5月3日(金)快晴

ゴールデンウィークも後半スタート!

 

皆さんは観光にお出かけのようだが、私は歩きに出かけて来ました。

 

今日は、津久井湖の傍にある城山湖。

その駐車場から「はなさき休憩所」までの往復です。

 

城山湖を一周したいが、昨年この近くで熊の目撃情報が数回あったので、今回は様子見で半周。

 

 

家から城山湖までは県央道を使う事もあるが、渋滞を予測して一般道を選択。

渋滞の少ない道だが、近づくにつれて混んで来た。

 

ゴールデンウィーク恐るべし!

 

幹線道路を外れると渋滞はなく、無事に駐車場に到着。

しかし、到着してビックリ。

広い駐車場はいつも空いているが、今日は8割程埋まっていた。

連休中は、山歩きする人も多い?

狭い山道での渋滞はない?よね!パーウインク


準備をして出発。グー

 

駐車場脇の藤棚の下を抜け、神社方面へ歩き始めた。

藤棚に、藤の花は少なかった。ショボーンあせる

 

藤棚の前はグラウンド、そこでは男の子が両親とバッティングの練習中。

 

邪魔をしないよう、グランドの端を通り、金比羅宮への階段を登る。

 

登りきった所に金比羅宮。

熊に遭遇しないようお参りしました。お願い

 

鳥居には、新しい紙垂が付いていた。

最近祭事が有ったのだろうか?

 

神社の前を進むとゲート。

ダムへの通行は時間制限があり、時間外は施錠される。

 

そのゲートに「クマ出没注意」の案内。

この近くに昨年熊が出没。

気を付けて歩いて行こう。

 

ダムへの道は鬱蒼としている。

熊が出てきそうな雰囲気だ!ガーン

 

少し歩いて行くと、急に開けてダムが見えて来る。

 

ダムの堰堤。

気持ち良さそうに、両手を広げて歩いて行く人がいた。

その向こうには「しろやまこ」と、ツツジで書いた文字。

 

ダムを見ると、水がとても少ない。

 

この城山湖は別名「本澤ダム」

日本でも珍しい「揚水式ダム」だ。

 

このダムに流れ込む川は無く、下の津久井湖から余剰電力で水を汲み上げ、電力が必要な時にこの水を津久井湖へ流しながら発電をする揚水式。

この時間は、発電をするために水を流した所なのだろうか?

 

 

 

ダムの上には2か所ベンチがある。

ベンチ脇で体操をしているオジサン。

目の前の素晴らしい景色を見ながらの体操は、気持ち良さそうだ。チョキ

 

その景色がこちら!

都心から横浜方面が見えるのだが、今日は霞んでいた。

霞が無ければ、スカイツリーや横浜のランドマークタワーもクッキリ見えるが、今日は残念!

 

歩いて来た道を振りかえり見る景色。

台形状の上は展望台。

その辺りから話声が聞こえて来る。

 

ズームアップすると、4人のオジサンが、大きな声で話をしていた。

とても元気そうで何より!


立川方面から、飛行機が飛んできた。

4発のプロペラの飛行機は、C-130輸送機のようだ。

この辺りは横田基地から飛び立つ米軍機が良く通過する。

 

飛行機が飛び去ると、静かな城山湖。

歩いている人も少なく静かだ。

 

歩き始めて25分程で、目的地の「はなさき休憩所」に到着。

いつもは素通りする休憩所だが、今日はここで折り返すので、しばし休憩。

 

時間は11時前。昼には早いがここで持ってきたパンで腹ごしらえ。

 

休憩所の周りはヤマツツジが満開だ。

 

その花の密を求めて「クロアゲハ」が乱舞していた。

 

 

見ていたら、2頭が絡み始めた。

縄張り争いだろうか?

 

程なくして1頭はいなくなり、静かに花の蜜を求めて飛んでいた。

 

蝶を見ていたら、老夫婦と小学3年生位の女の子がやって来て、東屋で一緒に休憩。

 

そう言えば、今は中学3年生の孫娘が小学生の頃、良く山歩きをしたものだ。

この城山湖や南高尾山稜を何度も一緒に歩いたな~!

その孫娘も中学生になってからは、山歩きも無くなってしまった。パーショボーン汗

 

子供の成長は本当に早い。

お孫さんとの楽しい山歩きは今ですよ。

楽しんでくださいね!バイバイウインク

 

女の子が花を見つけて喜んでいた。

後で見ていた所を見ると、幾つか花が咲いていた。

 

「キンラン」

 

「タツナミソウ」

 

「エビネ」

 

素通りしていた休憩所は、花や蝶が疲れを癒してくれた、素敵な休憩所だった。


15分程休憩後、来た道を戻ります。

 

神社を通り過ぎ、もう少しで駐車場脇のグラウンド手前まで戻ってきた。

その手前にこんもりとした木々に囲まれた芝生広場。

3人のオジサンが、写生を楽しんでいた。


山歩き、野球、体操、お孫さんとの思い出つくり、写生・・・

色々な楽しみ方が出来る、城山湖です。チョキニコニコ

 

 

今日の記録

時間:約1時間(休憩含)

距離:2.9Km

歩数:約4800歩

 

コース

 

熊との遭遇も無く、静かな城山湖散策を楽しみました。

今日歩いた様子では、そろそろ熊は大丈夫かな?

 

熊の出没で控えていた南高尾山稜、そろそろ歩きたい!と思っています。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ