3月21日(木)

一昨日は強風が凄かった。

畑の傍に住んでいる友人の話だと、強風で畑の土が舞い上がり、家の中まで土だらけになってしまったそうだ。


そして、昨日は晴れている!と思ったら急に雨が降ったりしてビックリ。

 

天候不順が続いている最近。

今日は青空だが、これから大丈夫だろうか?と不安になる!

 

でも、考えていてもしょうがない。

久し振りに出かけよう。グーウインク

 


今日のお目当てはカタクリの花。

行く先は、久し振りの「片倉城跡公園」

この公園の一角に、カタクリの花が咲いているはず。

 


駐車場に車を停め、早速散策開始。

 

歩き始めて蓮沼を過ぎると彫刻広場。

そこには沢山の彫刻が野外展示されている。

 

代表的なのがこの像。

浦島-長寿の舞/北村西望

 

北村西望・自刻像

北村西望氏は長崎県出身の日本の彫刻家で、代表作に長崎平和公園設置の巨大像「長崎平和祈念像」、国会議事堂内設置の「板垣退助翁」などがある。文化勲章・紺綬褒章受章を受賞するなど、文化功労者でもあります。(Wikipediaより抜粋

 

その北村西望氏が、昭和 50 年代半ば「市内の街頭や公園に彫刻を」と“彫刻のある街づくり”が進められた際、日本彫刻会主催の「日彫展」に設けられた“北村西望賞”受賞作品を野外展示する「彫刻公園構想」が進められました。彫刻家・北村西望が本公園を非常に気に入り、展示場所として自ら選定されました。(八王子市HP↓)

 

 

西望賞受賞作品、総数19体の彫刻が展示され、丘陵地の雑木林の遊歩道を、歩きながら楽しむ事が出来る公園です。

 

さて、今日のお目当てはカタクリの花。見に行って見よう!

 

田園風景を楽しみながら進む道脇に、真っ黄色な花が群生。

 

「ヒメリュウキンカ」の花かな?

 

さらに進むと水車小屋。

 


水車小屋周りに広がる田園風景。


長閑な風景の向こうには近代的なビル。

中央の大きなビルは、JR八王子駅前の「サザンスカイタワー」


折角なので、更に奥へ進み雑木林を登ろう。

 

葉を落とした雑木林がとても綺麗だ。

 

登りきると、急に開けた大地。

向こうに見える三角屋根のビルは「東京工科大学八王子キャンパス」

 

西の方にも、何処までも続く田園風景。

何処からか、トラクターの畑を耕す音が聞こえてきた。


八王子市にこんな風景がまだあった?と思う程、長閑な風景だ。

 

その隣にある広場が「二の丸広場」

二の丸広場周辺には空堀などがあり、城跡の遺構を見ることができる。


さて、お目当てのカタクリの花は、この辺の筈。


探して見ると、ポツンポツンと咲いていた。

例年だと今頃が見頃で、この辺にはいっぱい咲いていたのだか随分少ない。ショボーン

今年は寒いからかな?


今日も強風が谷合を吹き抜けている。 

やっと咲き始めようとしているカタクリの花を見つけた。

 

ここは空堀の跡だろうか?

この斜面地に毎年沢山咲いていたのだが・・・

本当に今年は少ない。

 

やっと綺麗に開いた花を見つけた。

 

強い風に揺れているので、撮影は苦労した!えー


それにしても、花が少ない。

どうしたのだろうか?このまま消滅!ってことにならないことを願うばかり。

 

カタクリ以外の花も咲いていない。

探していたら、一株だけ白い花を見つけた。チョキ

 

「ミスミソウ」かな?


少ないが、頑張って咲いている花を見ることが出来て良かった!


寒い窪地を後にして、斜面の細い坂道を登り「休憩広場」までやって来た。

木々の向こうに見える八王子の街並み。

 

この公園は平地の中の小高い丘の上。

お城があった時は、周りが良く見えた事だろう。


休憩広場の少し先、片倉城跡の片隅にあるのが「住吉神社」

平日だが、参拝する人が並んでいた。

私もお参りしました。お願い

 

片倉住吉神社は、八王子市片倉町にある神社です。片倉住吉神社は、片倉城主長井大善大夫道広が、片倉城の鎮守の神として、摂津国(大阪市)住吉大社を応安5年(1372)勧請したといい、慶安年間(1648-1651)には江戸幕府より社領7石の御朱印状を拝領したといいます。(猫の足あと

 

境内には大きな杉の木。

 

急な階段の参道。

 

森の小道を歩き、駐車場へ戻ります。

 

神社への登り口に住吉神社の謂れが有りました。

 

グルっと一回りして、駐車場脇の彫刻広場まで戻って来た。

 

カタクリの花が楽しみで来たのだが、今年はちょっと残念だった。

来年、復活してくれることを願いつつ、車に戻りました。

 


今日の散歩記録

距離:1.2Km、時間:30分

歩数:2,500歩

 

歩いたコース


散歩コースとしては、ちょっと短いね!

 

でも近くなので、彫刻とカタクリの花を見に来るとします。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ