3月17日(日)

今日もポカポカ陽気の良い天気。

散歩したいが、日曜日なので何処も人出が多いだろう?

 

そこで、日曜日でも空いていそうな相模川沿いを歩きに行って来ました。

 

 

いつも相模川沿いに駐車するのだが、混んでいたら大変。

そこで今日は、相模川の河岸段丘の上、渓松園傍の駐車場に車を停めた。

 

そこから、大嶋坂を下って川沿いへ歩いて行く事に!

 

大嶋坂は「車専用」と「歩行者専用」の2つの道がある。

 左が車道、右が歩道。

 

歩行者専用路は、自転車も降りて通行。

この若い二人も、しっかりルールを守って下って行きましたよ!グッ

 

大嶋坂は坂上から下の「清流の里」手前まで、約700m程の長い緩やかな坂。

 

その坂の途中、黄色い花が咲いていた。

「オオキバナカタバミ」だ。

とても綺麗だ拍手

 

さらに沢山の花が咲いていた。

「ムラサキカタバミ」

 

「トキワツユクサ」

 

「ヒメツルソバ」

車が通らない道は、ユックリ花を楽しめる。グッ

 

その花にも負けず素敵なのが景色だ。

その景色を撮影している人がいた。

右に見える山は城山。手前が津久井湖。城山の裾に見えるのが圏央道相模原IC。

 

手前には、キャンプ場の桜並木も見える。

相模川の向こうには、いつも歩く中洲も一望だ!

本当に見晴らしの良い大嶋坂。チョキ

 

景色を楽しみながら下って来た。

 

案内板の傍に白い花が咲いている。

「ハコネウツギ」

 

坂を下った所にあるのが「相模川自然の村・清流の里」

 

ちょっと中へ入ってみよう。

 

ロビーにある受付カウンターに、可愛いお人形があった。

手前はフクロウ? 後ろはウサギだろうか?とても可愛い!チョキ

販売していたら買いたいと思う程。ウインク

 

ロビーのギャラリーコーナーでは、今日も展示会が行われていた。

 

今日は、まどかの会の絵画作品展。

皆さん本当にお上手で、しばし絵画鑑賞を楽しみました。

 

 

ところで・・・

この建物の3階にあるレストラン。

ここのランチがお手頃価格なのに、とても美味しい。チョキ

 

フロントにあった日替わりランチメニュー。

どれも美味しそうなものばかり。

今日ランチしたいが、予定が詰まっているので後日来るとしよう。パーウインク

 

 

ロビーから外へ出た時、左側に見えるのがこの景色。

先程歩いてきた大嶋坂が見える。

大嶋坂は、河岸段丘の側面に造られた道であることが良く分かる。

 

河岸段丘についての詳細はこちらを!

 

 

「清流の里」を後にして、相模川まで歩いて来た。

向こうに見えるのが中州へ渡る「諏訪森下橋」

その「諏訪森下橋」の向こうに、微かに見えるアーチ状の橋が小倉橋だ。

 

今日は中州へは行かずに、川沿いを下流方面へ歩く。

右向こうの河原で、ショベルカーが作業中。

 

何を目的に、河原の砂利を削っているのかな?

 

川沿いの左側は「上大島キャンプ場」

今日は日曜日。大勢の人がキャンプを楽しんでいた。

 

木と木の間にロープを張って、丸いブランコのような物で遊ぶ子供達。

 

時間は10時半、まだ昼には早いがBBQを楽しむ人達。

 

それにしても、今日は随分大勢キャンプを楽しんでいるな〜。

陽気も暖かくなったので、キャンプをするには最適だね。

これから益々賑わう事だろう!

 

キャンプ場の一角にある駐車場と、キャンプ場管理事務所(左側)

 

その道路向かい側にあるのが、炊事場。

キャンプする人達は、この炊事場で料理の準備をすることが出来る。

 

右手前にあるのが、公園の地図。

(最後にこの地図で今回歩いたコースをご紹介します)
 

 

炊事場の少し先に有るのが「古民家園」

 

ここが入口。

 

こちらが古民家(旧青柳寺庫裡)

この建物は、相模原市上鶴間の青柳寺内から移築された建物で18世紀初期(江戸時代中期)の建物で、神奈川県指定重要文化財でもあるようです。

 

 

今日は、幼稚園生位の男の子が、広い家の中を走っていた。

こんな広い家は、今は殆ど無いから走りたくなるよね!

 

さあ、ここからが最後の試練だ。グー

河岸段丘を300段を越える階段を、上の平地まで登って行くのだ。

 

その階段が左に見える。

 

止めども無く続く階段を、息を整えながら登って行く。

 

途中、階段脇に紫色の花が咲いていた。

「ムスカリ」だ。

 

階段途中にはベンチがある。

 

さらに登った所にもベンチ。

 

そのベンチに腰掛けて見える相模川。

 

階段を登っていたら、鼻水が止まらない。杉の木は周りに見えないが、向こうの山から飛んでくるのかな?パーえーんあせる

 

頑張って登って行くと、目の前に直立の崖にコンクリートで造られた階段が見えてくる。

 

その途中の展望台。

 

周辺の案内板がある。

中央上に、いつも歩いている中州。

川の右側には2つの小倉橋。

 

さあ、これが最後の階段だ!

 

登りきった所から見る相模川。

 

足元には、展望台の屋根と河岸段丘に造られた階段が見える。

 

この景色を見たところで、今日の散歩は終わりです。チョキ照れ

 

今日歩いたコースのご紹介。

(キャンプ場炊事場の地図拝借)

左回りでグルっと一周しました。

 

今日の記録

距離:2.2㎞、時間:47分(休憩含)

歩数:3,600歩

 

「相模川自然の村公園」の周辺は、幾つかの散歩コースを楽しめます。

今日はその中の一つ、長い下り坂と300段越えの階段のコースを歩きました。

 

ポカポカ陽気の今日、最後の階段を登っていたら汗が流れた。

散歩して汗を掻くのは昨年の10月以来。

 

これからはマスクとティッシュの外に、タオルや水筒が必要だね!ウインク

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ