4月11日(木)
久し振りの遠出ドライブ。

今日の愉しみは、花の名所巡りだ。
何ヶ所行けるか?花は見頃か?

 

さあ!安全運転で花巡りドライブスタートグー

 

 

 乙女のトキメキ釈迦堂の見事な桃の花乙女のトキメキ

 

まず、最初は一宮の「桃の花」

中央高速道を快調に走り釈迦堂PAに車を停めた。
ここはPAの周りが桃畑で、今丁度桃の花が見頃のはず上差し

黄色い花咲く階段を登った上にあるのが「釈迦堂遺跡博物館」
 
あの博物館の周りが綺麗な桃の花が咲いている筈だ!

そこへは、PAから歩いて行ける。

行ってみよう!
    

PA周りもお花がいっぱい咲いていた。
 

ピンクの椿。
 

桜も丁度満開だ。
 


PAの花を見ながら階段を登る。
その階段にも黄色い花がいっぱい。
 

 

 

レンギョウかな?


登りきった所が博物館の入口。

 


早速、桜や桃の花がお出迎え。ラブラブ




こちらが「釈迦堂遺跡博物館」


桜も満開。ハート


博物館左側に「縄文の森公園」への遊歩道。

桃の花を見ながら行ってみました。

博物館の裏側にあったのが「中期中頃の住居址」

この丸いのは5角形の石囲炉で、6本の柱の跡も見える。

 

その説明


さて、今日は桃の花がお目当て。
来た道を戻り、畑の方へ行って見た。
 
博物館の敷地内に設置されたブルーのトイレ。

このトイレが無ければ、桜と桃のツーショットが綺麗に撮れたのに!と、ちょっと残念。

畑の方へ行って見ると、桃の花がいっぱいだ。






畑の桃の花を楽しんだ帰り道、桃の花に囲まれたお店があった。


思わず立ち寄って、買い求めたのがこちら!

右が草餅、左が干し柿。

どちらもとても美味しかった。

そのお店の桃の花が凄かった。


 



畑は桃を生産する場所。
このお店の桃は、鑑賞用に植えたのだろう、色の取り合わせもみごとだった拍手

桃の花を堪能し、博物館に戻った。

見事な赤い桃の花に見送られ、車に戻るとします!

レンギョウ?の花を見ながら、釈迦堂のPAに戻ろう。


階段上から見るPA。

このPAに来る人は、私と同じように桃の花が目的の人も多そうだ。
こんなPAはなかなかないね。

さて、「桃の花」の次は「わに塚の桜」だ。開花状況はどうだろうか?
期待を胸に、アクセルを踏んだ。



ここまでお付き合い有難う御座いました。バイバイ