩いていると、アジサイの花芽がいっぱい。

もう少しすると、この蕾も綺麗な花になるだろう!

そろそろアジサイの季節だね!上差し

 

 

パークセンター手前の遊具のある「四季の広場」までやって来た。

 

そしたら、ここでもエンジン音が・・・!

見ると「芝刈り機」が何台も動いていた。

この機械はエンジンの調子が悪いのかな?

 

色々調整していたが、その後快調に動いていた。

 

これは「スパイダーモアー」?

斜面地の草刈りにむいていそうな機械だ。

 

スパイダーモアの先でも芝刈り。

この芝刈り機は始めて見る機種。

車輪が無く、平たいカバーだけの様に見える。

これで芝が枯れるのか?と思っていたら、中で刃が回っているようで、石が跳ねる音が聞こえた。

 

調べたら「ホバーモア」と言う機械の様だ。

まだまだ知らない物があるな~!パーニヤリ

 

 

芝刈りの音を背に、今日の津久井湖城山公園・根小屋地区のウォーキングは終わり。

パークセンター前から、綺麗な花壇を見ながら駐車場に戻ろう!

 

花壇では作業をする人がいた。

いつも綺麗な花壇有難う御座います!パー とご挨拶。

 

作業が終えた?所の花壇を見ると、花が全て抜かれているではないか!ポーンあせるガーン

今日来た時、お花は満開でとても綺麗だったのに、何故お花を抜いてしまうの???

 

入口の石周りに咲いていたこの花は?

 

無い。ショボーン

 

下には、抜かれた花が落ちていた。

抜いた花が可哀そう。ショボーンあせる

この花を頂いて持ち帰り、家に植えたくなるほど。

 

 

何故花を抜いてしまうのだろう?

 

この花壇の花は近くの幼稚園生が植えた花!

花壇には、こんな紹介パネルがあったのを思い出す。

(2024.03.11撮影)

 

あれ?もしかすると、近々また幼稚園生が新しい花を植えるために、花を取り除いているのかな?

 

抜かれた花は可哀そうだが、幼稚園生が頑張って植える花も楽しみ。照れ

 

今日花を抜いた理由は何なのか?

その答えは、次回来た時の楽しみとしよう!パー

 

 

駐車場に戻った所で、今日のウォーキングは終わりです。

 

今日の記録

距離:2.43Km、時間:約1時間(休憩含)

歩数:4100歩

 

今日の歩いたコース

 

 

爽やかな空気、眼に緑、耳には鳥の鳴き声と、自然あふれる「津久井湖城山公園・根小屋地区」でした。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ