3月14日(金)

高田橋際の相模川・河原散策を楽しんだ帰り道、近くのお店でお買い物。

 

立ち寄ったのは、高田橋から相模原方面へ登りきった所にある「ヨークフーズ田名店」

以前は「ヨークマート」だったはずだが、家の近くには無い店なので、名前が変わった事を知らなかった。


買い物していた時、探している商品が見つからないので、品出ししていた係のオバサンにお声がけしてお聞きした。

 

そのオバサンは作業の手を止めて、探している品の所まで案内してくれた。


そして「今この商品は特売になっていないけれど、今日はシニアクーポンパスカード利用日なので、お安く買えますよね!」と教えてくれた。

 

私は「えっ?シニアクーポンパスカードって何ですか?」と、戻りかけるオバサンにお聞きした。

 

オバサンは戻って来て「パスカードご存じないですか?これは無料で発行できる60歳以上の方限定のカードで、利用期間中の今日なら10%割引出来ますよ!

カードはサービスカウンターで発行して貰えますよ!」と教えてくれた。

 

私は、発行して貰える資格は十分過ぎる程ある。チョキウインク


オバサンにお礼を申し上げ、早速サービスカウンターへ行き、パスカードの発行をお願いした。

 

手続きは簡単で、カード発行の際に年齢を証明するもの(マイナンバーカード、運転免許証など)を提示してOK。

このパスカードは有効期限が3か月。期限が切れればサービスカウンターで新しいカードと交換してもらえるそうだ。

 

頂いたパスカードがこちら!

・表面

 

・裏面

早速裏面に名前を書き込み、お買い物継続。

 

10%割引と聞いた相方は、まだ買う予定ではなかったお米5Kgもカートに積んでいた。爆笑

 

使い方は簡単だ。

レジへ行ったら、最初にパスカードを提示するだけ。最後の集計の時、割引してくれるようだ。


支払い後レシートを確認すると、しっかり総額から10%引きとなっていました。チョキウインク



それにしても、立ち寄ったお店での買物にしては買い過ぎでは?

そんな声も聞こえてきそうだね!てへぺろ


まあ、良いではないですか!

年金暮らしとしては、1割引きは本当に助かりますからね。パー爆  笑

 

 

とてもラッキーな「シニアクーポンパスカード」

残念な事に、家の近くにヨークフーズは無い。ショボーン


でも、相模川中州や相模原北公園には良く歩きに来る。そこからこのお店までさほど遠くないので、歩きに来た時、寄る事にしよう!パーウインク

 

次の特典日は4月10日~15日。

忘れないようスマホ・カレンダーに登録をした。

 

ヨークフーズさん、ありがとう!お願い

 

 

 

最近、後期高齢者と言うと交通事故多発世代として、話題の多い年代でもある。

 

事故の事を考えると私も免許返納した方が良いかも?と考える事も多い。

でも車が無いと活動範囲は狭くなり、人生の楽しみが減り、生き甲斐も無くなってしまいかねない。


免許返納の代わりに、バスや電車の「特典が付いたパスカード」が有れば、少しは出かける気になるかもしれないが、そういったサービスは無さそうだ。

出かけられないと、家の中に押し込まれ、暗い老後が待っているだけだ。ガーン

 

そんな時、近くのお店がこんなサービスをしてくれたら、買い物に出かけるのが楽しくなりそうだ。

私の近くでもこんなサービスが早く欲しいものだ。


一企業のこうしたシニアに対する優しいサービスは、本当に心から感謝しかない。

 

このサービスは、いつから始まっていたのか知らなかった。

今日このサービスを教えてくれた店員のオバサンに、心より感謝です。お願い

 

シニアクーポンパスカードを使うために、散歩を計画して買い物に来ようと思います。

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ