4月17日(水)
水月公園の素晴らしい桜と眺望を楽しんだ帰り道、公園の直ぐ下の「慈雲寺」へ立ち寄った。
このお寺は、諏訪大社・下社春宮の近くにあり、枯山水と池泉庭園を楽しめる古刹だが、今は枝垂れ桜が綺麗なようだ。
慈雲寺と言う名前は各地にあるが、この下諏訪の慈雲寺もとても素敵なお寺だ。
水月公園から数分で到着。
駐車場から桜のお出迎え!
枝垂れ桜が綺麗だ。
慈雲寺に2つある山門の、最初の山門。
山門を潜って振り返って見る桜。
100mほど歩くと2つめの山門に到着。
その山門の前から、来た参道を振り返り見ると・・・
苔むした参道に、大きな杉の木が素晴らしい。
山門の右脇には、石仏がいっぱい。
山門の奥には樹齢400年を越える赤松の一種である天桂松(てんけいまつ)。
境内の枝垂れ桜も見頃だ。![]()
手入れされた境内も素晴らしい。
庭園は前回来た時拝見したので、今日は桜優先。
境内の桜を見て居たら、本堂からお経が聞こえて来た。
本堂で法事が行われているようだ。
邪魔をしないよう、そっと車に戻りました。
戻る途中、枝垂桜の下で記念撮影をする人達。
左の男性の腕には白い箱状のものが見える!
形からすると、骨箱のようだ。
この様子から、桜の花咲く日に納骨式を行っているようだ。
桜に包まれた日の納骨式、良い思い出となりますね!
邪魔をしないよう、そっと慈雲寺を後にしました。
さて次の目的地は、TVで放送していた「西山公園」
ここも桜の名所で、鯉のぼりと桜が有名なようだ。
行く途中、諏訪湖の周りを半周程。
その途中の湖畔の桜が綺麗だったので、ちょっと立ち寄り。
何処を向いても桜がいっぱいの諏訪湖周辺だった。![]()
ここまでお付き合い有難う御座いました。![]()

















