4月20日(土)

久し振りの相模川中州散歩。

前回来たのは3月9日。河津桜が満開の時。

久し振りの中洲、楽しみです。

 

車を川沿いに停めて、中洲散歩スタート!

駐車場側のツツジが咲き始めていた。

 

久し振りに、この橋を渡って中州へ!

 

橋を渡った所から見る中州。

農作業をしている人は少ない。

田植えは5~6月。

賑やかになるのも、もう少しだね!

 

今日は左回りで中州一周。

 

歩き始めたら道脇に野草がいっぱい。

「スイパ」

 

野草を見ていたら、橋の下から話声が聞こえてきた。

見るとオジサン達が談笑していた。

いつものグループだね。

老後の健康に会話は良いようだ。

張りのある元気な声で、皆さん今日も元気そうで何より。チョキニコ

 

田ではトラクターが活動中!

土起こしかな〜、なんだろう?

農作業の事は全然分からない。パー爆  笑

 

右向こうは河津桜並木だが、花も終わり新緑になっていた。

季節の移り変わりがとても早い。

 

道脇にピンクの花。

 

「イモカタバミ」

 

河津桜並木を過ぎると、上流に小倉橋。

 

その手前に、リニア中央新幹線・相模川橋梁工事現場。

リニア新幹線と言えば、工事の邪魔をしていた静岡県知事がやっと辞職した。

何を考えて県政を行っていた事やら。

でも、これから選ばれる新しい知事が、リニアに対してどんな対応をするか?

次期県知事選では、静岡県民の日本人としての理性が試される時だ。

期待していますよ〜パーにっこり

 

おっと、いけない!

川勝前知事の事になると、つい熱くなってしまった。もう忘れよう!バイバイ笑い泣き

 

そんなことを考えながら歩いていたら、後ろから小走りに走って行くオジサン。

お歳とお見受けするが、とてもお元気だ。

 

気持ち良い中州を歩いて行くと、沢山の野草が!

「レンゲソウ」

 

「ムラサキサキゴケ」

 

「ナガミヒナゲシ」

 

 

新緑がピンクの「アカメガシワ」

 

「タンポポ」

 

「セイヨウカラシナ」

自然がいっぱいの中洲だ。チョキ

 

でも、農業をする人にとって、野草は迷惑な場合も。

草花が伸びて来たこの時期に、噴霧器を背負って除草作業をするオジサン。

 

私も庭の除草をそろそろしなければ!と思っていますよ〜!バイバイウインク

 

 中洲の下流側までやって来た。

そこにはいつも作業をしているオジイサンが居るのだが?

居ました!パー

今日もお元気そうで良かった!照れ

 

中洲下流から見る上流。

緑が多くなった。

 

中洲を巡る用水路に、まだ水は無い。

あと1ヶ月もすると、田植えの為に綺麗な水が流れ始めることだろう!

 

爽やかな風を肌に感じながら歩いていると、河津桜並木で出会ったジョギングするオジイサンが走って行った。

1周2kmの中洲を何周するのだろう?

本当にお元気だ!無理しないでね!バイバイ

 

水の無い田で作業するトラクター1台!

そろそろ中洲も忙しくなる季節だ。


ターゲットバードゴルフ場までやって来た。

最近プレーする姿を見る事が無かったが、今日は大勢でプレーしていた。

楽しそうだ!

一度プレーしてみたい気もする。ウインク

 

ゴルフ場脇に若々しい松ボックリ 。

 

中洲をグルっと回って、諏訪森下橋まで戻って来た。

橋向こうの山は、すっかり緑が濃くなっていた。

最近、とても季節の移り変わりが速く感じる。歳のせいな〜?パー爆笑

 

橋の上から見る下流方面。

川の流れが穏やかだ。

この穏やかな日々が、いつまでも続くことを願うばかり。

 

駐車場に戻ると、隣の車の屋根に桜の花殻がいっぱい。

季節の変わり目だね!

 

今日の記録

距離:2Km、時間:36分

歩数:3100歩

 

黄砂も少し落ち着き、爽やかな風吹く中洲散歩でした。

暑くなる前の今が、中洲の良さを楽しめる季節かもね!

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ