4月14日(日)
今日は日曜日で良い天気。
桜の名所へ行きたいが、日曜日は混んでいるだろうな~!
そう思いながらも、出かけて来ました。


向かった場所は「茅野市運動公園」
ここは、33.8ヘクタールと言う広さを誇り、園内には総合体育館、野球場、陸上競技場、自由広場、プール、スケートセンター等の施設がある。

この公園内には500本以上の桜が咲き乱れる桜の名所。
開花情報によると「咲き始め」
ちょっと早すぎる?とは思いながら、行って見た。

ハクモクレンが満開の駐車場に車を停めて、園内散策開始!
 

公園内の案内図
 
この案内図を借りて、今日歩いたコースをご紹介。(〇数字順)

入口のロータリーの中央に砲丸投げの銅像。
 

茅野駅方面から来る道路沿いは、桜並木が満開だ!
 

道路沿いの林を歩いて桜を楽しみました。
 

暫く行くと、集合広場で大勢の人が集まっている。
 
イベントを行っているのだろうか?
気になるので行って見よう!

行く途中、大きな白い犬がいた。
 

その先の広場には、網で作られた柵の中に、沢山の犬を連れた人達が、輪を作って歩いている。
 
何をしているのだろう?

その答えが、ここにありました。
 
「茅野わんわん教室」の「犬のしつけ方教室」だった。
4月から11月まで毎週日曜日に開催されているようだ。
こういう教室があるとは、犬を飼っている人にとっては嬉しいね。

見ていると、お座りの訓練?が始まった。
 
どの犬も吠える事無く、大人しく訓練をしていた。
偉いな~!

犬の訓練は見ていて飽きないが、そろそろ桜見物に戻ろう!

向こうに見えるのがマレットゴルフ場のある林。


林を歩いていると、長いレンズのカメラで何かを狙っている人がいた。
何だろう?と、レンズの向けられた先を見ると、林の中で何かが動いている。
ジッと目を凝らして見たら、なんとリスがいた。
 

積もった枯れ葉の中を、あちこち忙しそうに動いていた。
 
この公園内には、日本リスがいっぱいいるようだ。
撮影の邪魔にならないよう、そっと先へ進みましょう!

マレットゴルフ場の向こうは道路。
 
その道路沿いの桜が本当に見事だ!

何処から見ても絵になる程、桜が見事だ。
 

道路に架かる橋の上からも撮影してみた。
茅野駅方面
 

運動公園入口方面
 

さて、桜が一番綺麗!と思える所から、公園内を散歩してみることに!
最初の施設は「広場野球場」


野球場の周りにも桜がいっぱいだ!
 

 

次は「陸上競技場」
 

トラックでは練習する人達がいた。
 

広々したトラックでの競技は、気持ち良さそうだ。
 

競技場の向こう側に小川が流れていた。
その小川の縁にも、桜がいっぱい!
 


次の施設はプール。
 
プルールの中で、高圧洗浄機で掃除をするオジサンがいた。
冬も終わり、暑い夏の足音が聞こえる最近。
そろそろプールの準備もしておかないとね!

そして、その隣には「国際スケートセンター」
 
屋外施設のスケート場は、流石にプールと交代だね!

公園の中の方へ歩みを進めると、野外音楽堂もあった。
 
ここでどんなステージが行われるのだろう?
そんなことを考えながらこのベンチで小休憩。

さあ、そろそろ車に戻るとしよう!
帰り道、公園内の車道にこんな案内があった。
 
リスに注意?
そうか、さっきもリスと出会ったね!
この公園には、野生のリスが交通事故にあう程いっぱいいるようだ。

野外音楽堂から5分程で駐車場に戻りました。
 

市民参加の「犬のしつけ方教室」や、いろんな種類の運動施設や音楽堂と、本当に市民の楽しみが溢れる茅野市運動公園でした。
次に来た時もリスに合えると良いね!

さて、まだ時間は10時。時間は十分あるので、諏訪湖近くの桜の名所「宮川左岸の桜並木」を見に行って見ることに!


その様子は次回にて!
ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ