4月23日(火)

「あいかわ公園」のツツジを満喫した帰り道、同じ宮ケ瀬湖畔の「鳥井原園地」へ立ち寄りました。

 

「あいかわ公園」から宮ケ瀬湖を左回りに6Km、車で7分程の所にある公園です。

曇っていた空は、雨が降りそうな重い雲が漂ってきたが、折角なので散策しよう!

 

 

トンネルを幾つか通り抜けた所に駐車場。

平日なので駐車場は空いていた。

 

あいかわ公園では見かけなかったオートバイがいっぱい。

オートバイが多い理由は、ヤビツ峠から宮ケ瀬湖畔を通る国道412号線は、ツーリングをする人には「裏ヤビツ」と呼ばれる人気のコースらしい。

交通量が少なく山間部の曲がりくねったコースは、魅力的?なのかも!

 

 

鳥井原園地散策

 

駐車場から見える宮ケ瀬湖。

 

早速下に降りて「岬の展望台」へ行って見よう!

 

下る途中、斜面地には「ミツバツツジ」や「ドウダンツツジ」が満開。

降りた所から見える斜面地に、ドウダンツツジが一面に咲いていた。

 

小さな白い花が満開だ。

こんなに可愛い花のドウダンツツジ。


 

ミツバツツジが咲いている「岬の展望台」へ行って見よう。

 

ドウダンツツジも、脇に色があるミツバツツジが居ると見栄えするね!OK

 

「岬の展望台」の斜面には「花時計」

時間は11時過ぎ。誤差無し!パー口笛

 

岬の展望台から見る、ドウダンツツジ。

こうして見ると、ドウダンツツジには申し訳ないが、先ほど見て来た「あいかわ公園」の赤やピンクのツツジと比べると、見栄えがちょっと!ショボーン汗

 

ドウダンツツジは春より、秋の紅葉だね!

秋の紅葉が綺麗なドウダンツツジ

(2020年11月20日撮影)

また秋に会いに来るからね!バイバイ

 

 

今回、一番お気に入りだったのがこの景色。チョキ

向こうに見える赤い橋は「夢の大橋」

新緑にピンクの「ツツジ」、そして赤い「夢の大橋」がとても綺麗でした。

 

静かな湖に映りこむ緑の景色。

「御射鹿池」を思い出した程、静かで鏡のような湖面の宮ケ瀬湖。

 

ここが「岬の展望台」

中央向こうが、さっき行って来た「あいかわ公園」方面だ。

 

グルっと回り「鳥井原・湖畔庭園」へ行って見よう!

船(ミーヤ丸)乗り場の右に見える階段を登った所が湖畔庭園。

 

行く道沿いから見る景色も素晴らしい。OK

 

階段を登る途中から見える宮ケ瀬湖。

 

左の岬をアップすると、先ほど歩いて来た「岬の展望台」の時計も見える。

 

階段を登りきった所が「鳥井原湖畔園地」

中央に池と噴水。

 

園地では、エンジンブロアーで枯れ葉を掃除するオジサン。

こうした作業のお陰で、いつも気持ち良い公園を楽しめているのです。

感謝!お願い

 

 

綺麗な公園の片隅に「アセビ」が花をつけていた。

 

見事に満開だ!

 

「ミツバツツジ」も、まだ頑張って咲いていた。

足元の緑色になった芝生に、落ちた花びらが綺麗。

 

公園の隅に、乗用草刈り機。

こうした機械も活用しての綺麗な公園管理。気持ち良い公園を維持するのは大変だね!

 

散策を終え、駐車場手前の「鳥居原ふれあいの館」に立ち寄り。

ここでは、地場産の野菜や食べ物なども販売。

草花の苗木も販売していて、以前購入したがとても元気が良かった。

 

今日立ち寄り目的は、お腹も空いて来たので、美味しいパンを買うつもり。

・・・だったが、なんと火曜日は休館日。ショボーン汗

美味しいパンは、また買いに来るとしよう。

 

パンが買えず気落ちして駐車場に戻る時、静けさを打ち破るバリバリと大きな音を出すオートバイ2台がやって来た。

 

駐車場には、来た時よりオートバイが増えていた。

 

静かな公園では、大きな音はちょっとね!

自然を楽しんでほしいと思うのは、私が年をとったからか?パー笑い泣き汗

 

車に乗り込もうとしたら、車高を下げリアウィングを付けた車が出発。

若いっていいね。照れ

 

「裏ヤビツ」は、車好きやバイク好きが集まるようだ。

 

駐車場に戻った所で、鳥井原園地の散策は終了。

 

 

鳥井原園地の散策記録

距離:約1Km、時間:約30分(休憩含)

歩数:約1700歩

 

散策したコース

 

 

 

 

 

静かな湖と赤い橋が印象的な、鳥井原園地でした。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ