4月17日(水)
水月公園と慈雲寺の桜を堪能した後、次の桜の名所の西山公園へ向かった。
西山公園のご紹介。
市街地西方の中央自動車道に隣接した場所にあります。山腹の高台に位置しているため、東に八ヶ岳連峰、西に北アルプスを望み、眼下には諏訪湖とその周辺の諏訪市、下諏訪町、岡谷市が一望できる景勝地として、市民に親しまれています。また、千本桜と呼ばれる桜の名所であり、毎年、地元の若れんが設置する約100匹の鯉のぼりが色どりを添えます。(諏訪市HPより)
この公園は何度も訪れているお気に入りの公園だが、すっかり忘れていた。
その公園の様子を、今朝見ていたTVで「桜と鯉のぼりが綺麗だ」と紹介されていた。
そうなのです!ここは桜と、鯉のぼりが見事なのです。
という事で、今日最後の桜巡りは「西山公園」です。
その公園は、住宅街の狭い道を登って行った中央道脇にあります。
すれ違いに注意しながら、駐車場に到着。
早速公園内を散策開始!
駐車場脇の広場では、シートを敷き桜を楽しむ人達がいた。
広場の向こうに東屋。
その東屋の目の前には、早速、桜と鯉のぼりがお出迎え。
東屋の右の方に、沢山の桜と鯉のぼり。
広場の一段下がった所に池。
池は桜の花びらが湖面をピンクに染め、そこに鯉のぼりが映っていた。
公園の中を流れる小川を挟んで、鯉のぼりが沢山泳いでいた。
何処から見ても素晴らしい光景が広がっている。
鯉のぼりの向こうには諏訪市内や蓼科山が見える。
桜は満開! ![]()
その桜を応援するように水仙も咲いていた!
一年ぶりに「西山公園」の桜と鯉のぼりを楽しみました。![]()
![]()
公園の場所などはこちらを
今日の桜巡りはこれで終了です!![]()
帰る途中、先日満開だった「宮川左岸の桜並木」脇を通過。
今日見る桜の木には、花弁は殆ど無くなっていた。
開花を待っている時間は長いが、終わるのはあっという間だ。
桜前線の移動も早かった。
来た時は蕾状態だったビーナスライン脇の桜も、今日は満開だった。
少しづつ、桜前線は上昇しているようだ。
でも標高1200mの蓼科湖脇の聖光寺の桜はまだ蕾。
こちらにいる間に開花するかな?と楽しみにしていたが、まだもう少しの様だ。
開花までは待てない。来年を楽しみにしよう。
今回、山梨の釈迦堂の桃の花から始まった花巡り。
そろそろ終わりとして、暑い関東へ戻るとします。
長い桜巡りに、
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()


















