4月17日(水)

水月公園と慈雲寺の桜を堪能した後、次の桜の名所の西山公園へ向かった。

 

西山公園のご紹介。

市街地西方の中央自動車道に隣接した場所にあります。山腹の高台に位置しているため、東に八ヶ岳連峰、西に北アルプスを望み、眼下には諏訪湖とその周辺の諏訪市、下諏訪町、岡谷市が一望できる景勝地として、市民に親しまれています。また、千本桜と呼ばれる桜の名所であり、毎年、地元の若れんが設置する約100匹の鯉のぼりが色どりを添えます。(諏訪市HPより

 

 

この公園は何度も訪れているお気に入りの公園だが、すっかり忘れていた。

その公園の様子を、今朝見ていたTVで「桜と鯉のぼりが綺麗だ」と紹介されていた。

 

そうなのです!ここは桜と、鯉のぼりが見事なのです。

 

という事で、今日最後の桜巡りは「西山公園」です。

 

その公園は、住宅街の狭い道を登って行った中央道脇にあります。

すれ違いに注意しながら、駐車場に到着。

 

早速公園内を散策開始!

 

駐車場脇の広場では、シートを敷き桜を楽しむ人達がいた。

 

広場の向こうに東屋。

その東屋の目の前には、早速、桜と鯉のぼりがお出迎え。

 

東屋の右の方に、沢山の桜と鯉のぼり。

 

 

 

広場の一段下がった所に池。

 

池は桜の花びらが湖面をピンクに染め、そこに鯉のぼりが映っていた。

 

公園の中を流れる小川を挟んで、鯉のぼりが沢山泳いでいた。


 

何処から見ても素晴らしい光景が広がっている。

 

 

鯉のぼりの向こうには諏訪市内や蓼科山が見える。

 

 

ぽってりフラワー 桜は満開! 拍手

 

その桜を応援するように水仙も咲いていた!

 

一年ぶりに「西山公園」の桜と鯉のぼりを楽しみました。チョキ照れ

 

 

 

公園の場所などはこちらを

 

 

 

 

今日の桜巡りはこれで終了です!バイバイ

 

帰る途中、先日満開だった「宮川左岸の桜並木」脇を通過。

今日見る桜の木には、花弁は殆ど無くなっていた。

開花を待っている時間は長いが、終わるのはあっという間だ。

 

桜前線の移動も早かった。

来た時は蕾状態だったビーナスライン脇の桜も、今日は満開だった。

少しづつ、桜前線は上昇しているようだ。

 

でも標高1200mの蓼科湖脇の聖光寺の桜はまだ蕾。

こちらにいる間に開花するかな?と楽しみにしていたが、まだもう少しの様だ。

開花までは待てない。来年を楽しみにしよう。

 

今回、山梨の釈迦堂の桃の花から始まった花巡り。

そろそろ終わりとして、暑い関東へ戻るとします。

 

長い桜巡りに、

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ