寒暖を繰り返しながらも、少しずつ暖かくなって来た最近。
庭を見ると、あちこちに草が顔を出してきた。
そこで昨日庭掃除を始めたが、エンジンのかかりが悪く、エアーフィルターを見たらボロボロで、交換が必要な状態。
そこで、今日はフィルター掃除をすることに!
交換する機械は2つ。
草刈り機
ブロアー
どちらのフィルターも経年劣化で酷かった。
特に草刈り機のフィルターは、取り出して手に持つとボロボロと崩れてしまう程。
エアー・フィルターが無いと、埃がエンジン内へ入ってしまい壊れてしまう。
本体は、それほど古くないのでまだまだ使える。
早速、機種名を控え、購入したDIYへエアーフィルターを買いに出かけた。
草刈り機のフィルター探し
売り場へ行ってみると、我が家と同じメーカーの草刈り機が一台も無い。取扱いをやめたのか?
当然フィルターも無い。
お店の方に、交換用フィルターの場所を教えて貰うが、我が家の純正部品は置いて無いようだ。
無い!では困るので、計って来たエアーフィルターのサイズで探していたら、他社用だが合いそうなものが1つあった。
それがこちらの商品。
スポンジ状の小さな部品で¥400以下。
合わなくても許せる金額なので、試しにこれを購入。
帰宅して、草刈り機に取り付けてみた。
なんと、ピッタリだった。
良かった!![]()
![]()
ブロアーのフィルター探し
草刈り機は良かったが、問題はブロアーだ。
フィルターの形はこの様なもの。
もう一枚薄いフィルターもあるが、取り出したらボロボロと崩れてしまった。
他メーカーの物でも近い形のものがあれば良いが・・・
お店の方が調べてくれたが、やっぱり無い。![]()
![]()
こればかりはECHOでも無かった。
それならばスポンジで作るしかないな~!
スポンジと言うと、思いつくのが食器洗いのスポンジだ。
サイズも手頃だしいいかも!と思うが、ネットで調べると食器洗い用スポンジは駄目のようだ。
駄目な理由は・・・
食器洗い用スポンジは砕けやすくて、使っているとエンジンに吸い込まれてしまうようだ。
これでは埃を取るどころか、エンジンを壊しかねない。
と言う訳で、食器洗い用スポンジは絶対にNG。
更に調べると・・・
エアーフィルターとして使えるものは「緩衝用ウレタン」のようだ。
そこで、お店の方にお聞きしながら探して見たら、こんなものがあった。
ポリウレタン・テープ
テープと言う名前が気になるが、サイズは2㎝厚で30㎝×30㎝と問題なし。
今までのフィルターの素材と酷似しているし、厚みもOk ![]()
こちらも1枚¥400以下で購入出来た。
悪戦苦闘のフィルター制作
帰宅して、フィルター制作開始。
今までのフィルターサイズにカットして、取り付けて完了!と思ったが、ここで大きな問題発生。
その問題とは、台紙と思っていた裏面の白い紙を取ると、粘着剤が付いている。この商品は、貼り付けて使うようだ。
後で調べて分かった事だが、このシートの主な用途は、家屋の断熱材、音楽スタジオ内部の遮音材、衝撃緩衝保護板という役割のほか、低反発の特性を活かしたマットレスやリラックス枕、スポーツ、フィットネス目的のジムマット等。
確かに、このような使い方なら、粘着剤で貼る事が出来る方が便利だな。
商品名にテープとあった理由が納得。
買うとき「テープ」の意味がわかっていれば、他の物を探したのに!と反省。![]()
![]()
でも探している時、適用する物はこれしか無かったな~。
粘着シート付では、空気が通らないのでフィルターとしては使えない。なんとしても粘着剤を取らなくては!![]()
全部剥がすのは大変なので、まずフィルターのサイズにカット。
切り出した正規のフィルターと比べてみる。
左が正規のフィルター。右が切り出した物。
鋏で切ったので、綺麗ではないが素材が柔らかいので、多少の誤差は問題無し。
後は、裏面に張り付いている粘着剤を剥ぎ取るのだが、これが大変だった。
取る方法を考えて見るが、良い方法か浮かばないので強硬手段。
それは、粘着剤を引っ張りながら、カッターナイフで削ぎ取ることだ。
剥がそうとしても粘着力が強く、ウレタンは伸びるので、削ぎ取るのが大変。
苦労して剥がしたが凸凹で、見た目は悪いが、これで空気は通る。
早速、エアー取り込み口へ取り付けてみた。
取付前の空気取り入れ口。
ここへ切り出したポリウレタンを差し込んでみた。
四隅もぴったり治まった。![]()
表面が凸凹で見栄えは悪いが、これで埃は防いでくれる・・・だろう?
後はエンジンがスムーズに回ってくれればOk だ。
早速、試運転。
問題なくエンジンは掛かり、止まることなく動いてくれた。白煙も出ないので空気の流れも問題ない。![]()
これで1年位は交換無しで大丈夫と思う。あとは次の交換までに、綺麗に剥がす方法を考えるとしよう。
出来ればシートの付いてないスポンジがあれば一番良いのだが!
草刈り機もブロアーも、埃が舞い上がる所での使用が多いので、エアー・フィルターは必需品。
メンテナンス部品は各社共通で、何処でも買えるようになると良いな!と思う。
我が家の庭掃除に無くてはならない草刈り機とブロアー。
これからも、メンテナンスをしっかりして、大切に使って行こうと思います。
最後までお付き合い有難う御座いました。![]()













