4月26日(木)

ツツジと藤棚を楽しんだあと、やって来たのが大温室。

 

入口に花の形をした大きなオブジェ。

 

 

 

ダースベイダーがお出迎え!

 

温室入口では、列が出来ていた。

早速中へ入って見ると、そこは南国。

 

 

根元に顔の形のような物が・・・?

 

脇に説明書きがあった。

中央アメリカのエルサルバドル原産。
地際に花茎を伸ばして顔のようなものが花?のようだ。
 

あの映画にも出演?と書いてある。

何だろう?

そうだ!映画の「スターウォーズ」に出てくる「ダースベイダー」だ。上差し爆  笑

そうみると、「ダースベイダー」に見えてくる!ウインク

 

 

 

ラン室・ベゴニア室

 

他の珍しい植物も見ながら、温室内を散策。

 

途中、休憩室があった。

 

休憩で座る椅子の前も温室。

そこはランとベコニアの温室だ。

 

休憩は後にして、中へ入って見た。

 

温室内は、ランやベゴニアがいっぱい。

 

クモのような姿のランの花。

「フラグミペディウム」と言う名前らしい。

 

これは「パフィオペディラム」

ランの花の名前は、舌を噛んでしまいそうに難しい。えー汗

 

ランの花の形は、虫を取るため!とはいえ不思議な形だ!

そして、生きるために変化してきた形は美しい。OKニコニコ

 

その他、素敵な花がいっぱい。グッ

 

 

少し休憩した後、最後のコーナーを見学。

 

そこは池?いえいえ「熱帯スイレン室」

 

池には蓮の花が咲いていた。

 

睡蓮にはそれぞれNoが付いていて、名前が分かるようになっている。

 

これはNo17番。

沢山咲いていたので、名前の紹介はこの17番をご紹介!パーウインク

 

と言ったものの、名前が書いたパネル写真に17番が無い。

名前は~?え〜っと、何だっけ・・・?びっくり汗

 

そうだ!「コロラータ」だ!

思い出せて良かった!パー爆  笑

 

 

 

温室の出口辺りには、サボテン。

形も様々だ。

 

大温室には色々な熱帯植物がいっぱいで見応え十分。大満足の温室でした。チョキ

 

外に出ると、暑いと思っていた空気が爽やかに感じたのは温室のせい?照れ

 

 

 

突然の鐘の音にビックリ!

 

これで、公園内見学はほぼ終了。

入場口の正門へ戻るとしよう!と歩き出した背後で、急に大きな音の鐘が鳴りだした。

 

あまりの大きな音に、心臓が止まるかと思う程ビックリ。パーびっくりあせる

 

その音の出所を探すと、それは温室入口の花の形をしたオブジェ。

後でわかった事だが、このオブジェは「カリヨン時計」と言うらしい。

 

腕時計を見ると、丁度11時。

その音は時を知らせる鐘で、毎時に5分程鳴るようだ。

 

それにしても、大きな鐘の音。

それが突然鳴ったのだからビックリ仰天。

鐘の音は好きだが、もう少し鳴り始めは静かでも良いと思うが・・・グーえー

 

落ち込んだ気持ちをなだめてくれるように、綺麗なアジサイ。照れ

花って心が癒やされるね!グッ照れ

 

入場口に戻って来た。

11時を過ぎたのに、まだまだ入場者は途切れない。人気度の高さが分かる。OK

 

久し振りにやって来た「神代植物公園」は国営の植物公園。

広い公園内は手入れも良く、見処がいっぱいだった。

 

余りの見処の多さに、3回に分けてご紹介する程。

 

季節を変えて、また訪れたい。

その時は、時報の鐘の音に、心の準備をするとしよう!パー爆  笑

 

 3回に渡り、

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ