2月26日(月)

昨夜雨が降ったが、少しづつ明るくなってきた。予報では一日晴れの様子。

 

しかし、今の天気は変わりやすく、木曜日頃から雨予報。

今日は雨の合間の貴重な天気。散歩に出かけました。

 

 

今日の散歩は、久し振りの津久井湖城山公園・根小屋地区。

いつも満車の駐車場だが、今日は空いていた。

寒いから散歩に来る人が少ないのかな?

 

入口から少し園内へ進むと、程なくして管理棟のパークセンター。

その建物入口脇に表示される「24節季」を見るのが楽しみの一つ。

 

今日は・・・「雨水」だ。

雨水(うすい)とは、

 降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まる頃のこと。山に積もった雪もゆっくり解け出し、田畑を潤します。昔から、雨水は農耕を始める時期の目安とされてきました。(暦生活

 

雪解けが始まる時期の「雨水」

もう直ぐ春だ。

その事を裏付けるように、側にある温度計は17℃と温かい。グッ

 

10時15分、早いからか公園内は静かだ。

広い公園を独り占め!チョキ照れ

 

今日の散歩は左回り。

歩き始めて程なく緩やかな登り坂。

山の南斜面にあるコースには杉の木がいっぱいで花粉が飛んでいる?

歩き始めたら鼻水が流れ出した。ショボーン汗

マスクを付けて、緩やかな坂道を速足で登りました。

 

静かな公園だが、それでも4組程散歩を楽しむ人達がいた。

杖を頼りに歩く老夫婦が多かったが、皆さん足取りはしっかり。

きっと毎日歩きに来ているのだろう。

元気の元は毎日の散歩だね!パーニコ

 

いつもはユックリ歩くのだが、今日は速足で園内散歩。

 

何故、速足?

それは、先日TVで「距離より速足」と言う話を聞いたから。

速足で歩くことはとても良さそうだ。

 

詳しい事はこちらを↓

 

歳をとると、健康がとても気になる。

良いことはどんどん取り入れようと思っている!グーウインク

 

速足なので、いつもより早く展望広場に到着。

 

この公園散歩の楽しみの一つが、ここから見える景色。

 

 

目の前に見える丹沢も、昨日降った雪で薄化粧。OK

 

南向きの展望広場は、陽が射しこみ温かいが、ベンチ脇の温度計は10℃と寒い。

タウンセンターより7℃も低い。

暖かい南斜面とはいえ、朝の展望広場はまだ寒かった。

 

風邪を引いてはいけないので、少し休憩して散歩を再開。

 

展望広場の少し先に行くと三差路。

左が一周コースだが、今日は右の津久井湖へ行く道を途中まで行って見た。

 

程なくして目の前に津久井湖。

 

左の方は相模湖方面。

右の山並みは、南高尾山陵のコースの山々だ。暖かくなったら歩きに行こう!

 

三差路に戻り、遊具のある「四季の広場」までやって来た。

 

三連休明けの寒い午前中。

流石にお子さんは居ない!と思ったら、1組の親子がいた。

2歳と3歳位?のお子さんとお父さん。

お父さん一人では、元気な子供の相手は大変そうだった😅 

 

ここからも、綺麗に見える丹沢の山々。

青空に、梅の花と丹沢連峰が綺麗だ。拍手

 

広場脇の梅林、梅の花が満開。

 

 

花を見ていたら、鳥がいっぱい飛んできた。びっくり

何の鳥?と見たら、目元が丸く白い。

メジロだ。

 

暖かい日差しに花と鳥。

もう直ぐ春だね!

 

その後も早足で歩き、タウンセンターまで戻って来た。

 

今日も菜の花が綺麗だ。

 

花の傍に、兜の形をした犬を繋いでおくポール?

戦国時代の面影を、そこかしこに見られる津久井湖城山公園・根小屋地区。

 

菜の花には小さな虫がいっぱい。

 

近寄ると、それは「アブ」。

雪が降り寒い日が繰り返しやって来るが、あちこちに春の息吹が見られた津久井湖城山公園。バイバイ

 

今日は健康の為、速足での公園内一周。

しかし、久し振りに速足で歩いたからか、いつもより足が重い。ショボーン汗

それだけ良い運動となったかな?

 

これからも頑張って足腰鍛えようと思います。パーウインク

 

 

今日の記録

距離:2.25Km、時間:40分(休憩含)

平均ぺース:13:30/Km

歩数:3600歩

 

コース

 

今日は、薄化粧した丹沢連峰と春の息吹きが見られた「津久井湖城山公園」散歩でした。

 

 

 

 

最後までお付き合い有難う御座いました。バイバイ