3月16日(土)

今日は「津久井湖城山公園・根小屋地区」でコンサートが行われる日。

 

そのコンサートとは•••

マリンバのコンサートだ。

 

昨年5月に「森のステージ」で、行われたコンサートを見た。

素晴らしい演奏に、今回も是非参加したい!とやって来た。

 

公園に到着したのが10時過ぎ。

まだ静かなパークセンター前広場だ。

 

コンサートが行われる研修棟へ行って見た。

入口を入って見たが誰もいない。ここで間違いないよね?と、ちょっと不安。

 

外へ出てみると、入口にあったコンサートの案内。

ここで間違いない。良かった!OK

 

しかし開演には1時間程ある。

それまで公園内を散策することに。

 

 

 

ランニング 公園散歩 ランニング

 

広場から見える丹沢連峰。

山には、まだ雪が残っていた。

 

広場のプランターに「たねだんご植えました」の案内。

「たねだんご」と言えば、土に水分を混ぜてこねて親ダンゴをつくり、中に肥料を入れてから種をダンゴの上下につけて再び丸め、珪酸塩白土をまぶすらしい。

では、ここに植えたはどんな種類だろうか?

 

案内を見直してみると、そのの名前が書いてあった。

種の種類 ツナリア、カスミソウ、ネモフィラ、ムギセンノウなど


開花時期 3月~6月頃 とある。


これから来る度に、どんな花が咲いているか楽しみだ。パーニコニコ

 

 広場を散策したが、まだまだ時間はある。

そこで公園内の周遊園路を左回りで一周する事にした。

 

歩いて行くと、菜の花がまだまだ元気だ。

 

そして、菜の花に負けない位元気なのが杉の木。

 

杉と言えば花粉。

しっかりマスクをしているが、それでも鼻水が流れてきた。えーん

 

歩きながらも、鼻水とティッシュの競争となった。

 

 

展望広場手前の、津久井城跡への登山口までやって来た。

登山口を登って行く人がいた。

 

そう言えば、暫く頂上まで登っていないな~。

 

 

展望広場に到着。

今日も大勢の方が、この素晴らしい景色を眺めていた。

 

まだコンサート開演まで時間がある。折角なので、この景色を楽しみながら時間調整。パーウインク

 

展望広場はとても暖かい。上着を1枚脱ぐほど。

広場にある温度計、今日は何℃かな?

17℃。温かい訳だ。

前の道を歩く人達の中には、半袖姿の人も。

 

可愛いワンちゃんと散歩している方も多かった。

動物は良いね!

 

開演時間もそろそろ。

周遊園路を散策しながら研修棟へ向かいましょう。

その道沿いの杉の木も、黄色く色ずいていた。

 

枝先には花粉がビッシリ。

 

嫌われ者の花粉だが、近くで見ると結構可愛い!

イヤイヤ!ダメダメ。バイバイ

可愛いなんて思えないよ!えー汗

この花を見ただけで、鼻水が流れて止まらないのだから。えーんあせる

 

持ってきたティッシュも無くなりそう。

大事に使いながら、何とか研修棟の上側にある「四季の広場」までやって来た。

 

小さな子供連れ家族が、大勢遊具で遊んでいた。

 

大きな音を出して、下からユックリと登ってくる「自走式木材破砕機」

その粉砕機に興味深々の小さな男の子。

 

通り過ぎるまで、じっと見つめていた。

将来、植木屋さん?パーニコニコ

 

広場の傍らにある梅園。

木々の根元には、タンポポが咲き出してた。

 

もうすっかり春の様子の公園だ。

 

今日の公園散歩

距離:2Km、時間:35分(休憩除)

歩数:3,100歩

 

 

 

 

ルンルン マリンバ・コンサート ルンルン

 

研修棟に戻り中を覗くと、既に開演を待つ人達が座っていた。

私も後ろの椅子に座って、開演を待つことに。

 

入口で署名した後、頂いた案内。

 

演奏する曲名も書いてあった。

ホルストの木星。大好きな曲だ。

 

 

今日演奏される松本律子さんのコメント。

 

昨年5月に、この公園内の「森のステージ」で行われたコンサートがあった。

その時は、マリンバの他にパーカッション、ギター、ボーカル、DJ等、複数人のコンサートだった。

 

今回は、その時中心となって演奏していた松本律子さんの独演のようだ。

 

開演時間になり、松本さんがマリンバの案内。

これは木琴とマリンバの違いの説明。

 

今日の観客は、幼稚園生以下の子供達が大勢いた。畳に寝そべったり自由な姿で話を聞いている。

そんな子供達にもわかりやすい説明で、興味深く聞いていた。

 

説明が終わったら、いよいよマリンバの演奏だ。

素敵な曲が研修棟に響き渡り、1歳くらいのお子さんまで、体を揺すって音楽を楽しんだ。拍手

 

予定の演奏が終わった所で、自分でマリンバの音を出す体験時間が用意されていた。

小さなお子さん達は、マリンバの前に行き、自由に叩いて、音を楽しんでいた。


コンサートのタイトル「0歳から100歳まで楽しめる」の様に、子供達にも喜ばれる今日のコンサートだった。

 

私は演奏が終わった所で、一足お先に失礼させて頂きました。


昨年と同じように、5月にも「森のステージ」でコンサートがある事を期待しながら・・・

 

 

松本律子さんのサイトがあったのでご紹介。

松本さんの素敵なマリンバの演奏動画もあります。お楽しみください。

 

 

今日は、コンサート前に園内散歩も楽しんだので帰ります。

 

アプローチ脇の綺麗なお花を楽しみながら、駐車場へ戻りました!

 

前回来た時見逃した、花の紹介パネル。

こんなところまで配慮されている公園だ。


駐車場へ戻ると、土曜日の今日は満車状態。

土日祝は、駐車場整理の人が出る程人気の公園です。

 

 

駐車場脇に植えられているハクモクレンの木。

前回来た時はまだ蕾だったが、今日見ると幾つか開花し始めていた。

ハクモクレンも咲き出す程暖かい。

次来る時は半袖かな?パー爆  笑

 

 

素敵なマリンバの演奏が楽しめた、津久井湖城山公園・根小屋地区でした。

 

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ