4月19日(金)

桜巡りから帰宅した翌日。

庭を見ると、シャクナゲが咲き始めていた。

 

ミツバツツジも!

 

ドウダンツツジにも小さな花が!

 

そして、ツツジが満開だ。拍手

ツツジの間の咲いていないのはサツキ。サツキはツツジが咲き終わった頃、交代で咲いてくれる!上差し

 

ツツジが咲く頃と言えば、筍もいっぱい生えてくる頃だ。

竹林を見にへ行って見ると、成長した孟宗竹がとても元気。

 

その足元には、筍がいっぱい。

一週間前に掘ったのに!

筍の成長は本当に早い。

 

これは伸びすぎだね!

どれか1本を親竹として残し、他は掘るとしよう!

 

早速、筍堀り開始。


我家では筍料理が大好きだが、2〜3本有れば十分。

しかし掘れた筍は20本以上。

 

我家では市場に出していないので、掘った筍の殆どは近隣にお配りしている。

 

配り終わって家に戻ると、長姉から電話。

「新潟の親戚へ筍を送りたいので、掘れたら持って来て!」と言う。

 

送るとなると、形の良いもの!

そこで、もう一度竹林を見に行き、良さそうな筍を10本程追加で堀り届けることにした。

 

姉宅へ着き、庭を見るとツツジがとても綺麗。

プロが造り、プロが手入れしている庭は素敵だ。しばし見惚れてしまった!グッニコニコ

 

さて、掘って来た筍は宅急便で送るのだが、姉は手配が出来ないので私が代行。

姉を載せて営業所へ直行し、窓口で5本前後入る段ボールを選び、中に詰めて窓口に!

 

1箱は新潟の親戚へ!

もう1箱は埼玉に住む姉の娘へ!

 

ところで送る方法だが、普通の宅配で送ったら、届いた時に腐っていたことがあったようだ。えーん

今の季節は暑い日も多く、トラックの荷台は暑くなり、蒸れて腐ってしまった?

 

失敗を経験して、それ以後は「クール便」で翌日届くよう手配。

 

送料を考えると、お店で買った方が安いのでは?と思うが「掘りたては美味しい!」と喜んでくれるそうだ。

喜んで貰えるのは嬉しい。パー爆  笑

 

手配を終えたら姉宅に戻り、久し振りに姉との会話を楽しんだ。

免許返納した姉の脚は電動自転車。

車から自転車に変わり「出かける事が減り、世界が狭まった!」と嘆く姉。悲しい

 

それにしても、80歳を超えた姉は元気だった。

その元気な源は、毎日の庭の草むしり。

立ったり座ったりの作業は、スクワットをしているのと同じ。

そのせいか、背筋も真っ直ぐだし、姉の歩みに着いて行くのがやっと!と言う程早足だ。

まだまだ元気な姉だ。OKニコニコ

 

 

 

痴呆も無く、元気な姉との会話は途切れない。話し相手が欲しい姉は「帰らないように!」と、いつまでも引き留めようとする。

何とか切りの良い所で話を止め、お別れした。バイバイ爆  笑あせる

 

いつまでも元気でいて欲しい!

そう言う私も、姉に負けないよう散歩して、体力維持を心がけるとしよう!

 

筍が姉に合う口実を作ってくれた。

時々話に行くとしよう!

 

皆に喜ばれた筍に、感謝の1日となった。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ