4月28日(日)

ゴールデンウィークの日曜日

何処も混んでいるだろうな~!と思いながらも、散歩に出かけた。

 

今日の目的地は「津久井湖城山公園・根小屋地区」

3週間程ご無沙汰していた公園。

 

土日は駐車場が満車になることが多いので、早く出掛け9時前に到着し無事駐車出来ました!OK

 

 

 津久井湖城山公園・根小

 

公園入口から、お花がお出迎え!

 

公園名が書かれた石の横に、エレモフィラニベア。

 

入口からパークセンターまで続く花壇にお花がいっぱい。

 

大きな「ボタン」の花が咲いていた。

 

管理事務所の窓下にも「エレモフィラニベア」がいっぱい。

 

パークセンター前に、イベントの紹介。

4月は「メモクリップ」作り。

春休みに、ご家族と一緒に作るのも楽しそうだ。

 

センター入口に掲げられた24節季。

今日は「穀雨」

「穀雨」とは・・・

「恵みの雨がたっぷりと降り注ぐ頃」で、2024年は4月19日〜5月5日。

 

「穀雨」の次は「立夏」

あっという間に夏がやって来る。

 

「今日の公園」

これは公園に来た人が、園内で見かけた鳥や昆虫、草花などを書き込めるものだ。今日は何が書いてあるかな?


見ていて、思わず笑ってしまった❗パー爆笑

その理由は一番下の「動物」の所に、何と「犬と人間」と書いてある。

 

確かに、この公園には何度も来ているが見かけた動物はいなかったな~。

 

でも、まさか犬と人間!と書くとは予想外!

確かに、犬も人間も動物には違いない。

ナイスな書き込みに拍手

 

今日も、犬を連れて散歩する人間は多かった。上差しウインク

 

私が一番興味を示した案内がこちら!

5月18日(土)に、またコンサートが開かれるようだ。

予定が無ければ、是非見に来よう!OKウインク

 

 

研修棟前のベンチで語らうオジサン&オバサン達。

素敵な公園での仲間との会話は楽しそう。

歳をとると、会話が減ってしまう。健康の為にも仲間との会話は大切だ。

 

広場には、藤棚がある。

 

藤の花は咲いているかな?

行って見ると、咲いてはいるが花数が少ない。

 

先日、神代植物公園の見事な藤棚を見たばかりだから、ちょっと分が悪いかも。爆  笑

 

公園内にはいたる所にツツジが咲いていた。

 

日曜日の割には空いている公園内。

公園内で見かけた動物」は、犬と人間が多かった。パーウインク

 

このご婦人は3頭のワンちゃんを連れて散歩。

とても可愛がっている様子。

可愛い愛犬との公園散歩は楽しそうだ!


さあ!犬に負けずに、公園散歩を楽しもう!

今日は左回りで一周だ!グー

 

歩いて行く道脇には、素敵な草花がいっぱい。

これは「カントウタンポポ」

綿毛が綺麗だ。

 

タンポポの綿毛に交じって「スイパ」

 

白い花をつけた「ミツバウツギ」

 

三週間ぶりの津久井湖城山公園は、緑深い森となっていた。

 

園内には杉の木がいっぱいだが、もう花も消え緑一色。

花粉も随分少なく、マスクを無くても大丈夫そうだ!チョキ

 

若葉が覆いかぶさるほどの周遊園路は、とても爽やかだった。

 

深い森の道は日差しも柔らかく、日傘もいらない程だ。

 

道には「ハンノキ」の雄花だろうか?

いっぱい落ちていた。

 

一周の半分ほどの所に展望広場。

今日も丹沢の山々が綺麗に見える。

 

この景色を見ながら、ベンチで休憩。

その間も、公園内の動物である「犬と人間」は何組も見かけましたよ!バイバイ爆  笑

 

 

さて、ここの気温は何℃かな?

ベンチの後ろにある温度計を見てみよう!

22℃だった。

標高320mの展望台も、快晴の今日は暑くなりそうだ。

 

展望広場のベンチ前の一段下がった所の広場に、紫色の花が咲く大きな木。

花が綺麗なので近くまで行って見た。

 

ズームして撮影した花がこちら。

遠くからだと藤の花?と思ったが、どうやら「桐」の花のようだ。

 

展望広場で小休憩して、さらに森の中の周遊園路を散策開始。

森の園路を歩いて行くと、道脇に白い花がいっぱい。

 

目を凝らしてみると、それは「シャガ」の花だった。

スマホだとズームアップしてもこの程度。

桐の花もそうだったが、スマホ内臓カメラだと限界を感じる。

こんな時は、いつも後悔する。

「一眼レフカメラを持ってこれば良かったのに!」・・・と!ショボーン

 

 

気を取り直し、周遊園路の散歩を続ける!

津久井湖脇の公園「花の苑地」への道との分岐点を過ぎ、遊具のある「四季の広場」へ歩いて行くと、犬を3頭連れたオジサンが前を行く。

今日は本当に沢山の「犬と人間」が多い!

犬もゴールデンウィークを楽しんでいるようだね!グッ

 

道沿いにはツツジが満開。

 

緑深い周遊園路は、これから夏場も散歩するには最適な木陰の道だ。

 

遊具のある「四季の広場」に到着。

いつもは静かな広場も、今日は子供達の声が聞こえていた。

 

その広場の片隅に、ピンクの花を咲かせる木。「八重桜」だ。

 

ところで、今日はやけに蜂が多く、目の前をホバリングする。追い払ってもまたやって来る。

この蜂は「クマバチ」

クマバチは人を刺さない!とは思うが、やはり蜂は嫌だね!ショボーン

 

広場の遊具は、子供達の天国だ。

 

お父さんも、今日ばかりは子供に交じって滑り台を楽しんでいた。

 

木陰のベンチでは、休憩する親子さん達。

観光地へ出かけても、混雑も大変。

地元の公園で、親子水入らずで楽しむのが正解かもね!

 

広場の周りはツツジが咲いていた。

 

ピンクの花が楽しさを盛り上げていた。チョキ

 

四季の広場を下ると、パークセンター。

藤棚の隣に、武家屋敷を彷彿させる入口。

津久井城のあった麓。当時もこんな門があったのかも!

 

周遊園路を一周完歩し、駐車場へ戻ります。

 

 

今日の記録

距離:約2Km、時間:約47分(休憩含)

歩数:約3,600歩

 

今日のコース

 

3週間ぶりに歩いた津久井湖城山公園・根小屋地区。

 

スギ花粉も治まり、新緑と山野草が綺麗な周遊園路でした。

自然に包まれて歩くこの公園は、本当に素敵です。

 

 

公園のご紹介

 

 

道脇のお花を愛でながら、駐車場へ戻りましょう!

 

 

駐車場へ戻ると、そろそろ満車状態。

今日は交通整理をするオジサンの誘導が必要となりそうだ。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ