5月4日(土)
ゴールデンウィーク後半。
今日も渋滞情報が流れている中、今日もウォーキングに出かけました。
今日は相模川沿いの大島キャンプ場を中心の散歩。
ここならそれ程混雑していないだろう!
今回は先に、今日のコースを大島坂にあった地図でご紹介。
これを拡大して
黄色の矢印順(左周り)で歩きました。
まず、老人福祉センター渓松園傍の駐車場に車を停めてスタート。
この駐車場を知っている人は少なく、今日も余裕で駐車出来た。
駐車場から直ぐの大島坂をキャンプ場へ下って行きます。
左が車専用道路。右が歩行者専用の大島坂。
その道沿いには沢山の花。
マルバウツギ
変わったピンクの花。
レーマニア・エラータ?
艶やかな彩にビックリ。
ヒメツルソバ
下って行く途中「相模川中州」と「圏央道・相模原IC」が一望。
右向こうに見える「おむすび」形の山は、津久井湖脇の「城山」
坂を下った所に建物が見える。
右側が「相模川ビレッジ若あゆ」(相模川自然の村野外体験教室)
左側が相模川自然の村「清流の里」
坂を下って行く右側の斜面がコンクリートで固められている。
この道は、相模川沿いの河岸段丘の垂直な斜面に造られた道。
崩れないよう補強もしっかりされている。
坂を下った所にあるのが「清流の里」
ここのレストランは、私のお勧め。
建物の前から、今下って来た道。
緑の中に、アジサイがとても綺麗だ。
「清流の里」の入口脇に、ソフトクリームの幟旗。
受付で販売しているソフトクリームは美味しくてお勧め。![]()
さらに相模川沿いまで歩いて行くと、「ラーメン」と「鮎釣りの年券販売」の幟旗。
この辺りの相模川は、鮎釣り人気の場所。
川沿いの道までやって来た。
上流の方に見える橋が中州へ渡る「諏訪森下橋」
橋を渡らず、川沿いの道を上流に1km程歩くと小倉橋の下。
その手前が「リニア中央新幹線・相模川橋梁工事現場」で、工事の様子をすぐ近くで見ることが出来る。
今日はそちらへは行かず、下流の大島キャンプ場方面へ歩きます。
先日「桜まつり」が行われた道沿いが、大島キャンプ場。
行って見てビックリ!![]()
何と、道の両側にテントがビッシリ張られ、道に溢れそうだ!
広いキャンプ場だが、今日は隙間も狭くテントが続く。
時間はまだ10時前だというのに、あちこちでバーべキューが始まっていた。
それにしても、隣同士が狭くない?と心配な程、テントがひしめき合っている。![]()
![]()
![]()
駐車場も空きが無い。
今日の大島キャンプ場は、キャンプ場と言うより繁華街?と言うほど賑やかだった。
道路を挟んだ所にある炊事場。
ここにも食事の準備をする人達が大勢。
のんびり川沿いを散歩する予定だったが、余りの賑やかさにビックリ。
静けさを求めて古民家園へ向かった。![]()
![]()
キャンプ場は凄い人出。この古民家園もさぞかし賑やかだろう?と行ってみるが、なんと誰一人いない。
庭には「鯉のぼり」が寂しそうに垂れ下がっていた。![]()
古民家園を過ぎると、後は河岸段丘の300段越えの階段を登るだけ。
登る途中のベンチで小休憩。
目の前には、水の流れる広場。
古民家園の静けさとは反対に、大勢の子供達の声が響いていた。
その水辺で遊ぶ子供達。
相模川、大島キャンプ場、水辺の広場等ある「相模川自然の村公園」。
さらに直ぐ近くには「水産技術センター内水面試験場」もあり見学も出来る。
家族連れには最高のキャンプ場なのかもね!![]()
河岸段丘の斜面地にサルスベリの木がいっぱい。
その間の階段を登って行くと、ゴールの駐車場だ。
頑張って階段を登ろう!![]()
登って行く途中、足元に濃い緑色に輝く虫がいた。
アオオサムシかな?
もう少しで階段も終わり!と言う所に展望台。
ここから相模川が一望できる。
目の前に見える景色の案内図。
眼下には相模川。その手前の河原。
その河原にも、大勢のキャンプする人達が見えた。
長い階段を登っていたら、汗が流れる程暑い。もうすっかり初夏の陽気だ。
この展望台を少し上ると駐車場。
車内はサウナ状態。窓を全開にして、帰路に着きました。
今日の記録
距離:2Km、時間:40分(休憩含)
歩数:約3300歩
ここまで混雑するか?とビックリする程、賑わっていた大島キャンプ場。
連休中は、何処へ行っても混雑しそうだね。
明日のウォーキングはどうしようか?
悩みますね~!![]()
大島河原の散歩に
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()








































