愛車の健康診断でもある、車検の切れる日が4月に迫って来た。

 

私の愛車はハイブリッド。購入して既に丸5年だ。

月日の経つのが早いな~。パーぼけー汗

 
今までは、知り合いの修理工場に車の事はお願いしていた。
車検の時は、知り合いに電話すれば取りに来てくれて、終わると届けてくれたので、何も考えずに車検は終わっていた。

しかし、その知り合いも歳と共に廃業したので、車検を依頼するところを探さなければならない。

私は若い頃、車いじりが大好きだったので、オイル交換やオイルフィルター交換は自分で行っていた。
今でもタイヤの交換などは自分でやっていたが、車検はしたことがない。
 
「ユーザー車検」制度はあり、自分で整備し車検を通す方法で、これが一番価格は安いと思うが、後期高齢者となった今では、ちょっと無理。ショボーン
 
 
 今回からは車検整備を何処かにお願いしなくてはならないこととなった。
 
何処にお願いしようか?と、まずネットで調べてみた。

調べてみて分かった事は、お店により一長一短あるようだ。決めるのが難しい。しょんぼり汗

 

 

それでも一生懸命調べていたら、こんなことが見えてきた。

 

ディーラー

メリット:車を造った会社なので、車の事はよく分かっているはず。点検・整備の安心感があり保障がしっかりしているので安心。

 

デメリット:純正部品や整備基準が厳しい?ので点検項目や交換部品が多くなり、車検費用が高い。

 

 

車検専門店

メリット:専門店の安心感があり何処のメーカーでもOK

 

デメリット:整備士の腕の違いがありそう。価格優先にすると車検を通すだけの整備にも。

また車検専門店でも、店により価格がかなり違うようだ。

 

 

ガソリンスタンド

メリット:いつもガソリンを入れている所なので、行きやすく頼みやすい。車検を依頼するとガソリン割引などのサービスもある。

 

デメリット:整備士の差がある事も。ハイブリッドなど対応出来ない所も。価格もそれ程安くはない。

 

 

カー用品店

メリット:オイルなど交換部品は自分でチョイス出来る。安い部品を選べば費用も安くなる。

 

デメリット:整備士の技術差がある事も。

 

 

調べた結果、メリット&デメリットが見えてきが、次は価格で比較(ネット調べ)してみた。

 

安い価格順

①カー用品店 ②車検専門店 ③ガソリンスタンド ④ディーラー

 

一番安い所の①カー用品店、安い所は5万円以下も(ネット上価格)

一番高かったのは④ディーラー、

その差はなんと約5~10万円の差があるようだ。(188cc ハイブリッド)

 

 

悩みに悩んだ末出、私の出した答えは…

「ディーラー」

 

その理由

業者別にそれぞれメリット&デメリットがあるが、命を預ける車です。悩んだ末、最終的に「安心第一」を優先しディーラー車検を選びました。

 

もう一つの大きな理由として、担当営業が価格を抑えるための方法を、整備担当者と相談をしてくれたのです。

 

その結果、普通はディーラーではしない対応かもしれないが、車検を取るにあたり、交換しなくても良い整備や部品などを外してもらいました。

 

その例として、

ワイパーブレード

我が愛車は、乗らないときは車庫、紫外線も当たらず傷んでないので問題なし。

 

オイルフィルター

通常、エンジンオイル交換2回につき1回の交換が推奨。我が愛車は一年前のオイル交換時にオイルフィルターも交換した。それからこの一年、長距離ドライブが少なかった分、3000Km程しか走っていないので、今回はフィルター交換は無しとした。

 

その他色々点検して貰いながら、省けるところは省いてもらった

 

更に、代車は不用

車検は当日出来るが、2時間以上待つこととなる。

本来なら代車を用意して貰い、待っている間買い物など時間つぶしをしたい所だが、今回は「代車不用」として経費を押さえて貰う事とした。

 

車検契約時のサービス品不要

更に車検を受けると貰える「ティッシュボックス」やサービス品等は辞退した。

 

 

無理を聞いてくれた?理由がもう一つあります。

それは、我が家には今回の車検を受ける車以外に、2ヶ月違いで購入した軽自動車が有るのです。

 

他メーカーの車検もOk と言うので、その車検もお願いする事を条件としました。

当然、軽自動車の車検日も決めました!

 

 

いよいよ車検の当日。

予約した車検整備、店頭で車のキーを渡す。

2時間待つのは辛い?と思ったが、飲み物サービスを頂き、スマホでニュースなど見ていたら、思った程長くは感じなかった。

そして整備を終え、洗車や車内の掃除もして頂き、綺麗になって戻ってきた愛車。

 

 

さて、気になる費用だが、期待通り頑張ってくれました。

 

車検費用

最終的に私が支払った車検費用は8万円弱。

ディーラーの一般的な金額と比べ、3~5万円安く出来ました。

この金額は、カー用品店と同じ位の金額で十分満足です。OKウインク

 

 

満足な整備を終えての帰り道。

運転していて気になることが・・・!

 

それは、運転していて何か違和感を感じるのだ。

その違和感はハンドルから感じる事だ。

その理由を走りながら考えると、どうやらタイヤのエアーがいつもより多いようだ。

 

そこで帰り途中、ガソリンスタンドに寄って給油した後、タイヤのエアーチェックをしてみた。

やはり若干だが指定空気圧より高かった。自分で空気圧調整して問題解決。

 

でも、整備費用を抑えた作業を依頼したのに、タイヤの空気圧まで見てくれたとは、流石にディーラーだね!グッ

 

2年に1回訪れる車検整備。

今回は依頼先選びで大変だったが、次の車検まで、自分で出来る点検をしながら、愛車と付き合っていこうと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ

 

皆さんに感謝して、