5月2日(木)

ゴールデンウィーク中の混雑を避けての公園散歩。

「相模原麻溝公園」を散策した後、隣の「県立相模原公園」へ向かいました。

 

行く途中、道が真っ白でビックリ!

風がゴミを散らかせた?

 

違いました!

それは大きな白い花弁だった。

20㎝×5㎝はありそうだ!

 

見上げると、大きな白い花が咲いていた。

この花は何処かで見たことがある?

そうだ!相模原北公園で見かけた「ハンカチの木」だ。上差し

 

白い花が落ちた道を先へ進むと橋。

その橋を渡った所が「県立相模原公園」

 

橋の向こうの斜面に絵?

その絵は植木で掛かれたようだ。

 

あの絵は、もしかすると「富嶽三十六景 神奈川沖浪裏」では?(未確認)

この絵に似ている?

 

公園に入った所に花時計。

 

南側には「女子美術大学相模原キャンパス」

 


神奈川県立相模原公園

 

橋(リリちゃんはし)を渡ると、目の前に大きな温室が見えて来る。

この温室は「サカタのタネ・グリーンハウス」

 

ところで、今渡って来た橋の名前は「リリちゃんはし」

そのリリちゃんの像があった。

 

【りりちゃんばし】の名前の由来
橋の名前は「第9回全国都市緑化かながわフェアー」を記念して、フェアーのマスコット「りりちゃん」にちなんで名付けたものです。このマスコットは全国から公募したもので、緑の「り」と県の花「ヤマユリ」の「り」からとって「りりちゃん」としたものです。(シニアネット相模原)

 

温室脇にこんもりとした木。

 

その葉先に、花?が咲いていた。

「コノテガシワ」

 

この雄花は褐色になると開裂して飛び散り、種を撒くようだようだ。

自然は不思議がいっぱいだ。

 

階段を降りて温室の方へ行って見よう!

 

温室前の池には綺麗な花が。

その花の間に、何か動く物がいる?

 

目を凝らしてみると、それは鴨のようだ。

ジッとこちらの様子を伺っていた。

 

温室脇の広場に、芝生が真っ赤に染まっているのにビックリ!びっくりあせる

シャクナゲの花が落ちたようだ。

 

さらに、その先には薄緑色の葉の木。

「ミズキ”フイリ”」

 

その葉を見ようと近寄って見たら、虫がいてビックリ。

「アシナガコガネ」のようだ。

流石、見所いっぱいの県立公園!歩く

 

公園の案内図。

 

公園散策だが、まずサカタのタネの建物内を見学。

 

入った所に5月人形。

あと数日で子供の節句だ!

もう5月! 月日の移り変わりに着いていけない私です。パー笑い泣き

 

建物へ一歩入ると、オブジェのような設え。

この階段を登って2階から見る、フランス式庭園が素晴らしい。早速行って見ました。

 


 フランス式庭園

 

その窓から見る庭園がこちら!

ズ~っと向こうまで続く、フランス式庭園とメタセコイヤの並木。そして中央には池と噴水。

 

ここで疑問 ⇒フランス式庭園とは?

フランスが発祥なのだろう!と曖昧な答えしか出てこない。パー笑い泣きあせる

 

そこで、調べてみました。

平坦で広大な敷地に軸線(ビスタ)を設定しての左右対称性、幾何学的な池の配置や植栽の人工的整形などを特徴とし、17世紀から18世紀にかけて主にフランスで発達した平面幾何学式庭園を指す。(Wikipedia

 

なるほど、目の前の庭園は、直線で左右対称のキッチリとした人工的造形だ。


早速、そのフランス式庭園を見に行って見ることに。

 

綺麗に刈りこまれた芝生広場の手前には、綺麗な花。

 

この花の名前は「デルフィニーム」

 

振り返って見るサカタのタネ・グリーンハウス。

この景色もフランス式?爆笑

 

さあ!フランス式庭園を散策だ。

 

秋には両側のメタセコイヤが色付くと、さらに綺麗!

 

色付いた様子をご紹介。

(2021年12月13日撮影)

紅葉すると様子は一変!秋も素敵だ!

この景色を見に秋に来るとしよう!ウインク


見事に直線的に刈りこまれた植木。

乱れが無いよう、植木剪定も大変そうだ。パーえー

 

一番奥の池には2種類の噴水。

 

流石、フランス式だ!ウインク


庭園の一番奥には、庭園を見下ろすように展望所があり、ここから眺める庭園は王様になった気分。



庭園の真っ直ぐ向こうには、さっき登った「グリーンタワー相模原」が見える。

この景観を楽しむために相模原公園を訪れたい!と思う程。

 

この庭園は、TV等のロケ等で使われると聞く。

調べてみると、ちょっと古い話だが「魔女の宅急便」の撮影にも使われたようだ。

 

 

 

この公園内は広く、フランス式庭園以外にもいろいろ見所もあり、6月は菖蒲の花も素晴らしい。

 

今回はここで公園散策は終わりです。

来た道を駐車場に戻ります。

 

ゴールデンウィーク中、2つの公園散策は、とてもユックリできました。チョキおねがい

 

相模原公園の詳細はこちら

 

まだまだ続くゴールデンウィーク。

帰ったら、混雑を避けて次に行く場所探しをするとします。

 

 

2つの公園散歩に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ