3月24日(日)

今日は午後から雨が降りそうな天気。

歩きに行こうか迷う所だ。

 

迷いながら庭へ出てみると、モミジの枝が伸び放題。

このまま新芽が伸びたら手が付けられないな~。

 

 

今年初の庭木の剪定

伸び放題のモミジを見たら放って置けない。

歩きに行くのは中止して、モミジ剪定する事に!

 

このモミジの樹高は4m超え。

そこで、まず2.7mのアルミ三脚に乗って、周りを剪定。

周りが終わったら、三脚では手が届かない枝の剪定だ。

それには木に登っての剪定となる。

 

このモミジ、数年前から知り合いの植木屋さんに「暇な時で良いから一度樹形を整えて欲しい!」とお願いをしているのだが、生憎人手不足で、私の家まで手が回らないようだ。

 

という事で、今年も私が剪定をすることに!ショボーン汗

 

 

そんな私が、高い木に登っての剪定作業を心配してくれる人がいる。

それは隣のオジサンだ。


オジサンは慣れない剪定作業をする私を見て「落ちないよう祈っているよ!」といつも言ってくれる。


今日は窓が閉まっているのでオジサンの顔は見えないが、ガラス越しに見ているのかも?

 

オジサンさんに心配させないよう、無理をしないよう気を付けよう!ウインク

本当は、太い枝をカットしたかったのだが、これ以上の剪定は落ちそうなので止めた。


年寄の死亡事故で多いのが、脚立•はしごからの転落事故。

オジサンの心配もあるが、自分のためにも気をつけよう!ウインク

 

モミジ剪定が終わり、落とした枝を片付けた。

 

掃除が終わり、今日はこれで終わり?・・・と思ったが「ハイビャクシン」が気になる。


始めると止まらないのが私の悪い癖。パー爆  笑

 

へッジトリマーを持ち出して、剪定開始!

 

「ハイビャクシン」も、刈り終わってスッキリ!チョキ


このハイビャクシン。この角度で見ると何か鳥の形に見えてくる。ウインク

 

庭木剪定は、始めると止まらない。

今度は「イヌマキ」

これは剪定鋏でチョキ・チョキとカット。

 

ちょっと刈り過ぎかな?爆  笑

 

次は、前々から気になっているコニファー3本。

ヘッジトリマーでサッと刈込んだ!

 

9時過ぎに始めた剪定作業。時計を見ると午後2時を過ぎていた。

そう言えばお昼も食べていなかった。

 

始めると、終わるまで止まらない。

本当に私の「悪い癖」

 

私の口癖だが、相棒の右京さんと一緒だ!といつも笑われる。

でも、意識している訳ではないですよ!パーウインク?

 

 

久しぶりの剪定作業で腕は疲れ、木登りしたので脚も疲れた。ショボーン

「気になる木」はまだあるが、時期的に少し早いので、6月に入ってからにします!

 

刈り取った枝葉を掃除して、道具を片付けたら今日の作業は完了。チョキニコニコ

 

 

我が家の庭にも春が来た!

片付け終えた庭を見ると、花が咲き始めていた。

「ボケ(木瓜)」の花。

 

葉は一枚も無いが、花がいっぱい咲き始めた。

 

「芝桜」

 

 

これは何という花だろう?

 

「イワヤツデ」

 

「サンシュ」

 

小さい花が集まって咲いている。

 

冬景色だった我が家の庭にも、春の兆しが見えていた。

一雨一雨、春が近寄ってきている。

 

花を見ると、心もホッと温かくなるが、春になると草に追われる日がやって来る。ショボーン

 

片付けしていると、既にあちこち草が生え始めていた。

植木場や芝生の中にもポツポツと元気そうな雑草だ。

 

気になるが、流石に今日は目を瞑り、次回とした。爆  笑

 

 

今年初の庭木剪定に

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ