4月14日(日)
茅野市運動公園の桜を楽しんだ後、次の桜の名所へ!
その場所は「諏訪大社・上社前宮」近くの「宮川左岸の桜並木」

その名前の通り、宮川の左岸に「タカトウコヒガンザクラ」
ソメイヨシノよりやや小ぶりで濃いピンク色の花。

国道152号安国寺トンネル開通を記念して、旧高遠町(現伊那市)から贈られた由緒ある桜との事。(茅野市観光ナビより抜粋)

宮川左岸に300mの桜並木は、なかなか見応えがありました。

 

 

 桜「宮川左岸の桜並木」桜


宮川左岸の桜並木を見るのは今回が初めて。
「ひめみや池公園」脇から桜並木へ行って見ました。


始めて見る桜並木は、凄かった!


これが「タカトウコヒガンザクラ」の花


宮川の左岸に300mも続く桜並木。


大勢の人で賑わう桜並木。

人が少ない時を狙っての撮影は大変だった😊


土手沿いにはベンチも無い。
休憩場所を探していたら、桜並木が終わる頃、土手の下に東屋が有ったので、そこで休憩。
脇には綺麗な小川が流れていた。

休憩していたら、足腰が弱く歩くのがやっとのご老人夫婦2組が休憩に来た。

見に行こうと歩き始めたが、土手への坂を登れずに諦めたようだ。
他に休憩場所が無い桜並木。早速、場所を譲って休憩終了。

土手を登った所に宮川に架かる橋があったので、その橋の上から桜並木を撮影。


来た道を、桜を楽しみながら戻りました。

土手には、切れることなく大勢の人が桜を楽しんでいた。

桜並木は、国道152号線沿いの「ひめみや池公園」で終わりの様だ。

国道を渡った土手沿いにも桜並木は続くが、そちらは白い桜で「タカトウコヒガンサクラ」とは違うようだ。

国道角の「ひめみや池公園」には、子供用の遊具があり元気に遊ぶ子供達がいた。

子供達には、桜より遊具の方が魅力的なのかもね!ウインク

この公園の隣には、西松屋とドンキ・ホーテのお店がある。
久し振りにドンキ・ホーテの店内を見て居たら、色々楽しい物ばかり。
思わず予定外の買い物をしてしまった。パー照れ

買い物を終わったら、既に時間は11時過ぎ。
途中買い物をして宿泊先へ戻りました。

 

 

       メロンパン パンの袋がパンパン メロンパン

宿泊先へ戻り、買い物袋を開けてビックリ。
おやつに食べよう!と買って来たパンの袋がパンパンに膨れ上がっていたのだ。


腕時計の標高を見ると1263m
 
パンを購入したのが、多分標高1000m位のお店。
標高200m程の差だが、これほど気圧が違う事をパンの包装を見て実感。
そう言えば、標高1100mを超えた辺りで、耳がツーンと詰まる感じになる。
この気圧差が原因だな!と改めて納得!

標高の差と言えば、気圧もそうだが気温の差も大きい。
宮川堤の桜並木を見て居る時は、暑くてワイシャツの袖を折る程暑かったが、戻って見ると寒くて上着を重ね着して、炬燵に潜り込むほど。

今年程、桜の名所巡りのタイミングが難しい年は初めて。
それでも、茅野市運動公園も宮川左岸の桜並木も、どちらもほぼ満開に近く、綺麗な桜を堪能しました。

でも、標高1200mの蓼科湖傍の聖光寺の桜はまだまだ蕾。
蓼科から帰るまでに開花してくれれば良いのだが…

そんなことを願いつつ、今日の桜巡りは終了です。

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ