3月2日(土)

相模原北公園を歩いてきました。

 

前回(19日)来た時、満開だった梅園の梅の花は、まだ頑張って咲いていた。

 

今日は土曜日。広場の遊具で遊ぶ子供達は、風にも負けず元気です。

 

「郷土の森」の手前の広場に咲くクリスマスローズ。

 

ひたむき(下向き?)な咲き方に、何故か心を惹かれてしまう。

 

「郷土の森」の散歩道。今日は寒い。

来る時の車外温度は8℃だった。

 

散歩道を歩いていると、ミスミソウの案内が・・・

 

その周りに、ピンクの花が咲き始めていた。

寒い森の中だが、確実に春はやって来ているようだ。

 

ミスミソウの周りでガサゴソと音がする。

音の主を探して見ると、ドバトがいっぱい。

 

「郷土の森」の隣のグラウンドでは、今日もサッカーの試合が行われていた。

皆さん元気です。

 

今日は土曜日。体育館では競技が行われているかも。

行って見ました。パー

 

覗いてみると、きょうもバスケットボールの試合が行われていた。

今日は年配者のチーム戦のようだ。

 

暫く観戦していたが、なかなかゴールネットに入らない。

TVで見る試合だと、投げると殆どゴールインだが、それはTVに映るほど名選手だからかな?

実際に私がやったらほとんど入らないだろうね!口笛

 

帰りに今日の試合予定を見ると「相模原市総合選手権大会」のバスケットボールと書いてあった。

その他、スポーツ吹矢、鼓笛、トランポリン、バトミントン等もあるようだ。

 

「スポーツチャンバラ」ってあるけど、これは何だろう?初めて聞く競技?だ。一度見てみたい。

 

体育館前の駐車場の向こうに、「相模・下九沢温泉 湯楽の里」が見える。

多彩な内風呂、源泉加温かけ流しを含む露天風呂が自慢のようで、いつも車がいっぱいの温泉だ。

 

良い運動をした後、源泉の温泉に入って疲れを癒すのも良いね!

今度、機会を作って入って見るとしよう!

 

 

 

散歩を続けよう!

西側の入口「芸術のプロムナード」

秋には真っ黄色のイチョウが綺麗な道も、葉を落として寒々としている。

 

その道手前に、可愛い花を咲かせる馬酔木(アセビ)の花。

まだまだ寒いが、今日はもう3月。

公園内には、あちこち春が来ていた。

 

6月上旬~7月上旬頃、見頃となるアジサイ園だが、今は枝だけ。

そのアジサイの中に、大勢の人が作業中。

枝を見ながら剪定のようだ。

この皆さんの努力で、見事なアジサイの花が咲くのだね。

感謝!お願い

 

梅雨時に綺麗な花を楽しませてくれるアジサイの花。

また見に来るからね!バイバイ

 

「水辺の広場」までやって来た。

池の淵で、池の中の鯉を覗き込む子供達が大勢いた。

 

池を見ながら歩いていたら、手前のお母さんが足元を見てゲッソリ キャー!」と大きな悲鳴

 

どうした?と近寄って見ると・・・

仰向けに干からびたカエルが横たわっていたのだ。

これを見たらビックリするよね!爆  笑

 

池の中には、ゆったりと泳ぐ鯉たち。

 

石の周りに鴨がいた。

池修理で何処かへ避難していた鴨も、戻って来たようだ。

 

鯉や鴨、流れ込む水を楽しむ人達が大勢いた「水辺の広場」

 

その隣の広場隅に、1本ある河津桜が満開だった。

 

花を見ていたら、蜜を吸いに来ていた鳥がいた。

ヒヨドリかな?

 

5月頃にバラの花咲く「花木園」

薔薇の花はまだだが、ミツマタの花が咲いていた。

 

ミツマタの花

 

広場のベンチで犬談義中のお二人。

 

花木園の案内を見ながら景色を眺めるご婦人。

その案内は、丹沢山系にこの時期見える、馬の形をした「雪形」の案内だ。

 

今日は見えるかな?とご婦人が見ていた景色を眺めて見る。

 

この中央部分に「馬の形」が見える筈だが、もう少し雪解け出ないとダメかな?

 

以前見た雪型(2015年2月撮影)

馬が山を駆け登っているようにも見える。

次来た時見えると良いな!

 

歩き足りないので、メインストリートをスポーツ広場の方へ歩きます。

 

今日は寒いので、ダウンジャケットを着ている人が多かった。

 

スポーツ広場の終わりを、右の「郷土の森」の散歩道に入り、森を散策しながら東側の入口まで戻って来た。

 

その道沿いのアジサイの枝先に、小さな新芽が伸び始めていた。

寒暖を繰り返しながらも、少しずつ春がやって来ている。

 

向こうに見えるのは駐車場手前の梅園。

 

花の見頃は終わりそうだが、大勢の人が写真を撮っていた。

花は心を癒してくれる!

 

管理棟脇に有るアイスクリーム自販機。

散歩すると食べたくなるアイスだが、今日は8℃と寒いので我慢して素通りしました。バイバイウインク

 

 

 

 

今日の記録

距離:2.3Km、時間:50分(見学含)

歩数:3800歩

 

春の気配を感じた相模原北公園散歩。

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ